Vinca Beta

炭素繊維水利用工法研究会

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〒370-0018
群馬県高崎市新保町1665-1
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027-384-3445
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コンクリート
竹筋コンクリート コンクリート充填鋼管構造 (CFT) 繊維 補強コンクリート (FRC) 合成 繊維 、スチール 繊維 、 炭素繊維 、ガラス 繊維 などを混入等したコンクリート。 スチール 繊維 補強コンクリート (SFRC) 太さ0.5mm、長さ30mm程度の鋼 繊維 を混入するもので、コンクリートとの付着性もよく、靭性
ホウ素
デュランおよびパイレックスがあり、熱衝撃に対する抵抗性を 利用 して主に実験用のガラス器具や、一般用の調理器具、耐熱皿などに用いられる。 ホウ 素繊維 (ガラス長 繊維 )は軽量かつ高強度であるため、 繊維 強化プラスチックのような複合材料の強化材として 利用 される。主に航空宇宙分野における構造体に用いられ、一般消
新潟大堰
強が実施されたが、工事の段階で他の主桁(G1およびG2)のクラック、外ケーブル定着部の微細クラックも発見されたため、補強方法の再検討が必要となり、 炭素繊維 シートによる補強が追加された。 維持管理計画策定にあたり、ライフサイクルコストの観点で3案を比較した結果、現施設の残り寿命である60年後の時点では
、コンクリート橋ではひび割れ・凍害、化学的侵入、摩耗、塩害、鉄筋の腐食や二酸化 炭素 による中性化、疲労などの劣化が生じる。また、鋼橋では特に溶接部の疲労や腐食も生じる。ひび割れに対しては樹脂やバテの注入、鋼板接着や 炭素繊維 による補強などが行われる。鋼橋では腐食に対してはサンドブラストで古い塗膜を除去
西松建設
虎の門本社ビル完成。東証2部に上場し、株式公開。 香港ロアシンマンダム工事施工。木本正次の小説「香港の 水 」のモデル。 1963年 8月 - 東京証券取引所第一部に変更。 タイ現地法人日泰建設設立。 1965年 蜂の巣砦、下筌ダム施工。 都営地下鉄1号線金杉橋工区で凍結 工法 を採用。 1967年 - 252レーンを有する世界最大のトーヨーボウル(東洋郵船)を施工。
アスファルト混合物
工法 や、舗装全体を破砕して新しくする 工法 、もしくは、既設のアスファルト混合物を現場で破砕して、新しいアスファルト混合物を混ぜて表層のみ再構築する 工法 などの様々な 工法 により、アスファルト舗装としての機能修繕が図られている。 劣化が進み、傷んだアスファルト舗装は撤去されて、主に再生骨材として再 利用
帆船
に行われており、オリンピックのセーリング競技も行われ、これらに参加する帆船の帆は人力で操作するものの、船体は最新の流体力学による知見と 炭素繊維 などのハイテク素材を 利用 して開発されている。 伝統文化としての帆船 北海道の野付湾では、ホッカイエビ漁の際に住処となるアマモを傷つけないようにエンジンを停止し
軌道エレベータ
、月同様に低重力や大気の影響を受けないために地球の1/10ほどのコストで建造できるとしている。また材料についてもダイモスに無尽蔵に存在する 炭素 を用いて超 炭素繊維 を現地生産するとしている。ダイモスより内側を回っているもうひとつの衛星フォボスとの衝突回避の手段についても示されている。
飛行機
は木製骨組みの上に簡素なイスを載せたものであった。その後木製の骨組を丈夫な帆布で覆った構造になり、現在は縦横に組み合わせた骨組の表面にアルミ合金や 炭素繊維 強化プラスチック(CFRP)製の薄い板を張ったセミモノコック構造が主流である。なお空気の薄い(したがって気圧が低く酸素の少ない)高空を飛ぶ旅客機は
鉄道車両
錆が発生しない材料としてはアルミニウム合金もあり、アルミニウム合金製の鉄道車両も開発された。当初は骨組に外板を貼り付ける 工法 であったが、やがて大形押出成形材を 利用 したシングルスキン構造やダブルスキン構造が開発され、ミグ溶接、摩擦攪拌接合、レーザーミグハイブリッド溶接などにより接合されている
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