正受寺
基本情報
- 所在地
- 〒043-0232
北海道爾志郡乙部町字花磯
- TEL / FAX
-
0139-63-2142
- e-MAIL
- URL
- 業種
- 寺院
- コメント
- 周辺情報
- 豊浜郵便局 中央、普通郵便局、特定郵便局、簡易郵便局
- 乙部町立明和小学校 小学
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- 正受庵
- 正受 庵(しょうじゅあん)は、長野県飯山市にある臨済宗の寺院。山号は小畝山(こうねさん)。臨済宗中興の祖とされる白隠慧鶴の師であった道鏡慧端の住まいとして知られている。長野県史跡(1960年〈昭和35年〉2月11日指定)。 本庵の開山である慧端は、松代城主真田信之の庶子と伝えられ、寛永19年(1642
- 大将軍神社 (京都市北区)
- 寺 」と呼ばれていた。当社はその鎮守の社でもあった。 また「瓦屋 寺 」は江戸時代初めまで西賀茂大将軍神社の南側にあった 正受寺 をさすという説もある。 正受寺 は正伝 寺 と密接な関係を持つ 寺 で、正伝 寺 の古文書(弘化年間の 寺 の日記)によれば、江戸時代には 正受寺 というよりも正伝 寺
- 名古屋市立汐路小学校
- 戦時体制下では汐路国民学校と名を変えた。その中途、集団疎開が実施され、児童270人が東加茂郡松平村内の 正受寺 など6ヶ 寺 において生活をすることとなった。その間、1945年(昭和20年)3月19日の名古屋大空襲において校舎を失っている。
- 道鏡慧端
- 阿部芳春(編)、1931年、『 正受 老人』、信濃毎日新聞社・太田村臥月庵 今北洪川纂訂、林博訳註、1935年、『 正受 老人崇行録』、信濃毎日新聞社 酒井昭道(編)、1971年、『 正受 惠瑞』、 正受 庵 信濃教育会(編)、1975年(復刻)、『 正受 老人集』、至元社(原著1937年) 古田紹欽、1944年、『愚堂・無難・ 正受 』、弘文堂
- 日向妙国寺
- 日高寺 所在地 細島高々谷 本建 寺 所在地 日知屋亀崎 蓮光坊 所在地詳細不明 細島庄手向、細島八坂 正受寺 (松寿 寺 )所在地詳細不明 細島地蔵、細島清正、日知屋平野、日知屋梶木 塔頭ではないが妙国 寺 の別院として設立された寺院。 龍雲寺 所在地 児湯郡都農町 智浄 寺 所在地 児湯郡川南町 1月1日 新年祝祷会
- 正受院
- 正受 院(しょうじゅいん)は、東京都新宿区新宿二丁目にある浄土宗の寺院である。正式には明了山 正受 院願光寺という。本尊は阿弥陀如来。靖国通りに面し、成覚寺と隣接している。 文禄3年(1594年)、 正受 乘蓮和尚を開山として創建される。 正受 院の奪衣婆像は「綿のおばば」と呼ばれ、民衆の信仰を集めた。
- 長瀬茶所駅
- 書」によって「茶所駅」として計画に追加され、1926年の谷汲鉄道開業と同時に長瀬茶所駅として設置された。駅の傍には「お茶所さん」の別名で知られる「 正受寺 」があり、駅の設置は参詣客の利用を見込んだものであった しかし利用客が少なかったため、名古屋鉄道が谷汲鉄道を合併した1944年より休止され、そのまま1958年に廃止された。
- 白隠慧鶴
- 寺 の単嶺和尚のもとで得度し、慧鶴と名付けられた。 16歳で沼津大聖寺の息道和尚につかえていたある日、『法華経』を読んでいて、こんなたとえ話の多いお経に功徳があるのかと思った。 その後、諸国を行脚して修行を重ね、24歳の時に鐘の音を聞いて見性体験するも増長して、信濃(長野県)飯山の 正受
- 奪衣婆
- 立された。民間信仰における奪衣婆は、疫病除けや咳止め、特に子供の百日咳に効き目があるといわれた。東京都世田谷区の宗円寺、新宿区の 正受 院が奪衣婆を祀る 寺 として知られる。 正受 院の奪衣婆尊は、咳が治ると綿が奉納され、像に綿がかぶせられたことから「綿のおばあさん」「綿のおばば」などとも呼ばれた。
- 細川光尚
- 父:細川忠利(1586年 - 1641年) 母:保寿院(1597年 - 1649年)、千代姫、徳川秀忠の養女 - 小笠原秀政の次女 正室:寧々、 正受 院 - 中納言烏丸光賢の娘 側室:清高院 - 清水氏 長男:細川綱利(1643年 - 1714年) 側室:清光院 - 内海氏 次男:細川利重(1647年
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