国鉄労働組合 / 土崎工場支部
基本情報
- 所在地
- 〒011-0942
秋田県秋田市土崎港東3丁目1-1
- TEL / FAX
-
018-845-1560
- e-MAIL
- URL
- 業種
- 労働組合・団体
- コメント
- 最寄り駅
- JR奥羽本線 土崎 490m
- JR奥羽本線 上飯島 2760m
- 秋田新幹線 秋田 6210m
- JR奥羽本線 秋田 6210m
- JR羽越本線 秋田 6210m
- 周辺情報
- 生鮮いちばん土崎店 その他のスーパーマーケット
- 秋田市立土崎中学校 中学
- 土崎駅(JR) 駅(JR在来線)
- ナイス土崎店 その他のスーパーマーケット
- 秋田市立土崎小学校 小学
- 秋田市立土崎南小学校 小学
- 秋田北税務署 税務署
- ほくとライブラリー土崎図書館 公共図書館
- コスモ石油将軍野SS コスモ石油
- 土崎消防署将軍野出張所 消防分署、出張所
- 北都銀行高清水支店 地方銀行
- 北都銀行将軍野支店 地方銀行
ウィキペディア検索
- 国鉄労働組合
- 国鉄労働組合 (こくてつろうどうくみあい、略称: 国 労(こくろう)、英語:National Railway Workers' Union、略称:NRU)は、日本国有鉄道( 国鉄 )およびJRグループの職員・社員による 労働組合 の一つである。 国鉄 分割民営化後も 組合 名は変更されていない。 組合 員数は約9
- 国鉄動力車労働組合
- 日本労働組合総評議会(総評)、国際運輸労連(ITF)に加盟した。 1950年(昭和25年)に 国鉄労働組合 ( 国 労)の機関士待遇をめぐる運動方針への反発から、 国 労機関車協議会を母体とした日本国有鉄道機関車 労働組合 (機労)が、1951年5月24日に結成された。この背景には、蒸気機関車の運転には、熟練を要す
- 日本国有鉄道
- 収支では旅客部門のみ1984年度以降黒字になった。 また総評系の 国鉄労働組合 ( 国 労)と 国鉄 動力車 労働組合 (動労)、同盟系の鉄道 労働組合 ( 鉄労 )の各大規模労組が、国内の 労働 運動や政治に一定の影響力を与え続けた。 「第2次5カ年計画」は 国鉄 の近代化に大きく貢献したものの、資金不足で1964年(昭和39年
- 国鉄分割民営化
- さらに、雇用安定協約を破棄した 国 労は雇用不安から 組合 員の脱退が相次いだ。1986年4月13日、「真 国鉄労働組合 」(古川哲郎委員長)が分裂し、動労、 鉄労 の協力の下、結成大会を開いた(真 国 労は革マル派系 組合 員だったとされる)。 国鉄 はさらに「第二次労使共同宣言」を持ちかけた。従来の
- 日本労働組合総評議会
- 全日本自治団体 労働組合 (自治労) 日本教職員 組合 (日教組) 全日本水道 労働組合 (全水道) 日本都市交通 労働組合 (都市交) 国鉄労働組合 ( 国 労) 日本私 鉄労働組合 総連合会(私鉄総連) 日本鉄道産業 労働組合 総連合( 鉄 産総連) 全逓信 労働組合 (全逓) - 現:日本郵政グループ 労働組合 (JP労組)。
- 全日本鉄道労働組合総連合会
- 組合 員の雇用を守るため、 国鉄 時代の 国鉄 動力車 労働組合 (動労)・鉄道 労働組合 ( 鉄労 )・全 国鉄 道施設 労働組合 (全施労)・車輌 労働組合 (車労)・鉄輪会・社員 労働組合 ・更に分割民営化に反対だった 国鉄労働組合 ( 国 労)から分裂した真 国鉄労働組合 (真 国 労)などが、同年2月2日に 国鉄 改革 労働組合
- 日本鉄道労働組合連合会
- 組合 の 国鉄労働組合 ( 国 労)潰しなどで、予てから労使協調の姿勢を保っていた 鉄労 と共に民営化に賛成・容認をした。こうして、民営化を控えた1987年2月2日、民営化賛成派の動労、 鉄労 、日 鉄労 、鉄輪会、社員労は全日本鉄道 労働組合 総連合会(鉄道労連。分割民営化後はJR総連)を発足させた。一方の 国 労は分裂を重ね、一気に少数組合に転落した。
- 鈴木市蔵
- 2006年1月29日)は、 労働 運動家・政治家。元参議院議員・ 国鉄労働組合 副委員長。 神奈川県真鶴町生まれ。日本プロレタリア科学同盟を経て1935年に鉄道省へ入省。品川検車区勤務から品川客貨車区の指導助役を務める。1946年(昭和21年)に品川客貨車区 労働組合 を結成し 組合
- 日本労働組合総連合会
- 全日本自治団体労働組合(自治労)や日本教職員 組合 (日教組)など日本官公庁 労働組合 協議会(官公労)が中心の日本 労働組合 総評議会(総評)(日本社会党系)、民間産別主体の全日本 労働 総同盟(同盟)(民社党系)の2大ナショナルセンターを含めた4つのナショナルセンターが合同することで誕生した日本最大の 労働組合 のナショナルセンター。
- 全日本建設交運一般労働組合
- 1946年:結成された全貨労連(全国貨物自動車 労働組合 連合会)が源流 1960年:トラック運輸 労働 者の砦として、全自運(全国自動車運輸 労働組合 )に発展 1977年:4つの地方労組と合同して、全日本運輸一般 労働組合 (運輸一般) 1974年3月:「人権と民主主義擁護・全 国鉄労働 者の組織統一」を旗印に結成 ^ 平成28年 労働組合 基礎調査の概況厚生労働省
企業データ
PAGE TOP