思親会北海道修行道場
基本情報
- 所在地
- 〒070-8021
北海道旭川市神居町忠和93-1
- TEL / FAX
-
0166-63-0505
- e-MAIL
- URL
- 業種
- 宗教団体
- コメント
- 最寄り駅
- JR函館本線 近文 2100m
- JR函館本線 伊納 3110m
- JR富良野線 旭川 4860m
- JR函館本線 旭川 4860m
- JR宗谷本線 旭川 4860m
- 周辺情報
- 旭川ゴルフ倶楽部 ゴルフ場
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- 時宗
- 庵も合わせると数十の寺院があった)、しかも「 道場 」と呼ばれた時衆の 修行道場 が3つもあった稀有な場所である。 [脚注の使い方] ^ 吉川清『時衆阿弥教団の研究』、金井清光『一遍と時衆教団』、金井清光/時宗文化研究所『時衆研究』、『時衆文化』(時衆文化研究 会 )、大橋俊雄 編著『時衆過去帳』 ^ 時宗と一遍上人
- 真妙流
- 富森の門人で奥旨を得た達人に河野又一郎がいる。諸国武者 修行 して江戸に行き各 道場 を廻って勝負に勝った。天神真楊流の磯又右衛門にも試合を申し込んだとされる。河野が帰国した後、同門の大串亀吉が河野のもとを訪れて 修行 中の話を聞いた。大串は何を 思 ったのか、河野を庭に投げて逃げ帰ろうと考え技を掛けたところ、逆に引き倒されたという。
- 曹洞宗
- 会 を組織、在家信者宅への出張講義や文筆活動などでの仏教伝道に励み、54歳で法王教を提唱した。 三宝教団 - 昭和29年(1954年)、安谷白雲が曹洞宗から離脱して神奈川県鎌倉市に結成。同教団は道元の教えを中核に置きながら、公案を取り入れるなど独自の 修行
- 浄土真宗
- いう諸仏の願い(第十七願)に応じ、願いに報いる「報恩の行」であると説く。そのことを「信心正因 称名報恩」という。念仏を、極楽浄土へ往生するための因( 修行 、善行)としては捉えない。 このことは名号となってはたらく「如来の本願力」(他力)によるものであり、我々凡夫のはからい(自力)によるものではないとし
- 四国八十八箇所
- 阿波国(現・徳島県)の霊場は「発心の道場」で23か寺、土佐国(現・高知県)の霊場は「 修行 の 道場 」で16か寺、伊予国(現・愛媛県)の霊場は「菩提の 道場 」で26か寺、讃岐国(現・香川県)の霊場は「涅槃の 道場 」で23か寺が、88の霊場寺院の内訳である。 2015年(平成27年)4月24日には、日本
- 坂本龍馬
- 修行 が主体で刀による剣術の 修行 は許されなかったとも言われていて、坂本龍馬の江戸行きは別の理由で申請され、剣術修業は後に勝海舟の学習塾で塾頭を務めるまでになった実績が評価された異例の扱いであった可能性もある。兵学は窪田清音の門下生である若山勿堂から山鹿流を習得している。 龍馬が小千葉 道場 で剣術 修行
- 天台宗
- 道場 とも呼ばれている。井沢元彦はわかりやすい比喩として、密教の単科大学であった金剛峯寺に対して、延暦寺は仏教総合大学であったと解説している。 天台宗の 修行 は法華経の観心に重きをおいた「止観」を重んじる。また、現在の日本の天台宗の 修行
- 合気道
- 北海道 開拓中に大東流の武田惣角に出会いその技に驚嘆し入門、武術的開眼を得る。 1920年(大正9年)、父の死をきっかけに宗教団体大本の実質的教祖・出口王仁三郎に出会い入信、大きな思想的影響を受ける。王仁三郎の勧めで京都の綾部に「植芝塾」 道場 設立、開墾・建設作業に従事しつつ甥の井上鑑昭( 親
- 立正佼成会
- 西田無学が提唱した、在家が法華経によって先祖供養を行うという点では霊友 会 と同じである。ただ、法華経の一乗思想と根本仏教の融合が特徴と言える。人間の内面の修養を行いつつ、自他共に救われる 修行 を推奨(教団では「心田を耕す」と呼ぶ)している。また、リーダーを中心に生活や信仰の悩みを互
- 空海
- 唆されている。桓武天皇の孫、高岳親王は、十大弟子のひとりとして、遺骸の埋葬に立ち 会 ったとされる。 現存する資料で空海の入定に関する初出のものは、入寂後100年以上を経た康保5年(968年)に仁海が著した『金剛峰寺建立 修行 縁起』である。 後述のように空海に関しては史実にまして伝承が多く、開山伝説や開湯伝説などが無数に存在する。
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