足尾機械支部
基本情報
- 所在地
- 〒321-1515
栃木県日光市足尾町砂畑12-2
- TEL / FAX
-
0288-93-3549
- e-MAIL
- URL
- 業種
- 労働組合・団体
- コメント
- 最寄り駅
- わたらせ渓谷鐵道線 通洞 900m
- わたらせ渓谷鐵道線 足尾 1770m
- わたらせ渓谷鐵道線 原向 1890m
- 周辺情報
- 双愛会足尾双愛病院 病院(動物は除く)
- 通洞駅(わたらせ溪谷鐵道) 駅(他社線)
- 日光市役所足尾総合支所 区役所、役所、役場の支所、出張所
- わたらせ渓谷鐵道 鉄道路線名
- 磐裂神社 神社(増強用)
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- 桐生市
- 北向きの窓から場内の作業に適した柔らかく安定した光を取り入れ、 機械 の音が乱反射して和らぐように工夫されている。鋸屋根をもつ建物は200棟以上現存しており、その多くが木造建築であるが、煉瓦造りや石造りの建物も見られる。 関東平野の北端、 足尾 山地の南西端にあり、群馬県前橋市から東に約24km、埼玉県熊谷
- 田中利勝
- 参議院議員(1期)、衆議院議員(1期)。 栃木県上都賀郡 足尾 町(現日光市)で、田中秀助、サヨ夫妻の二男として生まれた。1911年、 足尾 尋常小学校卒業と同時に 足尾 銅山の坑夫となる。 1918年米騒動を契機に社会運動に関心を持ち、1919年、 足尾 銅山に結成された大日本鉱山労働同盟会に加わり役員に就任。
- 土木学会選奨土木遺産
- 只見線ポータルサイト. 2021年9月28日閲覧。 ^ “土木学会関東 支部 悠悠・土木 / 土木遺産 / 渡良瀬川上流域 足尾 の砂防堰堤群”. www.jsce.or.jp. 2022年6月8日閲覧。 ^ “土木学会関東 支部 悠悠・土木 / 土木遺産 / 栗尾沢砂防施設群”. www.jsce.or
- 群馬県
- 1914年(大正3年) 8月2日 - 東武鉄道佐野線館林駅 - 佐野町駅(現:佐野市駅)間が開業。 8月15日 - 足尾 線 足尾 駅 - 足尾 本山駅間開業(貨物線)。これにより 足尾 線全通。 11月1日 - 足尾 線間藤駅開業。 足尾 駅 - 間藤駅間旅客営業開始。 1915年(大正4年) 桐生高等染織学校設置。 1917年(大正6年)
- 渡良瀬橋
- 渡良瀬川に架かる現存の永久橋としては、最も古いとされている。ただし、国土交通省は渡良瀬川上流の松木川も渡良瀬川であると主張しており、松木川も含めると日光市 足尾 地区にある古河橋が、最も古い永久橋となる。 渡良瀬川 渡良瀬川橋 - 緑橋 - 渡良瀬橋 - 中橋 - 田中橋 [脚注の使い方] ^ 渡良瀬橋1934-9
- 棚橋小虎
- 足尾 支部 演説会に出席し演説をしたが、警官によって演説会は中止とされこれをきっかけとして 足尾 鉱山における友愛会員の膨張を生むこととなった。10月26日には遂にストライキに発展したが、一部が暴動化したため28日に会社側の要請によって警官隊が一斉検挙を行って、 足尾
- 井笠鉄道
- jp/News/Tn201210210013.html ^ 「あしおトロッコ館(古河 足尾 歴史館野外)に蒸気機関車コッペル7号機が保存されました。」 「古河掛水倶楽部・古河 足尾 歴史館お知らせ」、古河 機械 金属、2019年11月18日。 ^ トロッコ館 新情報 - 古河掛水倶楽部・古河 足尾 歴史館(2021年5月26日) 鉄道線関連 『軽便鉄道
- 高崎市
- 、現在でも高崎事業所(2002年(平成14年)に、高崎工場は生産部門を他工場へ移管された)が存在し、開発などが行われている。 古河 機械 金属(旧古河鉱業高崎工場) 足尾機械 工場の分工場として発足。さく岩機などの製造の他、1960年代 - 80年代にかけてボウリング設備であるピンセッターの製造も手がけた。
- 仮面ライダー響鬼
- デザインは青木哲也が担当した。当初は「姑獲鳥」ということから鳥を基にしたものが考えられていたが、髙寺のアイデアで深海魚を基にしたものとなった。 足尾 のヤマアラシ 十五之巻・十六之巻に登場。 黒クグツ(男)によって生み出された平均気温15℃前後、平均湿度約65パーセントの環境で成長する巨大魔化魍。
- クボタショック
- クボタショックとは、2005年6月29日に毎日新聞が大手 機械 メーカー・クボタの旧神崎工場(兵庫県尼崎市)の周辺住民にアスベスト(石綿)疾患が発生していると報道したことを契機として、社会的なアスベスト健康被害の問題が急浮上してきた公害事件である。クボタ旧神崎工場では、1954年から1995年にかけてア
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