十和田観光電鉄労働組合
ウィキペディア検索
- 十和田観光電鉄
- 十和田観光電鉄 に社名を改めた。1954年4月、 十和田 湖畔に位置した旅館太陽を買収。翌年9月、湖上遊覧船の営業を始め、 十和田 湖を中心とした 観光 事業に本格的に着手した。 1957年4月、古牧温泉「古牧グランドホテル」の前身であるホテル祭魚洞や小川原湖民俗博物館(2007年休館後、閉館)等を設立し、 観光
- 十和田市
- 市内に鉄道駅はないが、東北新幹線が八戸駅 - 七戸 十和田 駅間で4キロメートル弱ほど市域を通過している。 最寄の鉄道駅 東北新幹線:七戸 十和田 駅(七戸町、約20分)八戸駅(八戸市、約40分) 在来線:青い森鉄道三沢駅(三沢市、約30分) 十和田観光電鉄 十和田観光電鉄 線 : 高清水駅 - 北里大学前駅 - 工業高校前駅
- 八戸市
- 八戸 - 大野 十和田観光電鉄 十和田 - 八戸線 八戸 - 三沢空港線 JRバス東北 おいらせ号:八戸駅(西口) - 十和田 湖 ※:2009年3月に市が策定した「八戸市地域公共交通総合連携計画」により、同市内を運行する八戸市交通部(八戸市営バス)、南部バス(当時)、 十和田観光電鉄
- 日本民営鉄道協会
- 茨城交通:2008年4月1日付で最後の保有路線だった湊線がひたちなか海浜鉄道に移管したため。会社自体はそれ以降もバス会社として存続している。 十和田観光電鉄 :2012年4月1日付で唯一保有していた 十和田観光電鉄 線が廃線になったため。会社自体はそれ以降もバス会社として存続している。 岳南鉄道:2013年4月1日付で同社の鉄道部
- 東急電鉄
- 東急で営業運転を終了した旧型車両は地方の中小私鉄で使用されているものもある。系列企業(東急グループ)の伊豆急行・上田 電鉄 のほか、弘南鉄道、 十和田観光電鉄 (廃止)、福島交通、秩父鉄道、松本電気鉄道(現在のアルピコ交通)、長野 電鉄 、豊橋鉄道、北陸鉄道、養老鉄道、伊賀鉄道、水間鉄道、一畑電車、熊本電気鉄道などに譲渡されており
- 青森市
- に適し、沿岸ではホタテの養殖が営まれ、湾奥の青森港は岩礁もなく静穏度が高い天然の良港となっている。 南東部の八甲田山一帯は 十和田 八幡平国立公園に指定されており、四季を通じた 観光 地となっている。北東部の浅虫地区は浅虫夏泊県立自然公園に指定されている。市内には温泉が多く、八甲田山麓の酸ヶ湯や湾岸の浅虫温泉などがある。
- 東日本旅客鉄道
- 労働 基準法第三十六条に基づく協定(いわゆる三六協定)の締結を行うための代表者の選出として親睦団体「社友会」が設立されたが、社友会は 労働組合 ではない。 各 労働組合 のうち、東日本旅客鉄道 労働組合 、国 鉄労働組合 東日本本部、JR東日本 労働組合 、JR東日本新鉄道 労働組合 、JR東 労働組合
- 八戸市立市民病院
- 中央棟 みちのく銀行田向支店八戸市民病院出張所 青い森信用金庫南類家支店八戸市立市民病院出張所 東北 労働 金庫八戸支店八戸市民病院共同出張所 八戸市営バス・南部バス・ 十和田観光電鉄 「市民病院」バス停下車 [脚注の使い方] ^ 八戸市立市民病院 | 八戸市立市民病院住所の変更について ^ 八戸地域保健医療圏域(青森県)
- 古牧温泉
- だが、施設は整備したものの、交通が不便で客足は伸び悩んだ。そこで、交通手段の確保や事業拡大を狙い、 十和田観光電鉄 の株を買い増して社長に就任。子会社として小川原湖 観光 開発、まかど温泉ホテル(現:まかど 観光 ホテル)等を設立した。しかし、十 鉄労働組合 が私鉄総連加盟を巡って、長期ストライキを打った。事態収拾に疲れた杉本は国際興
- 青森県
- 国道394号 国道454号 弘南バス 青森市営バス(青森市企業局交通部) 下北交通(下交バス) 十和田観光電鉄 (十鉄バス) 八戸市営バス(八戸市交通部) 南部バス(岩手県北自動車南部支社) JRバス東北 青森 観光 バス 脇野沢交通 川内交通 今別町巡回バス 外ヶ浜町循環バス 蓬田村営バス 六戸町民バス ながわ里バス
企業データ
PAGE TOP