四国鉄道協会
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- 四国旅客鉄道
- 四国 旅客 鉄道 株式会社(しこくりょかくてつどう、英: Shikoku Railway Company)は、 四国 地方を中心に旅客 鉄道 などの事業を運営する、日本の 鉄道 事業者。略称はJR 四国 (ジェイアールしこく)で、英語ではJR Shikoku。 国鉄 分割民営化に伴い1987年(昭和62年)4月1日に日本国
- 鉄道事業者
- なお、JR及び旧 国鉄 線を引き継いだ第三セクター各社は青い森 鉄道 を除き、ほとんどの民営 鉄道 会社が加盟する社団法人日本民営 鉄道協会 に加盟していない。ただし入会は任意であり、旧 国鉄 線やJR線を引き継いだ 鉄道 会社も入会は可能である。 地図記号では 国鉄 線と私鉄線で区分されていたが、現在でも「JR」と「JR以外の 鉄道
- 日本国有鉄道
- JR広島病院(医療法人JR広島病院) 下関 鉄道 病院【1956年(昭和34年)11月1日開院→1982年(昭和57年)3月31日廃院】→ 広島 鉄道 病院下関分室【1982年(昭和57年)4月1日開院】 徳島 鉄道 病院【廃院】 四国鉄道 病院【廃院】→ 入院設備を廃止して 四国 旅客 鉄道 高松診療所(本社横に移転、旧病院跡地は高松北警察署の新庁舎)
- 四国
- 四国 とその付随する島(小豆島、大三島、大島、中島、伯方島、豊島など)を合わせて「 四国 地方(しこくちほう)」と言う。これら付随する島を含めないことを強調したい場合、「 四国 本土(しこくほんど)」あるいは「 四国 島(しこくとう)」と呼ぶこともある。 (日本の地理・ 四国 、日本の地域・ 四国 地方も参照) 四国
- 日本民営鉄道協会
- 一般社団法人日本民営 鉄道協会 (にっぽんみんえいてつどうきょうかい)は、日本の 鉄道 事業者および軌道経営者で構成する業界団体である。略称は民鉄協(みんてっきょう)。元国土交通省 鉄道 局所管。 会員は、主に 国鉄 分割民営化(1987年)・ 鉄道 事業法施行(1986年)前から旧地方 鉄道 法に基づいて 鉄道 事業を行っていた 鉄道
- 国鉄分割民営化
- 2004年3月、完全民営化。 四国 旅客 鉄道 株式会社(JR 四国 ) 九州旅客 鉄道 株式会社(JR九州) - 2016年10月、完全民営化。 日本貨物 鉄道 株式会社(JR貨物) 財団法人 鉄道 総合技術研究所(JR総研) - 2011年4月、公益財団法人に移行。 鉄道 情報システム株式会社(JRシステム) 鉄道 通信株式会社(JR通信)
- JR
- 鉄道協会 (IHRA)を2014年(平成26年)4月1日に東京都港区に設立した。こちらは出資したJR大手4社の他、JR総研、さらにJR方式の高速 鉄道 を採用した台湾高速鉄路公司なども会員としている(のちにJR北海道も加盟し、 四国 を除くすべての旅客会社が参加している)。
- 鉄道
- 業務を行う地域によって、「全 国鉄道 」「地域 鉄道 」「地方 鉄道 」に分ける方法がある。 全 国鉄道 は全国的規模の幹線 鉄道 。主要都市間の長距離輸送を担う。フランスのSNCFや、日本の旧 国鉄 のようなもの。 地域 鉄道 は、ひとつの国をいくつかのブロックに分割した程度の規模で、(次に説明する)地方 鉄道
- 日本国有鉄道の地方機関
- 日本国有 鉄道 の地方機関は、日本国有 鉄道 の「従たる事務所」として設置されていた 鉄道 管理局などの地方機関について述べる。 本記事では地方機関に関連する日本国有 鉄道 の現業機関制度、および帝 国鉄道 会計により帝 国鉄道 庁、 鉄道 院および 鉄道 省が直営していた時代に設置された地方機関についても述べる。
- 交通新聞社
- 株主がそれまでの 鉄道 弘済会からJR各社に改まる。 1899年(明治32年)1月 - 鉄道協会 鉄道 時報局(のちに帝 国鉄道協会 鉄道 時報局→株式会社 鉄道 時報局、現在の理工図書株式会社の前身)により『 鉄道 時報』創刊。 1943年(昭和18年)2月 - 財団法人陸運協力会を設立。新聞統制により『 鉄道 時報』他各種 鉄道 ・陸運業界紙を統合し『陸輸新報』を発刊。
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