北総農民センター
基本情報
- 所在地
- 〒287-0027
千葉県香取市返田618-1
- TEL / FAX
-
0478-59-1208
- e-MAIL
- URL
- 業種
- 農林水産組合・団体
- コメント
- 最寄り駅
- JR成田線 佐原 5060m
- JR鹿島線 香取 5500m
- JR成田線 香取 5500m
- JR成田線 大戸 6480m
- 周辺情報
- エネオス佐原上谷津SS エネオス
- セブンイレブン香取大根店 セブン-イレブン
- 鈴木博志梨園 果実狩り
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- 下総台地
- 下総台地・常陸台地(常総台地)周辺の地形図 下総台地(しもうさだいち)は、旧下総国の台地を指す。現在の千葉県北部一帯、および埼玉県東端の台地(江戸川開削によって切り離された)に跨がる。 北総 台地とも呼ばれる。場合により旧上総国の台地部分を含むこともある。 千葉県北東部の成田市や香取市を中心とする台地、千葉県北西部の野田市など江戸川沿いか
- 船橋市
- ┃ ┃ ┣━自治振興課(市民生活係・自治振興係・住居表示係) ┃ ┃ ┃ ┣━三山市 民センター ┃ ┃ ┃ ┣━市民活動サポート センター ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┣━市民防犯課 ┃ ┃ ┣━国民年金課
- 小川紳介
- 小川紳介と生きた人々 (2000)”. シネマトゥデイ. 2019年11月19日閲覧。 ^ 伊藤睦 編『三里塚燃ゆ― 北総 台地の 農民 魂』平原社、2017年、128頁 ^ 飯高春吉『 北総 の朝あけ―成田空港闘争と警備の記録』千葉日報社出版局、1976年、148-149頁。 ^ 福田克彦『三里塚アンドソイル』平原社、2001年、78-86頁。
- 本埜村
- 000年代以降国道464号沿道に企業の研究所や物流 センター の進出が目立つなど開発が進んだが、農村と都市が共存する街づくりが行われていた。 千葉県北西部に位置し、成田市・印西市・栄町・印旛村と隣接する。 東側には印旛沼および広大な水田地帯、西側には 北総 台地が広がる。 印旛沼 長門川 将監川 亀成川 印西市
- 旭市
- 南部は九十九里浜に面しており、夏季には海水浴客が訪れる。 北部には干潟八万石といわれる房総半島屈指の穀倉地帯となだらかな丘陵地帯である 北総 台地が広がっている。市の中央部を東西に総武本線と国道126号が通る。 産業では、施設園芸、畜産、稲作、露地野菜などの農業や漁業が発展している。
- 三里塚闘争
- 成田国際空港株式会社成田空港50年史編纂委員会 編『成田空港 50年史』成田国際空港株式会社、2017年3月。OCLC 1003299903。 伊藤睦 編『三里塚燃ゆ 北総 台地の 農民 魂』平原社、2017年5月。ISBN 978-4938391607。 国立歴史民俗博物館 編『「1968年」
- 戸村一作
- 桑折勇一『ノーサイド 成田闘争 最後になった社会党オルグ』崙書房、2013年12月1日。ISBN 978-4845502073。 伊藤睦 編『三里塚燃ゆ 北総 台地の 農民 魂』平原社、2017年5月。ISBN 978-4938391607。 1974年参院選全国区選挙公報 戸村一作
- TBS成田事件
- 宝官は反対同盟の 農民 達に取材を依頼するが、マスコミ取材を受けない統一方針の 農民 たちに拒否される。3月8日に報道部副部長から「 農民 だけに取材せよ」と通達されるが中核派にも取材を拒否され、反対同盟の石橋政次副委員長だけが取材を受け入れた。3月9日にテレビ報道部製作「ポーラ婦人ニュース」ディレク ター
- 団結小屋
- ^ 飯高春吉『 北総 の朝あけ―成田空港闘争と警備の記録』千葉日報社出版局(1976年)、219頁。 ^ 朝日新聞成田支局『ドラム缶が鳴りやんで―元反対同盟事務局長石毛博道・成田を語る』四谷ラウンド、1998年、66p ^ 伊藤睦 編『三里塚燃ゆ― 北総 台地の 農民 魂』平原社、2017年、74頁。
- 埼玉県
- 住者が増加し、浦和画家などの文化も隆盛。 1928年(昭和3年)12月 - 県議会で公娼廃止決議案が可決。 1929年(昭和4年)11月17日 - 北総 鉄道(現:東武野田線)大宮駅 - 春日部駅間が開業。 1940年(昭和15年)7月22日 - 川越線が開通。 1941年(昭和16年) 2月25日 -
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