八幡市工業会
基本情報
- 所在地
- 〒614-8038
京都府八幡市八幡園内75
- TEL / FAX
-
075-982-0011
- e-MAIL
- URL
- 業種
- 経済組合・団体
- コメント
- 最寄り駅
- 京阪鋼索線 男山山上 920m
- 京阪鋼索線 八幡市 1220m
- 京阪本線 八幡市 1240m
- 京阪本線 橋本 2250m
- 周辺情報
- 八幡市役所 市役所・東京23区の区役所
- 八幡市文化センター ホール・会館
- 京都中央信用金庫八幡支店 信用金庫
- 八幡市立男山中学校 中学
- 八幡市立八幡小学校 小学
- みその保育園 保育所
- 京都銀行八幡中央支店 地方銀行
- ケアーズドラッグ八幡店 ドラッグストア
- 八幡市立八幡市民図書館 公共図書館
- 山城八幡郵便局 中央、普通郵便局、特定郵便局、簡易郵便局
- 関西アーバン銀行京都八幡支店 地方銀行
- すき家八幡店 すき家
- サークルKやわた店 サークルK
- サガミ京都八幡店 その他のファミリーレストラン
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- 近江八幡市
- 近江 八幡市 (おうみはちまんし)は、滋賀県中部、琵琶湖東岸(湖東)に位置する 市 。近江商人や安土城で知られる。 近江 八幡市 は、豊臣秀次が築いた城下町を基礎として、近世は商業都市として発展した。いわゆる近江商人の発祥の地である。 近世の風情がよく残る新町通り、永原町通り、 八幡 堀沿いの町並みおよび日牟禮 八幡
- 八幡市
- 八幡市 (やわたし)は、京都府の南部に位置する 市 。 人口は約7万人。 皇室や武家から庶民まで幅広い信仰を集めていた石清水 八幡 宮の鳥居前町として発達した。 木津川と宇治川、桂川の3つの河川が合流する付近に立地しており、川を挟んだ向こう岸にある山崎との間に架けた山崎橋が何度も流されたことから、渡し船で往来する時代が長く続いた。
- 八幡市 (福岡県)
- 八幡市 (やはたし)は、かつて福岡県の北東部に存在した 市 。鉄鋼業を軸に、北九州 工業 地帯における重 工業 の中心地として栄え、1963年(昭和38年)に小倉 市 ・門司 市 ・戸畑 市 ・若松 市 と合併して北九州 市 となり、消滅した。 旧市域は区制によって 八幡 区となり、北九州市内の一区として発足したが、1974年4月1日に八幡東区と八幡西区へ分割された。
- 八幡西区
- 八幡 西区(やはたにしく)は、北九州 市 を構成する7区の行政区の一つである。 北九州 市 の行政区のうちで最も人口が多く、 市 の全人口の4分の1以上を占める。 八幡 東区とともに概ね旧 八幡市 に相当する。黒崎駅の南側周辺は北九州 市 西部の中心市街地、洞海湾沿岸部は北九州 工業 地帯の一部をなすが、市域西部から南部には郊外住宅地が広がる。
- 八幡東区
- 町制施行により、 八幡 町となる。 1901年(明治34年) - 官営 八幡 製鉄所の操業が開始される。 1917年(大正6年) - 市制施行により、 八幡市 となる。 1925年(大正14年) 4月28日 - 企救郡板櫃町(いたびつまち)の一部(大字槻田←旧企救郡槻田村←旧企救郡高槻村+荒生田村)を編入(他の地区は小倉 市 に編入)。
- 大阪工業大学
- ロボティクス&デザイン工学専攻 情報科学研究科(博士前期課程・博士後期課程) 情報科学専攻 知的財産研究科(専門職学位課程) 知的財産専攻 八幡 工学実験場(京都府 八幡市 ) 構造実験センター 水理実験センター 高電圧実験センター ものづくりセンター(モノラボ) ロボティクス&デザインセンター(RDC) イノベーションラボ
- 北九州市
- 工業 地帯(北九州 工業 地域)の中核を担う。1963年2月10日に門司 市 、小倉 市 、若松 市 、 八幡市 、戸畑 市 の5 市 の対等合併を経て誕生し、同年4月1日に三大都市圏を除く地域では初の政令指定都市に移行した(都道府県庁所在地以外及び本州以外の都市としても初)。1979年に県庁所在地の福岡 市
- 久御山町
- 「三郷山財産区」と呼ばれる飛地が宇治 市 と宇治田原町の隣接する地域に存在する。定住者は居らず、京都府の施設「府民スポーツ広場(通称みどりが丘)」として用いられている。1988年の京都国体では馬術の競技会場となった。 京都 市 (伏見区) 宇治 市 城陽 市 八幡市 綴喜郡宇治田原町(飛地のみで隣接)
- 村野藤吾
- 佐賀県東松浦郡満島村(現・唐津 市 )で代々船問屋を営む家の一男第三子として生まれた。生後すぐから12歳頃まで乳母の元に預けられ、その後両親の住む福岡県遠賀郡 八幡 村(北九州 市 八幡 東区 )で育った。 1910年、小倉 工業 学校(現小倉 工業 高校)機械科を卒業後、 八幡
- 日本鉄道車輌工業会
- 日本鉄道車輌製造 工業 組合発足 1941年 - 車輌統制 会 発足 1946年 - 鉄道車輌 工業 協会発足 1948年 - 日本鉄道車輌 工業 協会発足 1973年 - 社団法人日本鉄道車輌 工業会 発足 2003年 - 「通勤・近郊電車の標準仕様指針」制定 2012年 - 一般社団法人に移行 正会員 曙ブレーキ 工業 アルナ車両
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