Vinca Beta

法流寺

基本情報

所在地
〒078-4119
北海道苫前郡羽幌町北町24
TEL / FAX
0164-62-2079
e-MAIL
URL
業種
寺院
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羽幌町立羽幌中学校 中学
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正法流
正 法流 (しょうぼうりゅう)は、1968年に吉田能安によって開かれた弓道の流派であり、正式名称は日置 流 竹林派正 法流 (へきりゅうちくりんはしょうぼうりゅう)。 吉田が師事した阿波研造の教えと吉田自身の弓道研究を元に発展させた流派であり、管矢や固物射貫などの伝統的な弓術の保存伝承も行っている。 流
孝成王 (新羅)
とに意義が見出される、すなわち王権が確立したことの現われであると指摘されている。 在位6年にして742年5月に死去し、孝成と諡された。遺言によって 法流寺 (未詳)の南で火葬され、日本海に散骨された。火葬と散骨については第30代文武王と同じ扱いを受けているが、文武王とは異なり王陵に比定される古墳はない。
真言宗
流 に属する 法流 は一定しておらず、観音院 流 ・仁和御 流 系の北院 流 ・慈尊院 流 などを入れる説もある。保寿院 流 ・仁和御 流 ・西院 流 (にしのいんりゅう)を仁和三流と称し、華蔵院 流 ・忍辱山 流 (にんにくせんりゅう)・伝法院 流 を広沢三流と称する。 広沢 流 系流派略系譜 仁和御 流 略系譜(派祖・覚 法 )
修験道
修験道の 法流 は峰中 法流 と恵印 法流 の二種に分類され、峰中 法流 は役行者より流伝する入峰修行の儀軌であり、恵印 法流 は聖宝理源大師が龍樹・役行者より直受したとされる。 峰中 法流 は入峰修行の際山中で伝授される四度灌頂によって受継がれ、正灌頂の折に柱源 法 等が授けられていた。 特に聖護院には「柱源護摩供養 法
門跡
一方、天台宗の総本山である延暦 寺 では、12世紀の初めに天台座主の仁豪(明快の弟子)と無動寺の寛慶(後に天台座主、行玄の師)が 寺 を2つに分ける内紛を起こし、その影響は後々にも及んだ(源平合戦の際にも仁豪の 法流 は平家支持を、寛慶の 法流 は中立の立場に立った)。前者は三千院(梨本・梶井)
真言宗醍醐派
恵印 法流 五七桐(慣用で使用) 総本山 醍醐寺 大本山 三宝院・転法輪寺・西国 寺 ・道隆 寺 ・観音寺・龍泉寺 別格本山 金剛王院、理性院、報恩院、光台院、無量寿院、品川 寺 、塩船観音寺、大明王院、永安 寺 、法界寺、金胎 寺 、松尾寺、千光寺、龍華 寺 、十波羅蜜 寺 、興隆寺、修禅寺、阿弥陀院、大宝院 準別格本山 道仙 寺
岩倉流泳法
岩倉 流 泳 法 (いわくらりゅう えいほう)は江戸時代に紀州藩士の岩倉重昌が開き、現在も伝承される古式泳 法流 派である。 1710年、紀州藩の五代藩主徳川吉宗が、家臣の岩倉郷助重昌に藩士の水芸指南を命じたことが起源とされる。 基本的な泳ぎ方は「立泳」「抜手」で、ほかに水上術・跳飛術・浮身術・飛込術・水中術
末寺
本末制度成立以前においては、その寺院を創建した発起者(本願主)の意向や、創建あるいは再興した僧侶の所属する宗派・ 法流 に基づく例が基本であったが、中には有力寺院が政治力(場合によっては軍事力や経済力)で周辺の中小寺院を屈服させて末寺化する場合もあった。
真如苑
真如苑(しんにょえん)は、東京都立川市柴崎町の真澄 寺 (旧・真言宗立川不動尊教会)に本部を置く、真言宗系醍醐派の伝燈 法流 を汲む在家仏教教団で仏教の宗派の一つである。 戦後、宗教団体 法 の廃止、宗教法人令公布により、戦時下において国策により統合されていた合同真言宗は解体され分派還元が許されたことを機に、新たに宗団を形成し真言宗から独立した。
水府流太田派
1930年(昭和5年)に全国的な泳 法流 派が加盟する日本游泳連盟が設立され、規約で岩倉 流 、踏水術(小堀 流 )、観海流、向井 流 、野島 流 、山ノ内 流 、神伝 流 、水府 流 太田派が加盟し、設立時加盟団体となった。 泳 法 は一重伸、二重伸、大抜手、その他である。 慶應義塾體育會水泳部葉山部門:水府 流 を継承している。 [脚注の使い方] ^ “水府 流 太田派”

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