智徳寺
基本情報
- 所在地
- 〒004-0053
北海道札幌市厚別区厚別中央3条4丁目8-20
- TEL / FAX
-
011-891-2405 / 011-893-3581
- e-MAIL
- URL
- 業種
- 寺院
- コメント
- 私は どこから来て どこへ行こうとしているのか。
- 最寄り駅
- JR千歳線 新札幌 360m
- 札幌市東西線 新さっぽろ 470m
- JR函館本線 厚別 690m
- 周辺情報
- C&Cキャロット新さっぽろ店 その他のスーパーマーケット
- まいばすけっと厚別中央2条4丁目店 その他のスーパーマーケット
- 出光AIX'厚別SS 出光
- 厚別優良運転者免許更新センター 運転免許試験場
- 厚別警察署 警察署、交番、派出所・駐在所
- なか卯新札幌店 なか卯
- ヴィクトリアステーション厚別店 ヴィクトリアステーション
- APB厚別パークボウル ボウリング場
- マクドナルド12号新札幌店 マクドナルド
- 厚別こま草保育園 保育所
- セブンイレブン新札幌バスターミナル前店 セブン-イレブン
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- 菩薩
- に入る。なお一切の煩悩を断じ尽くした位で、仏・如来と同一視される。 等覚(とうかく) 菩薩修行の階位である52位の中、51位であり菩薩の極位で、その 智徳 が略万徳円満の仏、妙覚と等しくなったという意味で等覚という。 十地(じっち、じゅうぢ) 菩薩修行の階位である52位の中、第41~50位まで。上から法
- 一燈園
- くれることに感謝の意を表する人も少なくない。 一燈園の精神に賛同する信徒によって「光友会」が組織されている。 一般企業の新人研修等として、年に数回「 智徳 研修会」を開いている。一部の企業、生徒は年頭行願という修行を行い、トイレ掃除等を行っている。 11月にはダスキンの研修生や児童、生徒たちと共に霜月接
- 児玉三十三霊場
- 大興寺(児玉郡美里町広木2618) 常福 寺 (児玉郡美里町広木1375) 智徳寺 (児玉郡美里町広木330) 永明寺(児玉郡美里町大仏987) 宗清 寺 (児玉郡美里町白石1953) 光厳 寺 (児玉郡美里町白石2013) 光勝 寺 (児玉郡美里町阿那志550) 宥勝 寺 (本庄市栗崎155) 正観寺(本庄市都島864)
- 玉名市
- 玉名市岱明町野口2226 シュバイツァー 寺 単立 玉名市立願寺584 龍禅院立願寺 単立(真言宗観音派) 玉名市立願寺650 真言宗光 徳寺 単立 玉名市玉名2613 弘法 寺 単立(真言宗) 玉名市岩崎375-21 福蔵 寺 単立 玉名市安楽寺1262 光寂 寺 真宗木辺派 玉名市岱明町鍋293 浄福寺
- 金剛證寺
- 福原長堯がこの地で自害したなど、アジール的な空間でもあった。 金剛證 寺 本堂 御本尊は「福威智満虚空蔵大菩薩」で、伊勢神宮(内宮)の祭神天照大御神を現す神鏡も祀られている。日本三大虚空蔵菩薩の第一位として、広大無辺な「福徳・威徳・ 智徳 」の三徳を有する秘仏で、伊勢神宮のご遷宮の翌年に、二十年に一度の開帳
- 空印寺
- のみこと)の子で若狭国造の祖)の末流である当国勢村高橋長者の姫であった。人皇37代斉明天皇の白雉5年(654)に誕生し、肌は白玉のように容顔美麗で、 智徳 万人に優れていた。そのため世の人は神仏の再来と崇めた。齢16歳の時、龍王が白髪の翁となって現れ人魚の肉を与えた。姫はこれを食べたところ、不思議なこと
- 土佐清水市
- ホエールウォッチング 竜串トロピカル (野外音楽フェス、春、秋 年二回開催) 福井祐輔(静岡県下田市長) 泥谷光信(土佐清水市長) 梅本さちお(漫画家) 井上 智徳 (漫画家) redjuice(イラストレーター) 郷ちぐさ(タレント、元宝塚歌劇団雪組トップスター) ジョン万次郎(歴史上の人物) 岡幸俊(元プロ野球選手)
- 華厳経
- 「十住品」 竺法護訳 『菩薩十住行道品』(大正蔵283) - 「十住品」 祇多蜜訳 『仏説菩薩十住経』(大正蔵284) - 「十住品」 竺法護訳 『漸備一切 智徳 経』(大正蔵285) - 「十地品」 鳩摩羅什訳 『十住経』(大正蔵286) - 「十地品」 尸羅達摩訳 『仏説十地経』(大正蔵287) - 「十地品」
- 石動山
- 智徳 上人が登山して天平勝宝8歳(756年)に大礼殿(講堂)を造営したという。一方、泰澄による開創の伝承が古くからあり、近世初期に林羅山により著された『新縁起』も泰澄により構築されたとする。鎌倉時代には真言系の修験道者によって伽藍堂宇が造営されて神仏習合の「石動 寺 」と称されるようになった。
- 安倍晴明
- 晴明の家では式神を家事に使っており、人もいないのに勝手に門が開閉していた。 『播磨国陰陽師 智徳 法師語』 播磨国の陰陽師、 智徳 法師が方術で海賊を捕らえた物語だが、末尾に「 智徳 はこれほど優れた陰陽師でありながら晴明にはかなわなかった」と記されているので、前の物語に登場した播磨の陰陽師は彼のことだとわかる。
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