天理教阿都実分教会
基本情報
- 所在地
- 〒179-0073
東京都練馬区田柄2丁目5-26
- TEL / FAX
-
03-3930-7565
- e-MAIL
- URL
- 業種
- 諸教教会
- コメント
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- 天理教
- 天理教 (てんりきょう)は、中山みきを開祖とする日本発祥の宗教。江戸時代後半に成立した宗教の一つ。かつては教派神道の一派とされていたが、本来は神道とは別の宗教であり、仏教の影響もみられる。一般的には奈良県 天理 市に本拠地を置く包括宗教法人(宗教法人 天理教 )およびその傘下の被包括宗教法人( 教会
- オウム真理教
- ターの高山文彦および東京新聞記者瀬口晴義の文献によれば1984年春頃とされている(詳細は「目川重治#オウム真 理教 」を参照)。高山は勢力を拡大し教団名が市の名前( 天理 市)にまでなるに至った 天理教 を自分の夢と重ねていたのではないかとする。 1978年、松本知子と結婚し、千葉県船橋市の新居に「松本鍼灸院」
- 豊田市
- 世界平和統一家庭連合豊田家庭 教会 - 錦町 創価学会豊田南文化会館 - 深田町 大乗教豊田 教会 - 明和町 堤説教場 - 堤町 天理教 足助 分教会 - 御船町 天理教 挙母 分教会 - 小坂本町 天理教 三碧 分教会 - 舞木町 天理教 西三河 分教会 - 和会町 天理教 東加茂 分教会 - 杉本町 天理教 本芝久 分教会 - 久木町
- 世界平和統一家庭連合
- 160。 ^ 『統一 教会 の検証』pp.131-133。 ^ 『統一 教会 の検証』pp.289-291。 ^ 江川紹子,有田芳生「統一 教会 とオウム真 理教 が急接近」『週刊文春』1994年11月17日号 p40-44 ^ 江川紹子,有田芳生「統一 教会 とオウム真 理教 の奇妙な接点」『週刊文春』1994年11月24日号
- Aleph (宗教団体)
- 理教 主流派」、「教団主流派(反上祐派)」といった表現をもちいている。2010年10月には新拠点と目される東京 都 足立区で足立区反社会的団体の規制に関する条例(アレフ規制条例)が制定され、規制対象となっている。 また、マスコミでは現在でも「オウム真 理教 (アーレフ)」「オウム真 理教
- オウム真理教の歴史
- 阿 含宗信者が多く、林郁夫、早川紀代秀、岡崎一明、新 実 智光、井上嘉浩らの教団幹部や高橋克也も 阿 含宗信者だった。オウムの教義や修行法を作ったのも翻訳研究班に所属する元 阿 含宗信者だった。1990年の石垣島セミナーの参加者500人のうち二百数十人が 阿 含宗元信者だった。
- 高市早苗
- 高市の地元選挙区(奈良2区)の大票田のひとつである 天理 市は、新興宗教である 天理教 教会 本部の所在地である。 同誌によれば、高市が代表を務める「自民党奈良県第2選挙区支部」の政治資金収支報告書における2012年1月6日の記述には、同支部から 天理教 教会 本部へと「会費」名目で「2万円」が支出されたという。
- 真如苑
- の傍ら、少年期に父から伝授された一子相伝の伊藤家家学の易学『 甲陽流病筮鈔 』をさらに研鑽した。真乗は雑司ヶ谷の天明 教会 (真言宗醍醐派修験道部)先達 浦野法海と縁を結ぶ。真乗は、 天理教 信者であった母の影響、曹洞宗の禅寺の檀家総代でもあった父から禅と易学を学び、宗教的資質として父母の衣鉢を継いだのだっ
- 解脱会
- 岡野聖憲は1931年(昭和6年)、醍醐寺三宝院にて出家得度し、法名を授かった。この時解脱会は醍醐寺三宝院と法縁を結び、解脱 教会 本院に「真言宗醍醐派醍醐 教会 解脱 分教会 所」を併設。解脱 教会 は真言宗醍醐派を上部団体として教団活動を開始している。1948年(昭和23年)に聖憲が遷化すると、醍醐寺三宝院から諡号
- 幸福の科学
- それまでの新宗教が、「貧・病・争い」を解消するものとして信者を集めていたのに対し、1970年代以降に発展したオウム真 理教 や幸福の科学、統一 教会 、GLAなどの教団は、終末論や超能力、霊界の重視などの現世を超越した要素を強調し、普通に満たされた人が、より個性的に生きようとする自分探
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