山口県安全運転管理者協議会
基本情報
- 所在地
- 〒754-0002
山口県山口市小郡下郷3560-2
- TEL / FAX
-
083-973-1578
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- URL
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- 組合・団体
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- 宇部市
- 宇部市(うべし)は、 山口県 西部にある市。周防灘(瀬戸内海)に面している。 宇部市は 山口県 内で下関市、 山口 市に次ぎ3番目の人口を擁する市であり、また1km2当たりの人口密度は防府市、下松市に次ぐ県内第3位である。中枢中核都市に指定されており、政令指定都市・中核市・特例市・保健所政令市・計量特定市のいず
- ツアーバス
- 2%)、「休日や休息の不足による過労 運転 」(59.7%)を挙げているという現状が明らかになった。 この結果を踏まえ、総務省行政評価局では「貸切バス事業については、多数の法令違反があり、 安全運 行への悪影響が懸念」があると指摘。2010年9月10日に国土交通省に対して以下の4項目の勧告を行った。 貸切バス事業における 安全 確保対策の徹底
- 山陰自動車道
- 山陰自動車道(さんいんじどうしゃどう、英語: SAN-IN EXPWY)は、鳥取 県 鳥取市から島根 県 を経由し 山口県 下関市に至る高規格幹線道路の路線名である。略称は山陰道(さんいんどう)。 高速道路ナンバリングによる路線番号は、京都縦貫自動車道・山陰近畿自動車道とともに「E9」が割り振られている。
- 三ない運動
- 2018年(平成30年)2月9日に「自動二輪車等の交通 安全 に関する検討委員 会 」から、「三ない運動」に代わる指導要領の制定、 運転 免許証の届出制の導入、交通 安全運 動の推進等の提言をまとめた報告書が、埼玉 県 教育委員 会 に提出され、1981年から続いた「三ない運動」は終了した。
- 道路交通情報通信システム
- は日本道路交通情報センター(JARTIC)が都道府県警察、道路 管理者 から収集したものである。走行中に光ビーコンや電波ビーコンから情報を受信すると、カーナビ画面に渋滞、工事、主要地点までの所要時間といった道路情報を示した簡易地図や、交通 安全 喚起メッセージがポップアップする。
- 踏切
- 北部地震などで問題となった。いずれのケースも、鉄道事業者側が設備の 安全 確認に追われる余り、遮断機を手動で昇降させる要員が足りなかったためとされる。 こうした事態を防ぐため、遮断機を上げて道路交通を再開させる手順を鉄道事業者と道路 管理者 である自治体などがあらかじめ定めておく「災害時指定踏切」制度が20
- 日本の路面標示
- 安全 施設という位置付けである。安価ではありながらも、交通の流れを整え、 運転 者の注意を適切な場所に集中させる能力が大きく、交通の 安全 と円滑の寄与には非常に有効である。 路面標示は大別して道路標示と区画線から構成され、道路標示は都道府県公安委員 会 が、区画線は道路 管理者
- 和歌山バス那賀
- 和歌山バス那賀株式会社(わかやまバスなが)は和歌山 県 紀の川市藤崎271に本社がある和歌山 県 北西部のバス会社。和歌山バスの子会社であり、南海電気鉄道グループ。スルッとKANSAI 協議会 に加盟している。 紀の川市・岩出市を中心に、JR和歌山線西部エリア沿線や和歌山市・大阪府泉南市・泉佐野市・泉南郡熊取町
- 可部線
- 道の再生に否定的な見解を示した。廃線跡の譲渡を受けた安芸太田町は同年12月、「可部線廃線跡地利活用計画」にかかる予算が町 議会 において可決されたことを受け、所有者・ 管理者 として 安全 上線路や旧鉄道施設を放置できないため、線路、枕木の撤去や駅舎解体などを開始、町は2005年内には廃線跡全区間の施設撤去と
- 境トンネル多重衝突炎上事故
- 管理者 による合同点検が行われた。点検の結果、103本のトンネルが抽出され、より一層の 安全 対策を強化を行うべく、交通 安全 施設の整備を実施することになった。 重大事故になった境トンネル多重衝突炎上事故の再発防止対策は、警察と道路 管理者 である日本道路公団とで 協議
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