本願力寺
基本情報
- 所在地
- 〒046-0011
北海道余市郡余市町入舟町465
- TEL / FAX
-
0135-22-3679
- e-MAIL
- URL
- 業種
- 寺院
- コメント
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- 浄土真宗本願寺派
- なお、2012年4月1日から、浄土真宗 本願 寺派宗法、宗教法人「浄土真宗 本願 寺派」宗規、宗教法人「 本願 寺」 寺 法、本山典令という浄土真宗 本願 寺派の宗務法規の変更が実施された。 本願 寺の住職であり宗派としての 本願 寺派トップである門主(宗主)は、親鸞の女系曾孫で大谷廟堂を「 本願
- 阿弥陀如来
- ると説かれる。そして「極楽」に生まれる方法が説かれる。 浄土真宗においては、阿弥陀如来一仏を本尊とする。中心教義も阿弥陀如来の 本願力 にのみ帰依することとする(詳細は、他力 本願 を参照)。真宗においては、『観無量寿経』の「住立空中尊」という表現から、立像であるべきとされる。
- 浄土真宗
- と「真実の心」は虚仮不実の身である凡夫には無いと述べ、如来の 本願力 回向による名号の功徳によって慚愧する身となれるとする。 教義の詳細に関しては、宗派による教義の差異に留意の上、以下の項目を参照のこと。 本願力 回向(往相回向・還相回向) 他力 本願 称名念仏 現生正定聚 悪人正機
- 末法思想
- 鎌倉時代、法然を開祖とする浄土宗は末法思想に立脚し、末法濁世の衆生は阿弥陀仏の 本願力 によってのみ救済されるとし称名念仏による救済を広めた。浄土真宗の開祖親鸞は、師・法然の末法観を受け継ぎつつも、「正像末の三時には 弥陀の 本願 ひろまれり」「像法のときの智人も 自力の諸教をさしおきて 時機相応の法なれば
- 回向
- 願いを言う。この利他のはたらきも、阿弥陀仏の 本願力 の回向による。 浄土真宗においては、親鸞の「末法の衆生は、回向すべき善行を完遂(かんすい)しえない。」という自己反省によって、法を仰ぎ、法の力を受け取ろうとする。 浄土への往生(往相)も、阿弥陀仏の 本願力 によるのであって、阿弥陀仏がたてて完成した万
- 法然
- 本願力 を堅く信じて「南無阿弥陀仏」と念仏を唱える易行(いぎょう)のみが正行とされた。 法然の教えは都だけではなく、地方の武士や庶民にも広がり、摂関家の九条兼実ら新時代の到来に不安をかかえる中央貴族にも広まった。兼実の求めに応えて、その教義を記した著作が『選択 本願
- 親鸞
- 如来の 本願 によって与えられた名号「南無阿弥陀仏」をそのまま信受することによって、臨終をまたずにただちに浄土へ往生することが決定し、その後は報恩感謝の念仏の生活を営むものとする。このことは名号となってはたらく「如来の 本願力 」(他力)によるものであり、我々凡夫のはか
- 位牌
- 浄土真宗では、阿弥陀如来の 本願力 により、その功徳が我々に回向されているという教義であり、「自らの善根功徳を亡き人へ回向する」(追善供養)ということは他力 本願 に反する「自力」として否定的に扱われる。そのため、 本願 寺系の教団では「位牌」は用いず、代用品としての「法名軸」・
- 時宗
- 時宗では、阿弥陀仏への信・不信は問わず、念仏さえ唱えれば往生できると説いた。仏の 本願力 は絶対であるがゆえに、それが信じない者にまで及ぶという解釈である。 時宗(時衆)の語源は、「日常を臨命終「時」(臨終)と心得て、常に念仏を唱える故に「時」宗といわれる」とする説もあるが、時宗総本山の遊行 寺 のウェブサイトには念仏を中国から伝えた善導大
- 永代供養
- 浄土真宗では「永代経」と呼ばれる法要が行われる。「永代」と付くため永代供養と混同される場合もあるが、その意味合いは全く異なる。そもそも浄土真宗は「故人は阿弥陀如来の 本願力 により速やかに極楽浄土へ往生する」という教義上、遺族が故人に追善供養を行う習慣がない。「永代に渡り、経典の教えが伝える」ために、あくまで生きている
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