国鉄労働組合青函地区本部
基本情報
- 所在地
- 〒040-0063
北海道函館市若松町29-3
- TEL / FAX
-
0138-22-1287
- e-MAIL
- URL
- 業種
- 労働組合・団体
- コメント
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- 国鉄動力車労働組合
- 地区 における 国鉄 線の運転が 組合 の指令に忠実な動労 組合 員に占められていたため、他の 地区 よりもひどい遅延が慢性的に発生していたことも理由として挙げられる。 1959年(昭和34年)7月、 国鉄 動力車 労働組合 と改称し再スタートし、機関車乗務員以外の職場への拡大をめざしたが、 組合
- 日本国有鉄道
- 収支では旅客部門のみ1984年度以降黒字になった。 また総評系の 国鉄労働組合 ( 国 労)と 国鉄 動力車 労働組合 (動労)、同盟系の鉄道 労働組合 ( 鉄労 )の各大規模労組が、国内の 労働 運動や政治に一定の影響力を与え続けた。 「第2次5カ年計画」は 国鉄 の近代化に大きく貢献したものの、資金不足で1964年(昭和39年
- 国鉄分割民営化
- 国 労執行部は政治決着後、訴訟に加わった 組合 員を追放してしまった。 分割・民営化反対論者からは「国家的不当 労働 行為」と批判する者もいた。また 国 労・全 国鉄 動力車 労働組合 ・ 国鉄 千葉動力車 労働組合 所属 組合 員などによると、当時の 国鉄 職員局次長(葛西敬之)は 国 労など分割・民営化反対労組解体が不当 労働
- 1946年
- 2月28日 - 公職追放令公布 3月1日 労働組合 法施行 (公布1945年12月22日) 医学雑誌「医学のあゆみ」創刊。初代編集長は緒方富雄。(日本医学雑誌株式会社〜医学書院〜医歯薬出版) 国鉄 運賃値上げ (旅客1.5倍、貨物3倍) 3月5日 - 英チャーチル前首相が 鉄 のカーテン演説を行う 3月6日
- 鉄道省
- て、罪を米人に転嫁しようとしている」と批判している。 服部卓四郎は著書において次のように述べている。 鉄道交通は七月 以降、南九州 地区 の昼間運行が漸次困難となり、又 青函 連絡が切断された以外は、中小都市爆撃に伴う一時的な障害を除き、なお本土の一貫運行を維持することができていた。米空軍が鉄道に対する本
- 鉄道事業者
- ^ それらの第三セクター各社の 労働組合 も同様に、日本私 鉄労働組合 総連合会には加盟していない。 ^ JR線を引き継いだ鉄道会社としては青い森鉄道の他に、第三セクターではないが嵯峨野観光鉄道(JR西日本から山陰本線の旧線を引き継いで観光路線として営業)も民 鉄 協に加盟している。 ^
- 昭和
- 労働 問題で日本社会党が支持を得た民意に一定の理解を持っていたとする宮内庁の文書の記述がある。民主党・日本社会党・国民協同党の連立政権である片山内閣と芦田内閣が以下の経済政策 を実施した。 労働組合 法を成立させて、教育委員会の公選投票制度や日本教職員 組合 など複数の 労働組合
- 首都圏国電暴動
- 国鉄労働組合 ( 国 労)・ 国鉄 動力車 労働組合 (動労)の順法闘争に反発した乗客が、首都圏の日本国有鉄道( 国鉄 )の駅で同時多発的に起こした暴動事件である。なお、事件当時は4・24騒動、4・24事件という呼称も見られた。 1973年(昭和48年)の春闘で、 国
- 国鉄バス
- 青函 連絡船が航行していた頃には、「十和田湖 - 函館」( 国鉄 バス・ 青函 連絡船利用)という、 国鉄 の乗車(船)券でありながら、鉄道を介さないものも存在していた。 路線沿線の主要地域には鉄道駅と同等の業務を行うことを目的として、自動車駅(バス駅)と呼ばれる施設を設けた。自動車駅では当該駅から 国鉄
- 日本国有鉄道清算事業団
- 清算事業団としての安定収入源がないままに 国鉄 債務の一部を継承したほか、日本国有鉄道改革法( 国鉄 改革法)によって以下のような債務も負うこととなった。 日本鉄道建設公団(鉄道公団)の債務( 国鉄 への無償貸付線、北海道、四国、九州の有償貸付線のほか、新幹線、 青函 トンネル、JR各社が経営を行なわないとされた新線の建設費に関するもの)
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