大東京自動車労働組合
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- 日本労働組合総評議会
- 日本 労働組合 総評議会(にほんろうどうくみあいそうひょうぎかい)は、かつて存在した日本における 労働組合 のナショナルセンター。略称は総評(そうひょう)。1950年に設立され、日本社会党を支持・議員を多数輩出し、戦後日本における最大の全国的 労働組合 の中央組織・圧力団体であった。1980年代後半以降の 労働
- 全日本自動車産業労働組合総連合会
- 自動車 は解散していた。 一方、日産争議で全 自動車 (同日産分会)から脱退した 労働 者によって結成された日産 自動車労働組合 (後の 自動車労 連、現在の日産労連)や、全 自動車 を解散に追い込み企業内 組合 として組織防衛に成功したトヨタ 自動車労働組合 (旧全 自動車
- 日本労働組合総連合会
- 全日本自治団体労働組合(自治労)や日本教職員 組合 (日教組)など日本官公庁 労働組合 協議会(官公労)が中心の日本 労働組合 総評議会(総評)(日本社会党系)、民間産別主体の全日本 労働 総同盟(同盟)(民社党系)の2 大 ナショナルセンターを含めた4つのナショナルセンターが合同することで誕生した日本最大の 労働組合 のナショナルセンター。
- 栗林卓司
- 1954年日産 自動車 に入り吉原工場に配属された。日産 自動車労働組合 (日産労組)に入り吉原支部青年部の結成に尽力。1964年(昭和39年)日産労組情宣部長、1965年(昭和40年)同副 組合 長になる。翌年日本 自動車 産業 労働組合 連合会( 自動車労 連)情宣局長になり、1968年(昭和43年)同副会長になる。また、 自動車
- 国鉄労働組合
- 国鉄 労働組合 (こくてつろうどうくみあい、略称:国労(こくろう)、英語:National Railway Workers' Union、略称:NRU)は、日本国有鉄道(国鉄)およびJRグループの職員・社員による 労働組合 の一つである。国鉄分割民営化後も 組合 名は変更されていない。 組合 員数は約9
- 国土交通省
- 議が2011年9月に単一化して発足した。共闘会議は国土交通省全建設 労働組合 (全建労)、全運輸 労働組合 (全運輸)、全運輸省港湾建設 労働組合 (全港建)、全気象 労働組合 (全気象)、海員学校職員 組合 (全海員)および海技 大 学校職員 組合 (海技 大 労組)の6単組で構成されていた。結成当初の組織人員は公称約1万70
- 全国労働組合総連合
- 戦争する国づくりストップ!憲法を守り・いかす共同センター ^ 厚生 労働 省 令和元年(2019年)「 労働組合 基礎調査報告」、 労働組合 員数は単位 労働組合 又は単一 労働組合 のいずれか多い方の数値、年金者 組合 は呼称数 ^ 東京 地評とは? - 東京 地評 全日本産業別 労働組合 会議 世界 労働組合 連盟 日本 労働組合 総連合会 -
- 日本国有鉄道
- 旅客部門のみ1984年度以降黒字になった。 また総評系の国鉄 労働組合 (国労)と国鉄動力 車労働組合 (動労)、同盟系の鉄道 労働組合 (鉄労)の各大規模労組が、国内の 労働 運動や政治に一定の影響力を与え続けた。 「第2次5カ年計画」は国鉄の近代化に 大 きく貢献したものの、資金不足で1964年(昭和39年)に打ち
- いすゞ自動車
- 7月 - 自動車 工業株式会社、鶴見工場(旧・鶴見製造所)を開所。 1936年(昭和11年)3月 - 国産初の空冷式ディーゼルエンジンとなるDA4型、DA6型を完成。 1937年(昭和12年)4月9日 - 東京 瓦斯電気工業株式会社(瓦斯電)と合併して 東京自動車 工業株式会社となる。いすゞ 自動車 ではこの日を創立記念日と定めている。
- 労働者
- 労働 関係法では、 労働 基準法と密接な関係を持って制定された経緯や、 労働 基準法から分離独立した経緯等から、 労働 基準法の 労働 者概念を用いている。他方、集団的 労働 関係法上の 労働 者概念は、 労働組合 法第3条に定めている。 大 別するとこの二法に分けられる。 第9条 この法律で「 労働
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