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大東京自動車労働組合

基本情報

所在地
〒158-0097
東京都世田谷区用賀2丁目27-1
TEL / FAX
03-5491-0011
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労働組合・団体
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日本労働組合総評議会
日本 労働組合 総評議会(にほんろうどうくみあいそうひょうぎかい)は、かつて存在した日本における 労働組合 のナショナルセンター。略称は総評(そうひょう)。1950年に設立され、日本社会党を支持・議員を多数輩出し、戦後日本における最大の全国的 労働組合 の中央組織・圧力団体であった。1980年代後半以降の 労働
全日本自動車産業労働組合総連合会
自動車 は解散していた。 一方、日産争議で全 自動車 (同日産分会)から脱退した 労働 者によって結成された日産 自動車労働組合 (後の 自動車労 連、現在の日産労連)や、全 自動車 を解散に追い込み企業内 組合 として組織防衛に成功したトヨタ 自動車労働組合 (旧全 自動車
日本労働組合総連合会
全日本自治団体労働組合(自治労)や日本教職員 組合 (日教組)など日本官公庁 労働組合 協議会(官公労)が中心の日本 労働組合 総評議会(総評)(日本社会党系)、民間産別主体の全日本 労働 総同盟(同盟)(民社党系)の2 大 ナショナルセンターを含めた4つのナショナルセンターが合同することで誕生した日本最大の 労働組合 のナショナルセンター。
栗林卓司
1954年日産 自動車 に入り吉原工場に配属された。日産 自動車労働組合 (日産労組)に入り吉原支部青年部の結成に尽力。1964年(昭和39年)日産労組情宣部長、1965年(昭和40年)同副 組合 長になる。翌年日本 自動車 産業 労働組合 連合会( 自動車労 連)情宣局長になり、1968年(昭和43年)同副会長になる。また、 自動車
国鉄労働組合
国鉄 労働組合 (こくてつろうどうくみあい、略称:国労(こくろう)、英語:National Railway Workers' Union、略称:NRU)は、日本国有鉄道(国鉄)およびJRグループの職員・社員による 労働組合 の一つである。国鉄分割民営化後も 組合 名は変更されていない。 組合 員数は約9
国土交通省
議が2011年9月に単一化して発足した。共闘会議は国土交通省全建設 労働組合 (全建労)、全運輸 労働組合 (全運輸)、全運輸省港湾建設 労働組合 (全港建)、全気象 労働組合 (全気象)、海員学校職員 組合 (全海員)および海技 大 学校職員 組合 (海技 大 労組)の6単組で構成されていた。結成当初の組織人員は公称約1万70
全国労働組合総連合
戦争する国づくりストップ!憲法を守り・いかす共同センター ^ 厚生 労働 省 令和元年(2019年)「 労働組合 基礎調査報告」、 労働組合 員数は単位 労働組合 又は単一 労働組合 のいずれか多い方の数値、年金者 組合 は呼称数 ^ 東京 地評とは? - 東京 地評 全日本産業別 労働組合 会議 世界 労働組合 連盟 日本 労働組合 総連合会 -
日本国有鉄道
旅客部門のみ1984年度以降黒字になった。 また総評系の国鉄 労働組合 (国労)と国鉄動力 車労働組合 (動労)、同盟系の鉄道 労働組合 (鉄労)の各大規模労組が、国内の 労働 運動や政治に一定の影響力を与え続けた。 「第2次5カ年計画」は国鉄の近代化に 大 きく貢献したものの、資金不足で1964年(昭和39年)に打ち
いすゞ自動車
7月 - 自動車 工業株式会社、鶴見工場(旧・鶴見製造所)を開所。 1936年(昭和11年)3月 - 国産初の空冷式ディーゼルエンジンとなるDA4型、DA6型を完成。 1937年(昭和12年)4月9日 - 東京 瓦斯電気工業株式会社(瓦斯電)と合併して 東京自動車 工業株式会社となる。いすゞ 自動車 ではこの日を創立記念日と定めている。
労働者
労働 関係法では、 労働 基準法と密接な関係を持って制定された経緯や、 労働 基準法から分離独立した経緯等から、 労働 基準法の 労働 者概念を用いている。他方、集団的 労働 関係法上の 労働 者概念は、 労働組合 法第3条に定めている。 大 別するとこの二法に分けられる。 第9条   この法律で「 労働
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