海員組合
基本情報
- 所在地
- 〒890-0072
鹿児島県鹿児島市新栄町12-10
- TEL / FAX
-
099-253-6605
- e-MAIL
- URL
- 業種
- 労働組合・団体
- コメント
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- 鹿児島市電谷山線 二軒茶屋 470m
- 鹿児島市電谷山線 宇宿一丁目 700m
- 鹿児島市電谷山線 南鹿児島駅前 700m
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- 全日本海員組合
- 全日本 海員組合 (ぜんにほんかいいんくみあい、略称: 海員 (かいいん)、英語:All Japan Seamen's Union、略称:JSU)は、外航船や遠洋漁船で働く船員や日本の海事関連産業で働く労働者で組織する日本で唯一の産業別単一労働 組合 である。 日本労働 組合
- 日本労働組合総評議会
- 海員組合 、私鉄総連など主要なナショナルセンターと単産(産業別単一労働 組合 の略)が参加した。総評結成にはGHQの強い意向が働いており、結成大会で日本共産党排除や国際自由労連への接近を内容とする大会宣言を採択し、産別会議・全労連とは一線を画する労働 組合 として出発した。
- 労働組合
- 日本における代表的な産業別 組合 としては全日本 海員組合 などがあるが、日本では産業別 組合 は例外的な存在でしかない。 企業別 組合 (enterprise union、company union)は事業所もしくは企業を単位として、職種に関わらず、そこに属する労働者を一括して組織する形態である。 日本では大部分の 組合
- 小泉秀吉
- 1945年10月、全日本 海員組合 が結成され初代 組合 長に就任。1946年9月、 海員組合 拡大全国評議員会でストライキ反対の主張を貫いたが、同月10日にストライキが実施され、その収拾に当り同月20日にストライキが解除された。その後、 組合 内の内紛解決に尽力し、1947年5月、 組合 長を辞任した。
- 和田春生
- 鳥羽商船高等専門学校)卒、山下汽船に航海士として入社。1945年全日本 海員組合 に参加し、1948年組織部長。1950年総評結成に参加して常任幹事となるが、1952年秋季闘争での総評の敗北を機に総評主流の左傾的傾向を批判、 海員組合 ・全繊同盟・全映演・日放労の「四単産批判」取りまとめの中心となる。その
- 米窪満亮
- 海員組合 の 組合 長楢崎猪太郎により、 組合 機関紙「 海員 」の編集部長に迎えられる。以後、庶務部長、国際部長を経て、副 組合 長に選出される。米窪の入会は 海員組合 に歓迎され、楢崎 組合 長をはじめ、米窪に対しては敬意を払い「さん」づけで呼んだという。また、米窪も期待に応え、 組合
- 全日本労働総同盟
- 全国民主自由労働 組合 (全民労) 全日本農協職 員組合 連合会(全国農協連合) 南波佐間豊(1964年~1968年、全日本 海員組合 ) 滝田実(1968年~1972年、全国繊維産業労働 組合 同盟) 天池清次(1972年~1980年、全国金属産業労働 組合 同盟) 宇佐美忠信(1980年~1987年、ゼンセン同盟)
- J-CREWプロジェクト 〜やっぱり海が好き〜
- J-CREWプロジェクト 〜やっぱり海が好き〜(ジェイ・クループロジェクト やっぱりうみがすき)は、全日本 海員組合 と国際船員労務協会が、2012年5月、船員の魅力を中心に船・船員に関する様々な情報を若者に積極的に伝えることを通して、外航日本人船員の人材確保を支援することを目的に立ち上げたプロジェクト。
- 小名浜港
- 147トン)が走錨を起こして沈没、事故の責任を取る形で船に残った一等航海士を含め15人が死亡。また、他の船でも岸壁に打ち付けられるなどの被害が出た。同年2月、事故を受けて全日本 海員組合 は港内の防波堤よりコンビナートの岸壁が優先して建設されている実情を取りまとめ、運輸大臣にあてて警告書を出している。 [脚注の使い方] ^ “沈船防波堤「汐風」「澤風」”
- 日本労働組合総連合会
- 全日本自治団体労働組合(自治労)や日本教職 員組合 (日教組)など日本官公庁労働 組合 協議会(官公労)が中心の日本労働 組合 総評議会(総評)(日本社会党系)、民間産別主体の全日本労働総同盟(同盟)(民社党系)の2大ナショナルセンターを含めた4つのナショナルセンターが合同することで誕生した日本最大の労働 組合 のナショナルセンター。
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