Vinca Beta

宝印寺

基本情報

所在地
〒192-0004
東京都八王子市加住町1丁目257
TEL / FAX
042-691-2018
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業種
寺院
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牛頭天王
印 (五芒星)を手拭いに染め、これを「ショーメンショーライ」と称して魔除けとする民俗例がある。 寺院や神社から発行される牛頭天王信仰に関連する護符としては「牛玉 宝印 」(ごおうほういん、牛王 宝印 とも)も著名である。ただし、牛玉 宝印
慧済寺
万暦33年(1605年)銅印:「敕建南海普陀禅 寺 観音 宝印 」 乾隆60年(1795年)金 印 :「敕建南海普陀名山観音 宝印 」 嘉慶元年(1796年)翠玉 印 :「南海普陀仏頂観音大士 宝印 」 円慧 普順 能積 一泉 頂順 頂超 源皓 源順 文質 静山 徳林 『重修普陀山志』 『普陀洛迦新志』 ^ “慧済 寺 ”. http://www
大韓民国の世界遺産
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経蔵 (建築)
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曹渓宗
三宝寺院 通度 寺 - 仏 宝 寺院 海 印寺 - 法宝寺院  松広 寺 - 僧 宝 寺院 八大叢林 通度 寺 (霊鷲叢林) 海 印寺 (伽倻叢林) 松広 寺 (曹渓叢林) 修徳 寺 (徳崇叢林) 白羊 寺 (古仏叢林) 桐華 寺 (八公叢林) 双磎 寺 (双渓叢林) 梵魚 寺 (金井叢林) 25の教区本寺 ソウル特別市
中山寺 (宝塚市)
寺 の奥之院がある場所である。奈良時代には大小多数の堂塔伽藍を備えた大寺院であったと伝わり、「極楽中心仲山寺」と称されていた。 養老2年(718年)、大和国長谷寺の徳道上人が冥土で閻魔大王から「観音信仰を広めるように」といわれて御 宝印 を授かった。徳道はその御 宝印 を当 寺
巡礼
寛和2年(986年)、19歳で出家した花山法皇は比叡山で修行の後、三十三箇所観音霊場巡礼を発願し、書写山圓教 寺 の性空と共に中山寺で石棺の 宝印 を捜し出して永延2年(988年)に紀州熊野から 宝印 の三十三箇所霊場を巡礼し再興を祈願した。これが現在の西国三十三所の起源といわれている。 源頼朝(1147年 -
花山天皇
出家した上皇は播磨国書写山の圓教 寺 に入り、やがて比叡山延暦 寺 に登って戒壇院で灌頂受戒し、法皇となった後には、奈良時代初期に徳道が観音霊場三十三ヶ所の 宝印 を石棺に納めたという伝承があった摂津国の中山寺(兵庫県宝塚市)でこの 宝印 を探し出し、紀伊国熊野から 宝印
高麗八万大蔵経
高麗八万大蔵経(こうらいはちまんだいぞうきょう)は、大韓民国の伽耶山海 印寺 に保存されている仏教聖典が書かれた木版から刷られた経典またはその版木のこと。「大正新脩大蔵経」の底本となったことでも知られる。 大蔵経は、経典の総結集で一切経とも呼ばれる。経・律・論の三蔵とその注釈から成り立っている。高麗八万
仏教用語一覧
法印( 宝印 、寶 印 ) 報恩 報恩巧方便(ほうおんげうはうべん) 報恩講 報恩抄 報恩大師 方広(方廣、はうくゎう) 法界(ほっかい、ほふかい) 法具 放下(ほうか) 放下僧 放下師 放下鉾 放下(ほうげ) 放下著(ほうげじゃく) 自己放下(じこほうげ) 報賽 報身 坊主 方便 謗法 宝珠 宝 樹 宝 幢 北伝仏教(→大乗仏教)
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