開導寺
基本情報
- 所在地
- 〒089-2140
北海道広尾郡大樹町栄通
- TEL / FAX
-
01558-6-2244
- e-MAIL
- URL
- 業種
- 寺院
- コメント
- 周辺情報
- ベスト電器BFS大樹店 ベスト電器
- フクハラ大樹店 その他のスーパーマーケット
- HOTEL TAIKI ビジネスホテル
- 道の駅コスモール大樹 道の駅
- エネオス大樹SS エネオス
- 大樹町立国民健康保険病院 病院(動物は除く)
- 北海道大樹高校 高校
- 大樹町立大樹中学校 中学
- JA大樹町本所 銀行その他
- 大樹駅前簡易郵便局 中央、普通郵便局、特定郵便局、簡易郵便局
- たなか書店 書店
- 帯広信用金庫大樹支店 信用金庫
ウィキペディア検索
- 本門佛立宗
- さらに1858年(安政4年)1月12日、 開導 日扇聖人が、本門佛立講を開き、蓮隆両祖の本意を伝えてその要義をあらわし、僧俗一体の信心を確立して、弘通に新生面を開拓された。爾来、日聞、日随、日教上人等が 開導 聖人の講有位を継承してその正統を護持し、根本道場たる本山宥清 寺
- 長松清風
- せいふう、日扇(にっせん)、文化14年4月1日(1817年5月16日) - 明治23年(1890年)7月17日)は、幕末から明治時代にかけての僧。本門佛立宗の 開導 (開祖)。日蓮宗(広義)において現証利益を強調し、当時の退廃した仏教界を攻撃する活動を行い、後の法華系新宗教に影響を与えた。 (明治5年以前の日付は和暦に拠る。)
- 順道
- 曇始が遼東へ往き経律数十部を齎して民を教化し、三帰依五戒を授けたことを以って「高麗 開導 之始也」としている。また『高僧伝』は、曇始が太元末年に関中を出て遼東に赴き、その後、義熙年間に高句麗から関中に還り、長安近くで 開導 したと伝えており、慧皎も明確な証拠を有した上での立言とみられる。高句麗と遠く離れ、
- 宥清寺
- 元禄7年(1694年)に比叡山横川の末寺であった宥清 寺 を入手すると、宥清 寺 に本門寺の 寺 基を移して青柳山宥清 寺 とし、妙蓮寺の末寺となった。 万延元年(1860年)に日耀が宥清 寺 に入って隠居したが、文久3年(1863年)に日耀が遷化する。その後、荒廃してしまう。 1869年(明治2年)に廃寺同然であった宥清 寺 を 開導
- 三島海雲
- 寺 (現在は箕面市稲2丁目6-15)の住職の子息として生まれる。13歳で得度する。 1893年 - 京都西本願寺文学寮(現在の龍谷大学)に入学し、生涯を通じた知己となる杉村素人冠の教えを受ける。杉村素人冠は後にジャーナリスト、随筆家、俳人。 1899年 - 卒業後英語教師として、山口の 開導
- 大山寺 (伊勢原市)
- 家康の改革で下山した修験者らは「御師」として参詣者の先導役を務め、山麓の伊勢原や秦野には参詣者向けの宿坊が軒を連ね、門前町として栄えた。明治初期の『 開導 記』には、大山講の総講数は15,700であり、総檀家数は約70万軒との記載がある。このように大山信仰が流行することとなった要因として、『大山寺縁起』
- 大山 (神奈川県)
- 46号を含む)と呼ばれた。江戸の庶民にとっては、大山詣と江ノ島詣のセットが娯楽の一つとなった。古典落語の演題にも『大山詣り』が登場した。明治初期の『 開導 記』には、大山講の総講数は15700であり、総檀家数は約70万軒との記載がある。このように大山信仰が流行することとなった要因として、『大山寺縁起』(
- 御牧現喜
- 清風は「当講内、講元、諸組の面々清風帰寂の後は弟子現喜を二代目の導師、それがしのかはりと尊敬して、当流の御法義を謹みて堅く相守、繁栄をいのらせ給え」と、絶大な信頼を寄せていた。 現喜が鷲山 寺 貫首だったことが、本門佛立宗と獅子吼会との現在まで続く交流の始まりといえる。 『随喜 開導 百遠諱総修大法要記念誌』1990年
- 木津無庵
- 派の僧侶。『新訳仏教聖典』の翻訳者。本名は祐精。 1867年、越前国坂井郡三国(現福井県坂井市三国町)の智敬 寺 に次男として生まれる。 1886年、福井小教校で住職資格を受験 1896年、 開導 学館の教師となる 1898年、円頓学舎(真宗興正派)の教師となる 1900年、名古屋教校(現、同朋大学)に転任
- 高句麗の仏教
- 三乗を顕授し、以て帰戒を立てり。蓋し高句驪道を聞く之始なり。義煕初、復た関中に還り、三輔を 開導 す。」と記載している。 朝鮮史料におけるいつ高句麗に仏教が齎されたのかについての最古記録は、崔致遠が撰した『鳳巌 寺 智証大師寂照塔碑』であり、仏教が朝鮮半島に伝わった過程を叙述するなかで、「昔、当東に鼎峙之
企業データ
PAGE TOP