顕幽神社
基本情報
- 所在地
- 〒054-0051
北海道勇払郡むかわ町文京3丁目10
- TEL / FAX
-
0145-42-2279
- e-MAIL
- URL
- 業種
- 神社
- コメント
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- 顕幽神社
- 社関係者であった伊東通象が第二次世界大戦後に易道教 顕幽 舎を設立。その後、伊東通象の著作を極めた堀光盛が入舎し、その教理を受け継ぎ、昭和31年に苫小牧市に布教所を設立。 昭和37年1月1日、伊東通象が帰 幽 。 昭和42年5月1日、宗教法人易道教 顕幽神社 の設立認証を受ける。
- 新宗教
- おうかんみち 天輪王明誠教団 おみち 朝日 神社 (井出国子) 宇宙神教光明神 松緑神道大和山 祖神道 霊波之光 ワールドメイト 皇道治教 神命愛心会(神命大神宮) 箱根大天狗山 神社 紀元会(大和 神社 ) 皇祖皇太神宮天津教 璽宇 神国教 荒薙教 玉光 神社 平和教 顕幽神社 念法眞教 孝道教団 鞍馬弘教 真如苑
- 千家尊福
- 本居宣長は、記紀をもとに「 顕 事(あらわごと)」と「 幽 事(かくりごと)」との対立軸を著し、「 顕 事」とは現世における世人の行う所業(=頂点は天皇が行う政(まつりごと))であり、「 幽 事」とは目に見えない神の為せる事(=統治するのは大国主神)であるとした。 平田篤胤は、宣長の 顕幽 論をさらに発展させ、 顕
- 天照大神
- の四柱を祀ることとしたが、これに対して「出雲派」は、「 幽 顕一如」(あの世とこの世との一体性)を掲げ、祭神を「幽界」(あの世)を支配する大国主大神を加えた五柱にすべきだと主張した。 しかし、神道事務局の中心を担っていた「伊勢派」は、天照大御神は 顕幽 両界を支配する「天地大主宰」であり、他の神々はその臣下
- 天満宮
- ※通称「荒平天神」「荒平神社」 ^ 林道春『本朝神社考』改造社、1942年、P.119頁。 ^ 林道春『本朝神社考』改造社、1942年、P.123-24頁。 ^ 『 幽 顕 』出雲大社 幽 顕 社平成28年9月1日発行4頁 ウィキメディア・コモンズには、天満宮に関連するカテゴリがあります。 ポータル 神道 日本三大天神 天神信仰 天満大自在天神
- 大国主
- 宇都志国玉神(うつしくにたま-)・ 顕 国玉神 - 根国から帰ってからの名。「現実の国の神霊」の意。 大国魂神(おおくにたま-) - 各地の 神社 で同一視される。「偉大な国の神霊」の意。 伊和大神(いわ の おおかみ)・国堅大神(くにかためましし おおかみ)・占国之神(くにしめましし かみ)・大神 - 伊和 神社 主神 - 『播磨国風土記』での呼称。
- 日本心霊科学協会
- ている。そして終了後、霊的能力者により各人に生活に関する種々の忠告(霊査)が示される。 吉田綾の思想として、 顕幽 ( 顕 われているものと隠されているもの、見えるものと見えざるもの)は表裏一体( 顕幽 一如)であり、物質の世界を深く探求すれば、心・霊の世界へ通じ、また逆に心・霊の世界を深く追求すれば、物質の世界へ通ずると説く。
- 神道修成派
- 『修道 溯源(しゅうどう そげん)』(大司徒 新田邦達 訳註) 『修成道 教典(しゅうせいどう きょうてん)』(大司徒 新田邦達 訳註) 『 顕幽 略説(けんゆう りゃくせつ)』(文学博士 佐々木英夫 訳註) 『修成 教法(しゅうせい きょうほう)』(大司徒 新田邦達 訳註)
- 六人部是香
- 神社 の神職(忠篤)の子。節香は忠篤の弟で、是香の伯父にあたる。初名惟篤 通称は縫殿・美濃守・宿禰などと称する。号は葵渓・一翁・篶舎など。生年は1806年説もある。享年66。 平田篤胤に学び、郷里の山城で私塾を開いた。篤胤の『 幽 顕 弁』を敷衍し講説した産土信仰や 顕幽 順考の論で知られる。
- 湊川神社
- 神社 はそのタイプの 神社 の中でも最も存在感を示し、湊川 神社 の創建に刺激されて、近代以降、数多くの人物顕彰の 神社 が建てられるようになった。また靖国 神社 を始めとする招魂社の創建も基本的には湊川 神社 と共通した背景を持ち、例えば乃木 神社 が湊川 神社 の子孫と言うならば、靖国 神社 は湊川 神社
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