大珠寺
基本情報
- 所在地
- 〒400-0835
山梨県甲府市下鍛冶屋町994
- TEL / FAX
-
055-241-5400
- e-MAIL
- URL
- 業種
- 寺院
- コメント
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- JR身延線 南甲府 3010m
- JR身延線 国母 3260m
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- 龍珠寺
- 龍 珠寺 (りゅうじゅじ、ヨンジュサ)は、大韓民国京畿道華城市にある仏教寺院である。韓国仏教界で最大勢力の曹渓宗( 大 韓仏教曹渓宗)の第7教区本寺である。 曹渓宗( 大 韓仏教曹渓宗)は、新羅時代の854年(文聖王16年)に廉居和尚が葛陽 寺 が創建したことをもって、龍 珠寺 の創建としている。
- 宝珠寺 (新宮市)
- 宝 珠寺 と當 寺 の南にある南 珠寺 との共同所有である手書きの「大般若経」によると、「宝泉寺」という寺院名を知ることができる。この寺院が宝 珠寺 の前身の寺院だと考えられるが、詳細は不明である。 この大般若経には「康應元年(1389年)」から「文明13年(1481年)」の間に作成されたとの記述が残っている。 大
- 馬祖道一
- るほどのものであったという(出光美術館蔵より)。 ウィキクォートに馬祖道一に関する引用句集があります。 『馬祖 大 寂禅師語録』 百丈懐海、南泉普願、大梅法常、塩官斉安、西堂智蔵、興善惟寛、 大珠 慧海、帰宗智常、東寺如会、汾州無業、伏牛自在、麻谷宝徹、鵞湖大義、章敬懐睴、龐蘊居士 『祖堂集』巻一四 『景徳伝灯録』巻六
- 蚶満寺
- 年の4月鰐淵から出帆し、筑紫の香椎宮に向かったという。蚶満 珠寺 の名は、干 珠 ・満 珠 を皇后が持っていたことに由来するとされる。 ただし、『古寺名刹 大 辞典』 (1992) では、のちに真言宗に転じ、カンマン(不動明王の真言の一部)という梵語より 寺 号がおこったという説もあることを紹介している。
- 五箇山
- 4500年前(縄文中期前葉)土器が出土している。他の年代も含めての出土品は、磨製石斧・石皿・石鏃・石棒・石刀・土偶・耳飾り・ヒスイ 大珠 ・御物石器などである。ヒスイの 大珠 がコモムラ遺跡(旧平村下梨)東中遺跡(旧平村)から3個出土している。縄文時代のヒスイは全て新潟県糸魚川市の明星山から姫川(支流小滝
- 朝日貝塚
- 、このことで日本の考古学を遺物中心から原始時代の生活を研究する方向へ進めていくきっかけとなった。また、バスケット形土器やヒスイの 大珠 (国の重要文化財)が発掘されている。 大珠 は長さが16センチメートルあり、日本国内で発掘されたものとしては最大級と評価されていた。 [脚注の使い方] ^ a b 朝日貝塚
- 姫川
- この川の流域には、蛇紋岩中に構造岩塊として含まれていたヒスイの産地があり、現在確認されている日本全国の縄文時代早期から奈良時代の遺跡から発見されているヒスイ製 大珠 や勾玉などの装身具の原料は、この川の流域や西方にある青海川流域、および新潟県糸魚川市大和川海岸から富山県下新川郡朝日町宮崎海岸にかけての日本海沿岸で
- 添田町
- 添田町では縄文時代より定住生活が始まったと考えられており、特に大字津野地区に位置する縄文後期の遺跡(後遺跡)からは、新潟県糸魚川より遠路遥々運ばれたと見られる大型の硬玉製翡翠 大珠 が発見されている。 かつては筑豊炭田の炭鉱が存在したが、エネルギー革命による石炭需要の激減により全て閉山している。1960年代には25000人ほどい
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