皆得寺
基本情報
- 所在地
- 〒061-0221
北海道石狩郡当別町東町96
- TEL / FAX
-
0133-22-1022
- e-MAIL
- URL
- 業種
- 寺院
- コメント
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- 不動明王
- 倶多遷化天王 火羅諸天王 皆 攝持天王 右方 金剛修羅王 神王引攝大王 二十八宿諸大王 一切諸法受用王 迦葉大呪大士王 一一各有大士王 護持諸法王 吽發多羅王 蘇小拔苦王 急急大小神天王 那縛迦羅王 悉底地大士王 神王眷屬大智王 摩登迦羅天人王 天地受用大明王 諸神 皆得 大王 一一東西南北王 密呪受持王
- 樺崎寺
- 以下の2像は日本彫刻史研究者の山本勉によって調査・紹介されたもので、いずれも運慶の作と推定され、樺崎 寺 所縁の像とされている。 厨子入木造大日如来坐像(足利市・光 得寺 所蔵、重要文化財) 樺崎八幡宮に伝わった像で、明治の神仏分離の際に近くの光 得寺 に移された。「鑁阿寺樺崎縁起并仏事次第」に記される「三尺七寸厨子
- 浅草寺
- 浅草槐の会. 2019年12月8日閲覧。 ^ “浅草 寺 を知る”. 浅草 寺 . 2019年12月8日閲覧。 ^ 浅草 寺 の絵馬については、『金龍山 浅草 寺 絵馬図録』(金龍山浅草 寺 発行、1978年)に詳しい。 ^ 台東区の遺跡-浅草 寺 遺跡 金龍山浅草 寺 編『図説浅草 寺 今むかし』東京美術、1996年
- 延暦寺
- 延暦 寺 (えんりゃくじ、旧字体:延󠄂曆 寺 )は、滋賀県大津市坂本本町にある標高848mの比叡山全域を境内とする天台宗の総本山の寺院。山号は比叡山。本尊は薬師如来。正式には比叡山延暦 寺 (ひえいざんえんりゃくじ)と号する。 平安時代初期の僧・最澄(767年 - 822年)により開かれた日本天台宗の本山寺院
- 地蔵菩薩
- 多生天上(天界に生まれ変わる事が多い) 或為帝王(あるいは人間界に生まれ変わって帝王になる) 宿智命通(過去世〈宿命、しゅくみょう〉を知る智慧を持ち、過去世に通ずる) 有求 皆 従(要求があれば 皆 が従ってくれる) 眷属歓楽(眷属が喜んでくれる) 諸横消滅(諸々の理不尽な事が消滅していく) 業道永除(地獄などの悪い場所に生まれ変わらせる
- 薬師如来
- 衆生の意に随うて光明を以て諸種の事業を成弁せしむること。 衆生をして欠乏を感ぜしめず、無尽の受用を 得 せしむること。 邪道を行ずる者を誘引して 皆 菩提道に入らしめ、大乗の悟りを開かしむること。 衆生をして梵行を修して清浄なることを 得 、決して悪趣に堕せしめざること。 六根具足して醜陋(しゅうろう)ならず、身相端正(し
- 十一面観音
- 不被毒藥蠱毒。寒熱等病 皆 不著身(毒薬や虫の毒に当たらず、悪寒や発熱等の病状がひどく出ない。) 一切刀杖所不能害(一切の凶器によって害を受けない) 水不能溺(溺死しない) 火不能燒(焼死しない) 不非命中夭(不慮の事故で死なない) 四種功德 臨命終時 得 見如來(臨終の際に如来とまみえる)
- 紀三井寺
- 平安時代末期には後白河法皇によって当 寺 は勅願所と定められ、以後隆盛を極めた。 紀三井寺の中世の寺領と記録について、『紀伊続風土記』は次のように伝える。 〔前略〕合せて四十九町中世以後寺領とす。天正十三年豊臣太閤征伐の時、 皆 没収せらる。此ノ時 寺 に伝ふる所の綸旨院宣種々の文書等 皆 散失す。 — 紀伊続風土記
- 姜斉
- 公,葛嬴生昭公,密姬生懿公,宋華子生公子雍,公與管仲屬孝公於宋襄公,以為太子,雍巫有寵於衛共姬,因 寺 人貂以薦羞於公,亦有寵,公許之,立武孟,管仲卒,五公子 皆 求立,冬,十月,乙亥,齊桓公卒,易牙入,與 寺 人貂因内寵以殺群吏,而立公子無虧,孝公奔宋。 ^ 《史記・卷三十二・斉太公世家第二》:孝公元年三月
- 曹洞宗
- 山本寂の系譜は四代伝承した後に絶伝した一方で、洞山良价の一系譜のみが現在まで途絶えずに伝わっている。洞山良价の禅学思想に基づき、曹洞宗の禅風は「万物 皆 虚幻、万法本源為佛性」となっている。 洞山良价から5代下った大陽警玄(943年 - 1027年)には弟子がいなかったため、師資の面授を経ずに付法相承
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