大阪船内荷役協会
ウィキペディア検索
- 岡精義
- 同年8月29日、田岡一雄は、港湾 荷役協 議会を解散し、全国規模の「全国港湾 荷役 振興 協会 」を設立した。全国港湾 荷役 振興 協会 は、全国の 船内荷役 の第二次下請けが集まった団体だった。全国港湾 荷役 振興 協会 会長には、藤木企業・藤木幸太郎社長が就いた。田岡一雄は、副会長兼神戸支
- 船
- 貨物輸送に使用されるもの。荷物船。コンテナ船のような専用貨物船の多くは 荷役 装置を持たない (Gearless Vessel) ため、港の岸壁のクレーン等の 荷役 装置により貨物の積み下ろしを行うが、多くの一般雑貨運搬船やバラ積み船等では船上にクレーンやデリック等の 荷役 設備を備えるため港を選ばず 荷役 作業が行える。
- 阪九フェリー
- 荷役 作業員の人件費上昇や人手不足といった海運業界への逆風の中で、関光海運(現在の関光汽船)の社長入谷豊州は「海のバイパス」構想としてフェリー・RO-RO船・コンテナ船のいずれかによる海上輸送の近代化を検討、 荷役 費が経営を圧迫していた事もありトラックを丸ごと積み込む事で 荷役
- 港湾職業能力開発短期大学校神戸校
- 主として、港湾作業で必要な機器(フォークリフト、移動式クレーン、天井クレーンなど)の操作を習う科。他に油・空気圧の実習等がある。 卒業後の就業は、沿岸 荷役 作業、 船内荷役 作業が主である。 港湾流通科・港湾技術科ともに、所定の履修科目および履修時間をクリアすれば、フォークリフト運転技能講習と玉掛け技能講習の修了認定が受けられる。
- マルエーフェリー
- 以前は有村産業の名古屋- 大阪 -那覇-先島-台湾航路に就航していたが、同社の航路廃止に伴う係留後、「ありあけ」(2代)座礁事故の代替として購入。 2014年に、経年による代替船「琉球エキスプレス2」に置き換えられた。 右舷側にのみ旅客用タラップと貨物用ランプウェイを装備しているため、接岸 荷役 作業は右舷側のみ。
- 国鉄UC7形コンテナ
- 当コンテナは、鉄道輸送の上でもっとも基本となる長方四角形の箱型のために、いわゆるコンテナへの貨物の出し入れの要となるドアの位置が、積載貨物品目や 荷役 環境に合わせて多様にある。 登録数はUC7-10001番から、最終登録の10998番までの連番で登録となっているが、10691 - 10695の5個は欠番のために、実数で993個ある。
- 海上コンテナ
- ウィキメディア・コモンズには、海上コンテナに関連するカテゴリがあります。 MTI社 - 20 ft形海上コンテナのあらゆる振動試験(動画あり)。 一般社団法人港湾 荷役 機械システム 協会 HP - 荷役 機械 横浜市港湾局 - 海上コンテナの種類 旭運輸株式会社 - 海上コンテナの種類 板橋商事 - 海上コンテナ用語関連 BIC国際コード所有者検索
- タンカー
- とがほとんどであり、喫水によって港で制約を受けることがない。しかし一方で、通過できる運河や海峡が制約されて不経済な遠回りの航路を強いられる、長時間の 荷役 にかかる時間のロス、機関やプロペラなどが特殊なものとなる、など大型化による不利益な面も多くあるため、際限なく大型化できるわけではない。21世紀初頭の現在は、30万重量トンが最大級である。
- さんふらわあ さつま (2代)
- 3mとし、冷凍貨物用の電源プラグの増設も行う他、ランプウェイを右舷の前後に配置し 荷役 時間の短縮が図られた。また、航海速力が23ノットに向上し所要時間が1時間短縮され14時間あまりとなった。 船内 インテリアは「地中海の風」を同型2隻のテーマとし、本船は南スペインのイメージで統一されており
- 造船
- (組立・ブロック組立)や外業(ブロック搭載)の段階で先行艤装も行われ、 船内 配管や居住設備の多くがあらかじめブロックに作り付けられるようになっている。 船体艤装:操船設備(操舵装置等)、航海設備、係船設備、救命設備、消防設備、 荷役 設備、通風空調設備、諸配管、居住設備、など 機関艤装:主機関と補機類、管系統、など
PAGE TOP