Vinca Beta

聖賢寺

基本情報

所在地
〒045-0123
北海道岩内郡共和町宮丘761-1
TEL / FAX
0135-74-3905
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業種
寺院
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北斗七星
アラビア地方では、棺桶とそれを引く3人の泣き女に北斗七星を喩えた。 インドでは、ヴェーダの詩聖として七 聖賢 (सप्तर्षि saptarṣi サプタルシ)と呼ばれるリシ( 聖賢 )が神話化されており、北斗七星と同一視される。インド天文学では、北斗七星の各星は七人のリシの名をつけられている。
勝覚
れる。度々神泉苑で祈雨法を修し、1120年(保安元年)に少僧都に任じられ、以後東寺長者・同 寺 法務・同 寺 寺務を経て権僧正に任じられて東寺別当に至った。弟子には三宝院流の祖定海・理性院流の祖賢覚・金剛王院流の祖 聖賢 などがいる。 天喜5年に誕生、父は村上源氏である源俊房。当時の村上源氏は俊房とその弟顕房が
後奈良天皇
と民の復興を祈願すると同時に大嘗祭が催行できないことを「大嘗祭をしないのは怠慢なのではなく、国力の衰退によるものです。いまこの国では王道が行われず、 聖賢 有徳の人もなく、利欲にとらわれた下剋上の心ばかりが盛んです。このうえは神の加護を頼むしかなく、上下和睦して民の豊穣を願うばかりです」という趣旨で謝るなど、天皇としての責任感も強かった。
明倫館
萩明倫館は、敷地内に明倫小学校が建設され、1929年(昭和4年)12月17日、国の史跡に指定されている。敷地内には、有備館、水練池、 聖賢 堂などの遺構が残っている。 明倫小学校の木造校舎は2014年(平成26年)3月まで使用され(隣接地に新築移転)、2017年(平成29年)3月に敷地一
高麗八万大蔵経
小乗経蔵(No647-No888) 阿含部(No647-No800) 単訳経(No801-No888) 小乗律蔵(No889-No942) 小乗論蔵(No943-No978) 聖賢 伝記録(No979-No1087) 翻訳集伝(No943-No1046) 中国撰述(No1047-No1087) その他(『開元釈教録』収録外の経典)(No1088-No1498)
真言宗
理性院流略系譜 (派祖・賢覚) 空海-真雅-源仁-聖宝-観賢-仁海-成尊-義範-勝覚-賢覚 金剛王院流略系譜(派祖・ 聖賢 ) 空海-真雅-源仁-聖宝-観賢-仁海-成尊-義範-勝覚- 聖賢 真言宗は日本の仏教宗派の中では分派の多いものの1つである。13世紀末に古義真言宗と新義真言宗に別れ、さらにそこから
松崎慊堂
中・水野忠邦に提出する。慊堂は建白書の中で、崋山の人となりを述べ、彼の『慎機論』が政治を誹謗した罪に問われているとのことだが、元来政治誹謗の罪などは 聖賢 の世にあるべき道理がないということを、春秋戦国・唐・明・清の諸律を参照して証明し、もし公にしない反古を証拠に罪を問うならば誰が犯罪者であることを免れ
賛寧
宗に献上された。帝は僧録司に命じて大蔵経に編入して流通せしめた。 淳化元年(990年)、左街講経首座に任ぜられ、史館編修にも充てられた。また、『鷲嶺 聖賢 録』を撰した。 淳化3年(992年)、翰林館編修を兼任させられた。至道2年(996年)には、洛京(洛陽)の教門事を管轄した。
中峰明本
無隠元晦(? - 1358年) 明叟斉哲(? - 1347年) 『幻住庵清規』 『一華五葉』 『東語西語』 『幻住家訓』 『天目中峰和尚広録』 「仏慈円照広慧禅師中峰和尚行録」 「智覚禅師法雲塔銘」 「普応国師道行碑」 『仏祖歴代通載』巻36 『釈氏稽古略続集』 「五燈厳燈」21 「浄土 聖賢 録」4
仏典
響を与えたのは730年(開元18)に完成した智昇撰『開元釈教録』20巻である。ここでは、南北朝以来の仏典分類法を踏襲して大乗の三蔵と小乗の三蔵および 聖賢 集伝とに三大別し、そのうち大乗仏典を『般若』、『宝積』、『大集』、『華厳』、『涅槃』の五大部としたうえで、当時実在しており、大蔵経に編入すべき仏典の

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