Vinca Beta

題目寺

基本情報

所在地
〒355-0155
埼玉県比企郡吉見町大字北吉見3940-14
TEL / FAX
0493-54-6223
e-MAIL
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業種
寺院
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東武東上本線 東松山 2550m
東武東上本線 森林公園 4300m
東武東上本線 高坂 5750m

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題目
題目 (だいもく)とは、日蓮系・法華経系の宗教団体などにおいて勤行の際に用いられる南無妙法蓮華経の文句のことである。「お 題目 」とも言う。元来は題名(だいめい)の意であり、法華経(サッダルマ・プンダリーカ・スートラ)の翻訳題(あて字)である妙法蓮華経(鳩摩羅什による訳)の五字のことを指しているが、南無
題目立
画像提供依頼:行事の写真などの画像提供をお願いします。(2019年2月) 題目 立(だいもくたて)は、奈良県奈良市上深川町の八柱神社に伝わる民俗芸能の語り物である。1975年(昭和50年)の文化財保護法の改正によって制定された重要無形民俗文化財の第1回の指定を受け、2009年(平成21年)にユネスコ無形文化遺産に登録された。
学校町通
新潟市役所・中央区役所 新潟地方裁判所 主な企業・施設 セレモニーホール平安会堂 新潟大学歯学部キャンパス 題目寺 第四北越銀行白山支店 大光銀行学校町支店 新潟県立新潟中央高等学校 主な企業・施設 新潟学校町三郵便局 菅原神社 ダイアパレス水道町通り 注釈 出典
日蓮
陀仏の教主である本仏釈尊と諸天善神を信仰すべきで、 題目 (南無妙法蓮華経)を唱えるべきであるとの思想を展開した。 実際に立正安国論で示した内乱が起こり、元寇の危機が現実のものとして迫ると、日蓮は自身の考えに確信を得て「建長寺も極楽寺も寿福 寺 も鎌倉の 寺 は焼き祓い、建長寺の蘭渓道隆も、極楽寺の良観房忍性
本尊
弘安5年日蓮臨入滅直筆大曼荼羅/中央に 題目 を記した宝塔と、その両脇に釈迦如来と多宝如来を配し、その下に日蓮像を配する「三宝尊」 日蓮正宗 弘安2年10月12日の本門戒壇之大御本尊(通称・板曼荼羅) 創価学会・SGI 1991年(平成3年)の破門までは日蓮正宗版の御本尊の御形木御本尊 1993年(平成5年)に浄圓 寺
釈迦如来
日蓮宗では三宝尊(一塔両尊)の形式がとられることが多い。これは中心が 題目 の書かれた多宝塔(宝塔)で両脇に釈迦如来と多宝如来が祭祀者から見て左右に並び、その下に僧としての日蓮像がある。 国宝 銅造釈迦如来坐像(京都府 木津川市 蟹満 寺 本堂) 木造釈迦如来立像(京都府 京都市 清涼寺本堂) 涅槃釈迦如来像(奈良県
天台宗
寺 は四宗兼学の道場とも呼ばれている。井沢元彦はわかりやすい比喩として、密教の単科大学であった金剛峯寺に対して、延暦 寺 は仏教総合大学であったと解説している。 天台宗の修行は法華経の観心に重きをおいた「止観」を重んじる。また、現在の日本の天台宗の修行は朝 題目 ・夕念仏という言葉に集約される。午前中は 題目
南無妙法蓮華経
सूत्र) 」を鳩摩羅什 が翻訳した版の法華経の正式な題名( 題目 )である。「南無妙法蓮華経」の七字で「法華経の教えに帰依をする」という意味である。これらの文字を五字七字の 題目 とも呼ぶ。 日本では、615年には聖徳太子が著したとされる『法華義疏』の中に「妙法蓮華経(法
妙覚寺 (京都市)
盛林山大正寺(東京都台東区池之端) 寺泊山法福 寺 (新潟県長岡市寺泊二ノ関) 法福 寺 末:善行山明聖 寺 (新潟県長岡市寺泊上田町) 自開山常國 寺 (新潟県上越市寺町) 常在山福泉寺(新潟県柏崎市新橋) 坂井山宝泉寺(新潟県新潟市北区松浜本町) 法光山長照寺(新潟県新潟市中央区西堀通五番町) 長照寺 末:三献山 題目寺 (新潟県新潟市中央区学校町通二番町)
日蓮正宗
信徒の修行としては、本尊に向かって「南無妙法蓮華経」の 題目 を唱え、法華経を読誦すること(自行の 題目 )と並び、それを他の人に伝える折伏の修行(化他の 題目 )が基本となる。自行としての日常の勤行は、妙法蓮華経方便品・如来寿量品(長行、自我偈)の読誦、唱題(「南無妙法蓮華経」の 題目

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