国鉄千葉動力車労働組合
基本情報
- 所在地
- 〒260-0017
千葉県千葉市中央区要町2-8
- TEL / FAX
-
043-222-7207
- e-MAIL
- URL
- 業種
- 労働組合・団体
- コメント
- 最寄り駅
- JR総武本線 東千葉 40m
- 千葉都市モノレール2号線 千葉公園 530m
- 千葉都市モノレール1号線 栄町 560m
- 周辺情報
- 東千葉駅(JR) 駅(JR在来線)
- 千葉市立院内小学校 小学
- 千葉東税務署 税務署
- ふぇりーちぇほいくえん 保育所
- 千葉市民会館 ホール・会館
- 千葉院内郵便局 中央、普通郵便局、特定郵便局、簡易郵便局
- 朝日堂書店 書店
- ファミリーマート千葉祐光一丁目店 ファミリーマート
- 千葉椿森郵便局 中央、普通郵便局、特定郵便局、簡易郵便局
ウィキペディア検索
- 国鉄千葉動力車労働組合
- 国鉄千葉動力車労働組合 (こくてつちばどうりょくしゃろうどうくみあい、略称:動労 千葉 (どうろうちば)・ 千葉動 労(ちばどうろう)、 英語: National Railway Chiba Motive Power Union、略称:CMU)は、日本の 労働組合 である。旧・日本国有鉄道( 国鉄 ) 千葉
- 国鉄動力車労働組合
- 国鉄 動力車労働組合 (こくてつどうりょくしゃろうどうくみあい、英称:National Railway Motive Power Union, NRMU)は、旧日本国有鉄道( 国鉄 )の機関士( 動力車 操縦者)を中心とした 労働組合 の連合体。略称は動労(どうろう)。 日本 労働組合 総評議会(総評)、国際運輸労連(ITF)に加盟した。
- 全国鉄動力車労働組合
- 全 国鉄 動力車労働組合 (ぜんこくてつどうりょくしゃろうどうくみあい)は、 国鉄 ・JRグループにおいて存在した 労働組合 。略称は「全動労」。現在の建交労全 国鉄 道本部である。 結成当初は地方鉄道管理局単位に組織された労組の連合体で、その後単一組織化された。加盟 組合 員はもともと動労に属していた。その中で反主流派
- 日本私鉄労働組合総連合会
- 全日本鉄道労働組合総連合会(JR総連) - 連合加盟 日本鉄道 労働組合 連合会(JR連合) - 連合加盟 国鉄千葉動力車労働組合 (動労 千葉 ) 全 国鉄 動力車労働組合 (全動労)→全日本建設交運一般 労働組合 (建交労)鉄道本部 航空連合 全国商工団体連合会(全商連) - 京都府組織に「個人タクシー互助協同 組合 」が加盟 その他 ユニオン・ショップ
- 中野洋
- 2010年3月4日)は、 労働 運動家、元 国鉄千葉動力車労働組合 委員長。 1940年2月12日生まれ。 1959年に日本国有鉄道に入社する。1963年、 国鉄 動力車労働組合 (動労) 千葉 地方本部青年部長になる。1965年、 千葉 県反戦青年委員会議長となる。1969年動労 千葉 地本 千葉 支部支部長になる。
- 国電同時多発ゲリラ事件
- 当時は 国鉄 分割民営化に対して 国鉄 労働組合 ( 国 労)や動労 千葉 による激しい反対運動が起こっていたが、度重なるストライキによって迷惑をこうむっていた鉄道利用客は不満を抱いており、この事件で世論はますます分割民営化支持に傾いた。 国鉄 分割民営化に反対の立場である 国 労・ 国鉄 動力車労働組合
- 日本国有鉄道
- 収支では旅客部門のみ1984年度以降黒字になった。 また総評系の 国鉄 労働組合 ( 国 労)と 国鉄 動力車労働組合 (動労)、同盟系の鉄道 労働組合 ( 鉄 労)の各大規模労組が、国内の 労働 運動や政治に一定の影響力を与え続けた。 「第2次5カ年計画」は 国鉄 の近代化に大きく貢献したものの、資金不足で1964年(昭和39年
- 国鉄分割民営化
- 国 労執行部は政治決着後、訴訟に加わった 組合 員を追放してしまった。 分割・民営化反対論者からは「国家的不当 労働 行為」と批判する者もいた。また 国 労・全 国鉄 動力車労働組合 ・ 国鉄千葉動力車労働組合 所属 組合 員などによると、当時の 国鉄 職員局次長(葛西敬之)は 国 労など分割・民営化反対労組解体が不当 労働
- 茂原駅
- “JR 千葉 支社 浅草橋、都賀の2駅外注化を提案 4徹、3徹体制の駅も委託対象”. 国鉄千葉動力車労働組合 (2018年4月16日). 2018年10月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年4月19日閲覧。 ^ a b 国鉄千葉動力車労働組合 (2023年6月2日). “5/25 千葉 支社
- 旭駅 (千葉県)
- ^ a b 国鉄千葉動力車労働組合 (2023年6月2日). “5/25 千葉 支社「窓口閉鎖・みどりの窓口閉鎖」よる運用見直し、「首都圏本部京葉運輸区設立」に伴う行路の一部移管による運用の改訂を提案”. 国鉄千葉動力車労働組合 . 2023年6月18日閲覧。 ^ “東西線路線図”
企業データ
PAGE TOP