福昌寺座禅会
基本情報
- 所在地
- 〒243-0036
神奈川県厚木市長谷1600
- TEL / FAX
-
046-247-5485
- e-MAIL
- URL
- 業種
- 寺院
- コメント
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- 福昌寺 (鹿児島市)
- 、鹿児島市城山にある『 座禅 石公園』には、円了の下で西郷や大久保らが 座禅 を組んだという 座禅 石や、 座禅 石について東郷平八郎が書いた石碑も残されている。 明治の廃仏毀釈により薩摩国、大隅国など旧・薩摩藩領内にある 寺 はほとんどが破壊されたが、 福昌寺
- 真言宗
- 1987年、(財)美術院国宝修理所 1988年、吉井芳純(清水 寺 住職)・手嶋千俊(御室流華務長 (財)京都市芸術協会) 1989年、高見寛恭(萬福寺住職) 1990年、加藤宥雄(種智院大学教授)・山崎泰廣(種智院大学教授) 1991年、周藤真雄(林 昌寺 住職)・三神榮昇(智山講傳所)
- だるま
- 模した日本の置物。現在では縁起物として広く親しまれている後者について、本項では解説する。 多くは赤色の張子(はりこ)で製作される。達磨が壁に向かって 座禅 を続けて(面壁九年)手足が腐ってしまったという伝説にちなみ、手足がなく、顔が大きい。白目のまま販売され、祈願のため左目に黒目を書き入れ、成就すると右
- 瑞林寺 (美濃加茂市)
- 寺 と西禅 寺 、廿屋の 福昌寺 、錦織の福寿 寺 、岩村の東光院と桂 昌 院、上手向の圓徳 寺 、月吉村の大應 寺 、下之保の天王寺の20箇 寺 に及び、 元文5年(1740年)には、上蜂屋の薬師庵を末寺とし、 寛保2年(1742年)には、汾陽 寺 の寺家の放牧軒を譲り受け、霊光院と改称して寺家とした。
- 開元院
- 土岐氏ゆかりの 寺 であり、東濃地方における曹洞宗の本寺として末派寺院は三十箇 寺 を数え、美濃三刹の一つとして栄えた。 月泉正印は、大本山永平寺で修業した後に諸国を歴遷し備中洞松寺を経て、29歳の時に美濃へ至り、永享11年(1439年)、日吉村の平岩の山地を愛して庵居し 座禅 三昧の修行を行っていた。
- 平等寺 (桜井市)
- 福昌寺 跡の島津義弘並びに歴代藩主の墓前に参拝した。 本堂( 座禅 堂) - 1987年(昭和62)再建。 寺 伝によると聖徳太子自作と伝わる本尊、十一面観世音菩薩、薬師如来、阿弥陀如来、地蔵菩薩、聖徳太子像を祀る。 波切堂 - 波切不動明王を祀る。 不動堂 - 寺
- 永保寺
- 明治8年(1879年)永保 寺 独住1世として保寿院24世の蕙芳惠薫が任命され、 明治14年(1881年)開山仏徳禅師550年遠諱の際に、柏樹軒潭海玄 昌 を永保 寺 住持に迎え僧堂を再開した。 これ以後、僧堂師家が永保 寺 住職を務めている。
- 大徳寺
- 位に近い第9位となっている。このため第二十六世養叟宗頤は、永享3年(1432年)足利政権の庇護と統制下にあって世俗化しつつあった五山十刹から離脱し、 座禅 修行に専心するという独自の道をとった。五山十刹の寺院を「叢林」(そうりん)と称するのに対し、同じ臨済宗寺院でも、大徳寺や妙心寺のような在野的立場にある寺院を「林下」(りんか)という。
- 澤木興道
- 会 に上山。そして12月には法隆寺勧学院を去って松阪・養泉寺僧堂単頭に赴任。翌1913年(大正2年)5月、奈良県吉野郡下北山村正法寺にて丘宗潭に初相見。1914年(大正3年)春、静岡・安養寺結制にて丘老師の西侍をつとめる。そして8月、養泉寺を去る。初秋、常 福 寺
- 禅宗
- Buddhism)は、中国において発達した、禅那(ぜんな)に至る真の教えを説くとする大乗仏教の一宗派。南インド出身で中国に渡った達磨僧(ボーディダルマ)を祖とし、坐禅( 座禅 )を基本的な修行形態とする。ただし、坐禅そのものは古くから仏教の基本的実践の重要な徳目であり、坐禅を中心に行う仏教集団が「禅宗」と呼称され始めたのは
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