七飯町建設協会
基本情報
- 所在地
- 〒041-1111
北海道亀田郡七飯町本町6丁目2-1
- TEL / FAX
-
0138-66-7012 / 0138-66-7013
- e-MAIL
- URL
- 業種
- 組合・団体
- コメント
- 最寄り駅
- JR函館本線 七飯 930m
- JR函館本線 大中山 3750m
- JR函館本線 新函館北斗 4000m
- 北海道新幹線 新函館北斗 4000m
- 周辺情報
- 七飯郵便局 中央、普通郵便局、特定郵便局、簡易郵便局
- 七飯町立七重小学校 小学
- 七飯町役場 町村役場・東京以外の区役所
- 民宿藤屋 民宿
- ツルハドラッグ七飯店 ドラッグストア
- 函館信用金庫七飯支店 信用金庫
- エネオス七飯SS エネオス
- 栄好堂ななえ店 書店
- 本町見晴公園 近隣公園
- ザ・ダイソー函館七飯店 100円ショップ
- 寿緑地 都市緑地・緑道
- 七飯町文化センター ホール・会館
- ローソン七飯本町店 ローソン
- 七飯町歴史館 その他文化施設
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- 北海道駒ヶ岳
- 北海道駒ヶ岳(ほっかいどうこまがたけ)は、北海道森町、鹿部 町 、 七飯町 にまたがる標高1,131 mの活火山(成層火山)である。渡島国・渡島半島のランドマークにして、大沼国定公園のシンボルともなっている。 江戸時代の旧称は内浦岳で、蝦夷駒ヶ岳(えぞこまがたけ)、渡島駒ヶ岳(おしまこまがたけ)とも呼ばれ
- 北海道新幹線
- 木古内 町 ・鉄道 建設 ・運輸施設整備支援機構. 2014年12月8日時点のオリジナル (PDF)よりアーカイブ。2014年12月8日閲覧。 ^ 島村昭志 2016, p. 40267. ^ 竹鼻匡 2015, p. 39487. ^ 北海道新幹線の総合車両基地「函館新幹線総合車両所」について 七飯町 役場(2023年4月29日閲覧)
- 新函館北斗駅
- かつては駅周辺は田畑が広がっていたが、新駅 建設 時には北斗市により、駅南側の13.5ヘクタールの区画整理を中心とした開発が行われている。北斗市と亀田郡 七飯町 の境界も近く、隣接する北海道新幹線の車両基地(函館新幹線総合車両所)は 七飯町 に所在する。なお高架である藤城支線の列車からも当駅が見渡せる。 七飯 藤城インターチェンジ -
- 北斗市
- 主な川 久根別川 大野川 戸切地川 茂辺地川 主な湖 上磯ダム 主な沼 八郎沼(人工湖) 渡島総合振興局 函館市 上磯郡木古内 町 亀田郡 七飯町 茅部郡森町 檜山振興局 檜山郡厚沢部 町 ケッペンの気候区分によると、北斗市は亜寒帯湿潤気候または湿潤大陸性気候(Dfb)に属する。降雪量が多く、豪雪地帯に指定されている。
- 盛岡新幹線車両センター
- いる(新函館北斗駅まで直通する列車は新青森駅にてJR東日本・JR北海道相互間乗務員交替を実施。北海道新幹線の車両基地は新函館北斗駅南東側の亀田郡 七飯町 飯田 町 地区に設置)。 当センター盛岡本所分岐点以北の東北新幹線上下本線は架線吊架方式がコンパウンドカテナリ式(耐荷速度320km/h)から重シンプルカ
- 道央自動車道
- 七飯 IC - 大沼公園IC 士別剣淵IC - 名寄IC 士別剣淵IC - 名寄IC間については、2003年(平成15年)12月25日の第1回国土開発幹線自動車道 建設 会議(国幹会議)にて新直轄方式に切り替えられ、2006年(平成18年)2月7日の第2回国幹会議で、士別剣淵IC - 士別市多寄 町
- 函館バス
- 七飯町 方面の系統番号は30番台が割り当てられている。 大川線 30・30A:函館バスセンター - 函館駅前 - 松風 町 - 中央病院前 - 五稜郭 - 富岡 - 亀田支所前 - 美原台団地 - 石川町 - 大川 - 鳴川( - 七飯 - 七飯 役場通 - ななえ新病院 - 七飯 高校前) - 七飯 駅入口
- 北海道新聞
- 名寄・士別版(名寄市、士別市、和寒町、剣淵 町 、幌加内 町 、下川町、美深町、音威子府村、中川町) 留萌・宗谷版 留萌・宗谷版(留萌管内、宗谷管内向け) 道南版(渡島管内、檜山管内向け。統合版も) 函館版(函館市、北斗市、 七飯町 向け) 渡島・檜山版(函館市、北斗市、 七飯町 以外向け) ※青森駅売店での販売分は、渡島檜山版
- 日本の道100選
- 札幌の道路公園(昭和62年度選定) 大三坂通(北海道函館市) - 函館のエキゾチックな坂道(昭和62年度選定) 赤松並木(北海道 七飯町 ) - 赤松並木の道(昭和61年度選定) 二十間道路(北海道新ひだか 町 ) - 二十間道路桜並木(昭和61年度選定) こみせ(青森県黒石市) - 「こみせ」の町並み(昭和62年度選定)
- 函館本線
- 七飯 駅 - 森駅間の8の字区間を除いたほとんどの区間で複線化も行われている。 1994年(平成6年)には、かつての運炭線であり、函館本線最後の盲腸線となった上砂川支線が、利用客の減少により廃止された。 1880年(明治13年) 11月18日:官営幌内鉄道として、開運 町 駅(現在の南小樽駅)
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