覚良寺
基本情報
- 所在地
- 〒067-0023
北海道江別市東光町17-10
- TEL / FAX
-
011-382-2935
- e-MAIL
- URL
- 業種
- 寺院
- コメント
- 最寄り駅
- JR函館本線 江別 610m
- JR函館本線 高砂 2190m
- JR函館本線 野幌 3390m
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- 江別のれんが
- 明治時代の北海道では、内陸における開発用の建築資材に煉瓦の使用が、開拓使によって推し進められた。 江別で煉瓦製造が開始されたのは1890年(明治23年)。現在の東光町にある 覚良寺 境内内に存在した江別太煉化石工場で作られた。石狩川が近郊にあり資材の輸送に便利で、現在の野幌駅から野幌森林公園にかけての野幌丘陵に煉瓦の原料となる
- 今川義元
- 小和田哲男『週刊ビジュアル戦国王』第77号、2017年12月19日、23頁。 ^ a b 小和田 2004, p. 68. ^ 永禄11年3月10日付円 良寺 宛氏真判物:「円 良寺 文書」所収/『戦国遺文』今川氏編2186号 ^ 黒田 2019, 柴裕之「松平元康との関係」「桶狭間合戦の性格」. ^ 黒田 2019, p
- 良源
- 延長3年(923年)、12歳の時(15歳ともいう)に比叡山延暦 寺 に上り仏門に入った。 良 源は最澄(伝教大師)の直系の弟子ではなく、身分も高くはなかった。しかし、承平7年(937年)に法相宗興福寺の義昭と法論を行って論破したことで注目を浴びるようになった。その後、天慶年間(938年 - 947年)に 覚 恵の弟子となり藤原忠平の目にとまることとなる。
- 延暦寺
- 本像は1944年(昭和19年)、兵庫県の個人所有として重要文化財(旧国宝)に指定され、後に延暦 寺 に寄進されたもの。 ^ 武 覚 円「延暦 寺 の歴史」『比叡山延暦 寺 一二〇〇年』新潮社、1992年(初版1986年)、93頁。ISBN 4-10-601934-5 ^ 「境内案内」(延暦 寺 公式サイト) ^ 『比叡山––日本仏教の母山』別冊太陽、平凡社、2006年、13頁。
- 覚如
- 覚 如(かくにょ、覺如)は、鎌倉時代末期から南北朝時代にかけての浄土真宗の僧。浄土真宗本願寺派第3世宗主・真宗大谷派第3代門首・真宗木辺派第3代法主。大谷本願寺住職。 親鸞の末娘である 覚 信尼の子、 覚 恵の長男。母は周防権守中原某の娘。親鸞の曾孫にあたる。長男は存 覚 、次男は従 覚 。孫は第4世善如。
- 高野山真言宗
- 良 禅 信恵 真誉 良 禅 聖任 琳賢 行恵 兼賢 俊寛 宗賢 禅信 房光 玄信 済俊 定賢 理賢 明信 覚善 灌実 智真 玄叡 勝成 覚 基 覚 海 宗禅 明任 忍信 勝心 良 任 信寛 良 任 明賢 慶源 親性 定信 親性 良 覚 実真 定運 理俊 英賢 良 覚 真弁 成詣 真弁 祐遍 覚 伝 栄舜 恵深 覚 胤
- 真言宗智山派
- 瀧谷寺(福井県坂井市):49世存 良 千本釈迦堂大報恩寺(京都市上京区):3世日誉、4世元寿、5世隆長、6世宥貞、7世運敞、9世宥鑁、12世義山、13世快存、17世龍天、19世 覚 遠、22世動潮、30世弘基(菊入氏)、33世隆瑜、40世弘現、47世教如他の隠居所 清和院(京都市上京区):39世隆栄、65世龍心他 六波羅蜜 寺
- 覚鑁
- 覚 鑁は、弟子一派と共に大伝法院の荘園の一つである弘田荘内にあった豊福 寺 (ぶふくじ)に拠点を移し、やがて根来寺を成立させていく。なお、 覚 鑁の命を救ってくれたあの不動明王も一緒に下山し、現在根来寺の不動堂に錐鑽(きりもみ)不動(三国一のきりもみ不動)として安置されている。 康治2年(1144年) 覚
- 真言宗
- 覚 が不二門の教学を振興させた。 江戸時代に入ると、江戸幕府は仏教界に対して新たな宗教統制を講じ、1604年(慶長14年)に関東真言宗古義法度が出された。 1615年(元和元年)7月24日には、徳川家康が真言宗諸法度を真言宗諸本山・諸 寺
- 覚勝院抄
- 覚 勝院抄』を著した「 覚 勝院」は、しばしば『実隆公記』に登場し三条西実隆と『源氏物語』などについて議論を交わしている人物であると考えられており、この時期甘露 寺 房長の子良助、房長の子甘露 寺 親長の子了淳及び長深、親長の子である甘露寺元長の子時詔など甘露寺家の者が 覚
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