一燈庵・曹洞宗
基本情報
- 所在地
- 〒216-0035
神奈川県川崎市宮前区馬絹1288-102
- TEL / FAX
-
044-855-3477
- e-MAIL
- URL
- 業種
- 寺院
- コメント
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- 東急田園都市線 宮崎台 1190m
- 東急田園都市線 宮前平 1660m
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- 禅宗
- 日本禅宗25流 曹洞宗 道元派 入宋僧 永平道元 1223年入宋し天童如浄の禅を伝灯 東明派 来日僧 東明慧日 1309年来日し直翁徳挙の禅を伝灯 東陵派 来日僧 東陵永璵 1351年来日 臨済宗 黄龍派 千光派 入宋僧 明 庵 栄西 1187年入宋し虚 庵 懐敞の禅を伝灯 楊岐派 聖一派 入宋僧
- 瑩山紹瑾
- が依拠した寺院が、白山系の天台寺院であったことや、兼修禅的傾向の強い法 燈 派の僧らと瑩山との密接な関係が影響したと考えられる。 門下には四哲と呼ばれる明峰素哲、無涯智洪、峨山韶碩、壺 庵 至簡をはじめとする俊英逸材が多数輩出し、 曹洞宗 興隆の基礎を固めた。また、晩年の道元は女性の出家修行に否定的であったが
- 總持寺祖院
- 000両が寄付されて幕府祈願所に指定された。住持の地位は5つの塔頭(普蔵院、妙高 庵 、洞川 庵 、伝法 庵 、如意 庵 )による輪番制が採られたが、1870年(明治3年)の栴崖奕堂以後独住の住持が置かれた。 1898年(明治31年)4月13日の大火で開山廟所である伝 燈 院経蔵といくつかの小施設を除いた全山を焼失した。
- 如来教
- その後、明治6年(1873年)に廃寺届けを出すが、明治9年(1876年)に 曹洞宗 の僧侶であった小寺大拙が39歳で入信し、これを中興。その際、禅宗の儀式が移入され、 曹洞宗 を上部団体とした。明治17年(1884年)に名称を 曹洞宗 法持寺説教所鉄地蔵堂とした。1929年(昭和4年)には「一尊教団」が分離し
- 通幻寂霊
- 曹洞宗 の大きな勢力となって、仏道の流布、宗門の興隆をもたらした。 了 庵 慧明:総持寺16世、神奈川県最乗寺開山、永澤寺2世、千葉・滋賀総寧寺各2世 石屋真梁:総持寺20世、鹿児島県妙円寺・福昌寺・山口県大寧寺・岡山県西来寺各開山、永澤寺3世 一 径永就:永澤寺4世、景福寺各開山
- 三宝禅
- 教団は特に居士のために、臨済宗、 曹洞宗 に変わる第三の禅宗教団として設立された。前2者が地方寺院の宗教儀礼ばかりで在家信者と対応しなかった聖職者養成機関であったことを踏まえて。 原田祖岳は 曹洞宗 と臨済宗の双方を研究した 曹洞宗 の僧侶である。 安谷白雲も 曹洞宗 の僧侶だったが、 曹洞宗 の葬儀に関わるのが多いことと、形式主義的な在り方に拒否感を抱いた。
- 対馬国分寺
- 曹洞宗 の寺院。山号は天徳山。本尊は釈迦如来。 奈良時代に聖武天皇の詔により日本各地に建立された国分寺のうち、対馬島島分僧寺(国分僧寺)の後継寺院にあたる。 対馬島南部の厳原に位置する、聖武天皇の詔で創建された国分寺の法 燈
- 仏教用語一覧
- は行 ま行 や行 ら行 わ行 阿含経 阿含宗 阿育王 阿毘達磨 尼 阿弥陀 阿弥陀経 阿羅漢 阿頼耶識 行脚 安居 安心 行 燈 医王殿 意識 一向宗 一切皆苦 一闡提 一 来 一如 位牌 位牌所 印可 因果 隠元 院号 印相 院殿号 因縁 因明 有 浮御堂 氏寺 打敷(打敷き) 宇宙 盂蘭盆 盂蘭盆会
- 向島 (墨田区)
- 隅田山多聞寺(墨田5-31)真言宗智山派。 醍醐山円徳寺(墨田5-42) 曹洞宗 。 月光山正福寺(墨田2-6)真言宗智山派。 成林 庵 (墨田2-11)臨済宗妙心寺派。 梅柳山木母寺(堤通2-16-1)天台宗。梅若伝説にゆかりがある。 晴河山法泉寺(東向島3-8) 曹洞宗 。 福禄寿尊堂(東向島3-18)向島百花園内。 清瀧山蓮華寺(東向島3-23)真言宗智山派。
- 若狭国分寺
- 若狭国分寺(わかさこくぶんじ)は、福井県小浜市国分にある 曹洞宗 の寺院。山号は護国山。本尊は釈迦如来。 奈良時代に聖武天皇の詔により日本各地に建立された国分寺のうち、若狭国国分僧寺の後継寺院にあたる。本項では現寺院とともに、古代寺院跡である若狭国分寺跡(国の史跡)についても解説する。2015年(平成
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