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最尊寺

基本情報

所在地
〒048-0351
北海道寿都郡寿都町字磯谷町島古丹448
TEL / FAX
0136-65-6023
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業種
寺院
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永六輔
『寿徳山 最尊寺 』三月書房、1982年 『次郎長伝・伝・伝 あの芸能座上演台本』話の特集、1982年 『テレビファソラシド』集英社、1982年 『熱弁詭弁東京弁雄弁駄弁安全弁 :爆笑浅田飴生体実験記録』講談社、1982年 『変だと思いませんか?』PHP研究所 、1982年、のちに文庫本化 『僕は 寺 の子・坊主の子
中尊寺
中 尊寺 (ちゅうそんじ)は、岩手県西磐井郡平泉町にある天台宗東北大本山の寺院。奥州三十三観音番外札所。山号は関山(かんざん)、本尊は釈迦如来 。 寺 伝では円仁の開山とされる。実質的な開基は藤原清衡。 奥州藤原氏三代ゆかりの 寺 として著名であり、平安時代の美術、工芸、建築の粋を集めた金色堂を始め、多くの文化財を有する。
阿弥陀如来
て引用・注釈する。この事は『歎異抄』の第二章に、端的に述べられている。 浄土教諸宗において主に用いられる『仏説無量寿経』では、「無量寿仏の威神光明、 最尊 第一にして、諸仏の光明及ぶこと能わざるところなり」、親鸞の著書『顕浄土真実教行証文類』では、「十方恒沙の諸仏如来、みな共に無量寿仏の威神功徳不可思議
入船亭扇遊
し、入船亭扇好に改名。1978年から古今亭朝太と「朝太・扇好の会」を始める。志ん輔・扇遊の会を合わせ、30年におよぶ二人会である。永六輔が元浅草・ 最尊寺 で開いている永住亭も、第1回以来この二人がレギュラーだった時期が長い。1983年にNHK新人落語コンクールの優秀賞を受賞。
中尊寺金色堂
寺 伝どおり左壇を基衡壇、右壇を秀衡壇と見なした場合は説明が異なってくる。中 尊寺 刊行の図録『世界遺産中 尊寺 』の解説(浅井和春執筆)では、 寺 伝どおり左壇を基衡壇、右壇を秀衡壇と見なしているが、いずれの像を本来の一具とみなすかについては国宝指定時の文化庁の解説と同様である。 「中 尊寺
木村重松
2代目重勝を襲名にあたって2代目重松を襲名。低音が特徴。『浪曲天狗道場』の審判を当初務めた(のちに相模太郎が務め、名物となる)。 ^ 永六輔の実家 最尊寺 のはす向かいに住んでいて、永が子供のころに多大な影響を受けたことが書かれている。 出典:「生き方、永六輔の。」 ^ 正岡容『日本浪曲史』に記載あり。都新聞に昭和9年5月ー6月連載。p
梅亭金鵞
1890年(明治23年)、脳溢血に倒れて療養し、1893年に没した。72歳。『清受院釈果得浄生信士』。墓は元浅草 最尊寺 [1]にある。 『茶番落語』(茶番の本)、(1849) 『茶番今様風流』(茶番の本)、(1849) 『落ばなし』(咄本)、(1850) 『鬼も笑福茶釜』(咄本)、(1852)
寺町 (上越市)
創建年:建武元年(1334年) 開基:智源 最尊寺 住所:上越市寺町 山号:飯塚山 宗派:真宗大谷派 創建年:元亀元年(1570年) 開基:法眼 浄国寺 常国 寺 願重 寺 住所:上越市寺町3-16-27 山号:高見山 宗派:浄土真宗本願寺派 創建年:永禄年間 開基:了得 祐正 寺 天林寺
称念寺 (台東区)
称念寺(しょうねんじ)は、東京都台東区にある真宗高田派の寺院。 1598年(慶長3年)、正伝によって開山された。唯念 寺 や澄泉寺とともに、真宗高田派本山専修寺の分院の格式がある。 当寺南にある覚音 寺 ・歓名寺・願信 寺 ・ 最尊寺 ・本行 寺 を塔頭として擁していた。 木造阿弥陀如来立像(台東区有形文化財 平成5年度登載) 木造親鸞上人坐像(台東区有形文化財
阿弥陀堂
寺 に建立した常行堂の形式を継ぐ、方一間の母屋に仏像を安置し、周囲に庇を伸ばして三方を囲んだ形式の一間四面堂が作られた。 源信ら、浄土往生を願う貴族階級が建立を競うと、各地に建立された。失われた藤原道長の法成寺の無量寿院阿弥陀堂は 最

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