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善導院

基本情報

所在地
〒041-0834
北海道函館市東山町156-106
TEL / FAX
0138-51-3093
e-MAIL
URL
業種
寺院
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函館市電湯の川線 深堀町 2980m
函館市電湯の川線 競馬場前 3010m
函館市電湯の川線 駒場車庫前 3060m
周辺情報
函館市立北中学校 中学
函館フットボールパーク レジャー公園

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浄土宗
本尊は阿弥陀如来(舟後光立弥陀・舟立阿弥陀)。教義は専修念仏を中心とする。浄土専念宗とも呼ばれる。 承安5年(1175年)、法然は43歳の時に、 善導 撰述の『観無量寿経疏』(『観経疏』)によって専修念仏の道に進み、叡山を下りて東山吉水の吉水草庵に住み、念仏の教えをひろめた。この年が、浄土宗の立教開宗の年とされる。
法然
院 に、更に西山の粟生にいる幸阿の念仏三昧 院 に運び込んだ。そして、法然の十七回忌でもある安貞2年(1228年)1月25日に信空、証空、覚阿、幸阿、円空らが見守る中で火葬して荼毘に付し、遺骨は知恩 院 などに分骨された。 一般に、法然は 善導
浄土教
浄土教(じょうどきょう)、中国の北魏時代に慧遠が説き、唐代の 善導 が提唱した。阿弥陀仏の極楽浄土に往生し成仏することを説く大乗仏教の一派。浄土門、浄土思想ともいう。阿弥陀仏の願に基づいて、観仏や念仏によってその浄土に往生しようと願う教え。 「浄土(Kṣetra)」は、阿弥陀や西方などの形容がない限り本
念仏
うな庶民には念仏をすすめる」というものであった)。 法然は、『選択本願念仏集』において「廬山慧遠法師慈愍三蔵道綽 善導 等是也」と述べ、中国浄土教を「廬山慧遠流」、「慈愍三蔵流」、「道綽・ 善導 流」に分ける。 慧遠 廬山の慧遠は『般舟三昧経』に基づき、402年に念仏結社「白蓮社」を結び、念仏三昧を重視する。中国浄土教の祖ともみなされている。
阿弥陀如来
の力(自力)では、いかなる善も完遂しえないとする。そのため「他力」によってのみ救済されるとする。 釈尊が「浄土三部経」によって説かれたことに由来し、 善導 は『観無量寿経疏』にて、法然は『選択本願念仏集』(『選択集』)にて注釈し、それらを受けた親鸞が『顕浄土真実教行証文類』(『教行信証』)において引用・
知恩院
字ずつを取って法然房源空と改名した。法然は唐時代の高僧・ 善導 の著作『観経疏』を読んで「専修念仏」の思想に開眼し、浄土宗の開宗を決意して比叡山を下りた。承安5年(1175年)、43歳の時であった。法然は東山の吉水に吉水草庵(吉水中房。現・知恩 院 御影堂、もしくは現・安養寺)を建てると、そこに入った。
阿弥陀堂
陀仏の極楽世界と、その荘厳を想像して造られたものであり、五重塔がその例である。 東晋の慧遠が廬山般若台に創建し、唐の 善導 、法照らも造営した。 奈良時代には、東大寺阿弥陀堂や法華寺浄土 院 が建ち、阿弥陀悔過などの法要が行われた。 平安時代後期には、浄土信仰の広まりで建立が盛んになり、慈覚大師(円仁)が延
善導寺 (久留米市)
善導 寺(ぜんどうじ)は、福岡県久留米市 善導 寺町飯田にある浄土宗大本山の寺院。 建長2年(1191年)聖光上人(弁長)の開山、筑後国司草野永平(一向俊聖の伯父)の開基により創建されたという。当初光明寺と号していたが、建保5年(1217年) 善導 寺と改められ、浄土宗鎮西義の拠点となった。
時宗
図はなく、その教団・成員も「時衆」と呼ばれた。末尾に附した文献を見ても明らかなように、研究者も室町時代までに関しては時衆の名称を用いている。時衆とは 善導 の「観経疏」の一節「道俗時衆等、各發無上心」から来ており、一日を6分割して不断念仏する集団(ないし成員)を指し、古代以来、顕密寺院にいた。「時宗」と
称名念仏
『般舟三昧経』では、諸仏現前三昧の代表として阿弥陀仏の念仏が説かれ、これが天台宗の常行三昧のよりどころとなる。 中国では、念仏の流れとして慧遠の白蓮社の観想念仏、道綽の弟子 善導 による称名念仏、慧日による慈愍流の禅観的念仏の三流が盛んになる。このように阿弥陀仏の念仏については、おおむね3つの形態がある。

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