顕信寺
基本情報
- 所在地
- 〒249-0006
神奈川県逗子市逗子5丁目7-21
- TEL / FAX
-
046-871-1804
- e-MAIL
- URL
- 業種
- 寺院
- コメント
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- 藤原顕信
- 藤原 顕信 (ふじわらの あきのぶ)は、平安時代中期の貴族・僧。藤原北家、摂政太政大臣・藤原道長の三男。官位は従四位下・右馬頭。 寛弘8年(1011年)10月に右馬頭に任官。翌寛弘9年正月19日(1012年2月19日)、世を儚み行願 寺 (革堂)の行円の許を訪ねる。その教えに感銘を受けてそのまま剃髪し、
- 浪岡氏
- [脚注の使い方] ^ 史料的根拠の点で問題のあることが確認されている。 顕家(または 顕信 )以前に浪岡姓を名乗る一族が存在し、顕家(または 顕信 )の子孫または入婿となったのが始まりとされることもある ^ 安永4年(1775年)に作成された京徳 寺 過去帳より具運がこの乱で殺害されたと比定されてきた。平成23年『補略』と
- 北畠顕能
- 北畠 顕能(きたばたけ あきよし)は、南北朝時代の公卿・武将。准三后北畠親房の三男で、顕家や 顕信 の弟とするのが通説だが、一説には中院貞平の子で、親房の養子になったともいう。建武政権期に父兄とともに伊勢国へ下り、同国司に任じられた後、多気を拠点に退勢著しい南朝軍事力の支柱として武家方に対抗した。伊勢北畠氏の祖。
- 後亀山天皇
- 親王宣下の有無は不詳 近世の南朝系図は以下の后妃・皇子女を挙げているが、長慶天皇との混同もあるため、そのままには信頼できない。 中宮:源(北畠)信子 - 北畠 顕信 女 第三皇子:良泰親王(小倉宮、1370年 - 1443年) 皇子:行悟法親王(1377年 - 1406年) - 実際は長慶天皇皇子 第一皇女:泰子内親王
- 行願寺
- 円はその雌鹿の皮を常に身につけていたことから、皮聖、皮聖人などと呼ばれ、それによって 寺 の名も革堂と呼ばれるようになった。行円の生没年は未詳だが、比叡山の横川(よかわ)出身の聖と推定されている。藤原道長の息の藤原 顕信 は寛弘9年(1012年)、行円のもとで剃髪出家している。
- 慶円 (天台宗)
- 長を「如讎敵」と見ていることが記されている。道長と慶円は当初の関係は良好であったが、長和元年(1012年)に道長が出家した息子 顕信 の受戒のために比叡山に馬で登ったことに延暦 寺 の僧侶・大衆が反発し、直後に道長が病気になった際に慶円がそのことに抗議して加持祈祷の修法を拒んだことが原因であったとされている
- 北畠守親
- 北畠 守親(きたばたけ もりちか)は、南北朝時代の公卿・武将。右大臣北畠 顕信 の次男。南朝に仕え、父を継いで陸奥国司に任じられたが、事績には不明な点が多い。また、浪岡北畠氏の庶流川原御所・川原氏の祖とも伝えられる。 正平10年/文和4年(1355年)奥州国司に任じられたと『桜雲記』『七巻冊子』にあるが
- 大原 (京都市)
- トとしても用いられ、出家・隠遁の地としても古くから知られていた。惟喬親王や建礼門院をはじめ、大原三寂(常盤三寂)と称された寂念・寂超・寂然兄弟、藤原 顕信 ・西行・鴨長明などの隠遁の地として知られている。鎌倉時代以降には大原女が京都まで薪炭を売り歩き、北白川の切り花などを売り歩いた白川女、桂川のアユなど
- 鳥海山大物忌神社
- の元号では延文3年、1358年)、南朝の陸奥守兼鎮守府将軍である北畠 顕信 (北畠親房の次男)が南朝復興と出羽国静謐を祈願し、神領として「出羽國一宮両所大菩薩」に由利郡小石郷乙友村を寄進したことが、吹浦口之宮の所蔵文書である「北畠 顕信 寄進状」に記されている。これが文献上における一宮名号の初見であるとされる。
- 寒河江氏
- 氏は九州へと落ち延びる(豊島河原合戦)。北畠顕家が延元3年(1338年)に摂津で戦死すると南朝は顕家の弟北畠 顕信 を近衛中将兼陸奥介鎮守府将軍として下向させ、 顕信 は東北地方を転戦する。元政は 顕信 と共に主に出羽で戦闘に参加したと考えられ、観応2年/正平6年(1351年)の時点で、以前北条氏に没収された北
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