近代足袋工業所
基本情報
- 所在地
- 〒710-0252
岡山県倉敷市玉島爪崎66
- TEL / FAX
-
086-522-2960 / 086-522-8780
- e-MAIL
- URL
- 業種
- 足袋・足袋材料
- コメント
- 最寄り駅
- 山陽新幹線 新倉敷 360m
- JR山陽本線 新倉敷 410m
- JR山陽本線 西阿知 5220m
- JR山陽本線 金光 5800m
- 周辺情報
- 新倉敷駅(山陽新幹線) 駅(JR新幹線)
- 新倉敷駅(JR) 駅(JR在来線)
- 倉敷市立長尾小学校 小学
- エディオン新倉敷店 大型専門店(電化・家電)
- 業務用食品スーパー新倉敷店 その他のスーパーマーケット
- 倉敷市立玉島北中学校 中学
- 三光物産しんくら北口給油所 その他のガソリンスタンド
- 長尾郵便局 中央、普通郵便局、特定郵便局、簡易郵便局
- サンクス新倉敷北店 サンクス
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- 行田市
- 県内第15位(県内40市のうち)。 製造業に属する事 業所 数は214ある。主な 工業 団地としては、行田 工業 団地、行田みなみ産業団地がある。古くからの地場産業である 足袋 や衣料品を製造する企業・商店が市内中心部に点在している。 行田で製造される 足袋 は行田 足袋 として知られ、ベッチンを使用した高級 足袋
- 行田足袋
- 1941年(昭和16年)3月の調査によれば、 足袋工 場は下請場もあわせて533工場あり、9,638名の職工がいた。 行田 足袋 生産額と生産数の推移 行田 足袋 生産数量の変遷 1875年(明治8年)から1968年(昭和43年)までの各年の生産数および生産額は、『行田 足袋 組合沿革史』及び『行田 足袋工業
- フライ (鉄板焼)
- トケーキのようなフライもつくられた。後に「フライ焼き」から「フライ」へと名前が省略された。 なお、行田市の 足袋工業 の発展と共に広まっていったことから、布が来ると書いて「布来(フライ)」、 足袋工業 の発展が富をもたらしたとして、富が来ると書いて「富来(フライ)」などと当て字をすることがある。
- 石橋正二郎
- 業者であり、1966年(昭和41年)8月1日に日産自動車と合併したプリンス自動車 工業 の育ての親(出資者)でもある。 また、張り付け式ゴム底 足袋 (地下 足袋 )の考案者でもある。 企業活動を通じて、日本のゴム 工業 や自動車 工業 の発展に多大な貢献を行った。長年の功績により2002年(平成14年)には日本自動
- 倉敷市
- 水島臨海 工業 地帯の主な事 業所 石油 - ENEOS水島製油 所 化学 - 三菱ケミカル水島事 業所 、三菱ガス化学水島工場、クラレ倉敷事 業所 、旭化成水島製造 所 鉄鋼 - JFEスチール西日本製鉄 所 倉敷地区、東京製鐵岡山工場 機械 - 三菱自動車 工業 水島製作所、住友重機械 工業 岡山製造 所 南東部の児島地区は繊維 工業
- 埼玉県
- 和紙(比企郡小川町、秩父郡東秩父村) 植木(川口市安行)旧北足立郡安行村 絹織物(秩父市)※秩父銘仙 鯉のぼり(加須市) 鋳物(川口市) 瓦(深谷市) 行田 足袋 (行田市)※江戸期から 足袋 が製造されている。日本国内の8割が行田から出荷されている。 だるま(越谷市) 桐箪笥(春日部市周辺、川越市) 桐箱(春日部市、越谷市、南埼玉郡宮代町、さいたま市岩槻区)
- 福岡県
- タカラスタンダード(鞍手郡鞍手町) ソフトバンク(福岡市博多区) 日本製鉄(北九州市八幡東区) 官営八幡製鐵 所 を起源とする 出光興産(北九州市門司区) ブリヂストン(久留米市) アサヒシューズの前身である日本 足袋 株式会社のタイヤ部から独立 チロルチョコ(田川市) 「松尾製菓」を起源とし、2004年(平成16年
- 日本の文化
- その他 割烹着、もんぺ、モンスラ 付属品・携行品 布巾、手ぬぐい、風呂敷 腹巻、腰巻、帯、帯揚げ、帯締め 足袋 (たび)、地下 足袋 (じかたび) ふんどし、襦袢(じゅばん)、半衿、羽織ひも 手甲、脚絆、道中差し 扇子、筥迫(はこせこ)、懐紙 根付、印籠、矢立、煙管(きせる)
- 企業博物館
- マヨテラス(キユーピー、東京都調布市) テレビ朝日若葉台メディアセンター(テレビ朝日、東京都稲城市) 片倉シルク記念館(片倉 工業 、埼玉県熊谷市) クリクラミュージアム(クリクラ、埼玉県本庄市) 足袋 とくらしの博物館(ぎょうだ 足袋 蔵ネットワーク、埼玉県行田市) 日本航空館(埼玉スバル、埼玉県行田市) アライヘルメットミュージアム(アライヘルメット、埼玉県小鹿野町)
- 京都市
- クラスの本社が集まるなど、現代産業を支えている地域の一つである。日本初の水力発電 所 である蹴上発電 所 を備えた琵琶湖疏水や、日本初の電車営業を行なった京都電気鉄道(後の京都市電、現在は廃止)を開業させるなど、明治以降の 近代 化にも積極的であった。 第二次世界大戦の戦災被害を免れた神社仏閣、古い史跡、町並
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