愛知県東部電気工事協力会
基本情報
- 所在地
- 〒444-0858
愛知県岡崎市上六名4丁目1-22
- TEL / FAX
-
0564-53-7144
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- URL
- 業種
- 経済組合・団体
- コメント
- 最寄り駅
- 愛知環状鉄道線 六名 600m
- 名鉄名古屋本線 東岡崎 1300m
- 名鉄名古屋本線 岡崎公園前 1360m
- 周辺情報
- 岡崎市体育館武道場 武道館
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- 愛知電気鉄道
- 愛知 電気 鉄道株式会社(旧字体: 愛知 電氣鐵道󠄁株式會社󠄁、あいちでんきてつどう)は、1910年(明治43年)に設立され、 愛知県 名古屋市を拠点として主に県南 東部 において鉄軌道事業を展開した鉄道事業者である。 1935年(昭和10年)8月に名岐鉄道と合併して消滅したが、 愛知 電気
- 木曽川
- 木曽川(きそがわ)は、長野 県 から岐阜 県 ・ 愛知県 ・三重 県 を経て伊勢湾に注ぐ木曽川水系の本流で一級河川、いわゆる木曽三川の一つ。 長野 県 木曽郡木祖村の鉢盛山(2,446メートル)南方を水源とし、南西に流れている。鳥居峠西側を南に向かって流れ御嶽山から流れ来る王滝川を合わせた後、木曽の桟や寝覚の床などの渓谷を形成しながら岐阜 県 中津川市に入り流れを西に変える。
- 愛知環状鉄道線
- 愛知 環状鉄道線(あいちかんじょうてつどうせん)は、 愛知県 岡崎市の岡崎駅から新豊田駅・瀬戸市駅を経て、 愛知県 春日井市の高蔵寺駅に至る 愛知 環状鉄道の鉄道路線である。通称、愛環線(あいかんせん)または愛環(あいかん)。 なお、この路線の大部分の区間(岡崎 - 新豊田 - 瀬戸市間)の前身となった岡多線(おかたせん)についても本項で記述する。
- 名古屋鉄道
- 1935年(昭和10年)8月1日 - 名岐鉄道と 愛知 電気 鉄道が合併し(新)名古屋鉄道株式会社が発足(形式上は名岐鉄道が存続会社となって(新)名古屋鉄道と改称し、 愛知 電気 鉄道は解散した)。 この日より、旧「名岐鉄道」の各線を「西部線」、旧「 愛知 電気 鉄道」の各線を「 東部 線」と総称した。
- 愛知高速交通東部丘陵線
- 東部 丘陵線(とうぶきゅうりょうせん)は、 愛知県 名古屋市名東区の藤が丘駅から 愛知県 豊田市の八草駅までを結ぶ、 愛知 高速交通の磁気浮上式鉄道路線である。愛称はリニモ(Linimo)。 東部 丘陵線は常電導吸引型 (HSST) による、日本初の磁気浮上式鉄道(リニアモーターカー)の常設実用路線である。軌道法
- 豊橋駅
- 豊橋駅(とよはしえき)は、 愛知県 豊橋市花田町字西宿にある、東海旅客鉄道(JR東海)・日本貨物鉄道(JR貨物)・名古屋鉄道(名鉄)の駅である。 本項目では関連の深い、飯田線・名鉄の旧駅「吉田駅」(1899年 - 1943年)についても触れる。 愛知県東部 、東三河地区の中心都市・豊橋市に位置し、その中
- 東邦電力
- )は、大正から昭和戦前期にかけて存在した日本の電 力会 社である。当時の大手電 力会 社、通称「五大電力」の一つ。 愛知県 の名古屋電灯と福岡 県 の九州電灯鉄道という2つの電 力会 社を主たる前身とする。名古屋電灯の後身関西 電気 と九州電灯鉄道が1922年(大正11年)6月に合併して成立した。中部・九州両地方の中核電 力会
- 名古屋市交通局
- 1922年(大正11年)8月1日 : 名古屋市 電気 局が名古屋 電気 鉄道から市内線を買収し名古屋市電営業開始。 1930年(昭和5年)2月1日 : 市営バス営業開始。 1935年(昭和10年)12月28日 : 名古屋乗合自動車のバス事業を継承。 1936年(昭和11年) 5月24日 : 愛知 乗合自動車のバス事業・中村 電気 軌道の軌道・バス事業を継承。
- 長野県
- 県 、東京都、岐阜 県東 濃地方との交流が深い。 また、南信州地域(南信)は、広域の名古屋圏(中京圏)であり、中央自動車道・国道153号(三州街道、足助街道)を通して、岐阜 県東 濃地方、 愛知県 名古屋・尾張・西三河地方、さらには三重 県 と接続しているため、経済や文化の面でつながりが深い。
- 愛知環状鉄道
- 愛知県 ・岡崎市・豊田市・瀬戸市・春日井市( 県 ・沿線4市)に申し入れ。 12月1日 - 県 ・沿線4市関係者らによる第三セクター化の調査プロジェクトチーム発足。 1986年(昭和61年) 5月1日 - 岡多線・瀬戸線運行対策準備 会 発足。 7月24日 - 愛知 環状鉄道設立発起人 会 開催。 8月11日
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