称光寺
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- 善光寺
- 光寺 」あるいは「新善 光寺 」と名の付く寺院が数多く創立された。こちらについては「善 光寺 (曖昧さ回避)」と「新善 光寺 (曖昧さ回避)」を参照のこと。 公式に「六善 光寺 」とされているのは信州善 光寺 に、長野県飯田市の善 光寺 (元善 光寺 )、山梨県甲府市の善 光寺 (甲斐善 光寺 )、愛知県稲沢市の善 光寺 (祖父江善 光寺
- 宿根木
- 周囲には竹垣(風垣)が築かれているほか、周辺には竹林が分布する。 江戸末期に世界地図を制作した蘭医学者の柴田収蔵の生家がある。 称光寺 と白山神社がある。集落の全戸が 称光寺 の檀家である。 佐渡ゆかりの民俗学者・宮本常一の提案により設立された、佐渡国小木民俗博物館がある。
- 清浄光寺
- 清浄 光寺 (しょうじょうこうじ)は、神奈川県藤沢市にある時宗総本山の寺院。藤沢山無量光院清浄 光寺 と号す。近世になって遊行寺(ゆぎょうじ)と通称され、明治時代より法主(ほっす)・藤沢上人と遊行上人が同一上人であるために通称の遊行寺の方が知られている。藤沢道場ともいう。
- 宝光寺 (成都市)
- 宝 光寺 (ほうこうじ)は、中華人民共和国四川省成都市新都区にある仏教寺院。 宝 光寺 は、隋代の創建で、当時は大石寺と 称 した。 唐の中和元年(881年)、僖宗は新都を経て、大石寺に駐屯し、「宝 光寺 」の名を賜った。 北宋の大観3年(1109年)、圜悟克勤に寺衆の推戴を受けて住持となった。徽宗により「大覚寺」の名を賜った。
- 延光寺
- 納経印:当寺本尊、白衣背中の鶴亀の亀印 寺伝によれば聖武天皇の勅命によって神亀元年(724年)に行基が薬師如来を刻んで本尊とし、本坊ほか12坊を建立、当初は亀鶴山施薬院宝 光寺 と 称 したとされる。その後桓武天皇の勅願所となり、空海(弘法大師)が来錫して再興、脇侍の日光・月光菩薩を刻んで安置、本堂脇に眼病に霊験のある「目洗い井戸」を掘ったとされる。
- 称光寺 (佐渡市)
- 称光寺 (しょうこうじ)は、新潟県佐渡市にある仏教寺院。時宗。 三崎道場と呼ばれ、佐渡時宗最古の寺と伝えている。開山は遊行二代他阿真教とし、貞和5年(1349年)遊行七代他阿託何が本堂を建立したという。文和4年(1355年)遊行八代他阿渡船は越後国府中(直江津)より渡り、道場を設けたともいう。大正1
- 時宗
- それ以後、一遍と他阿の後継となる教団の指導者は他阿と同じ他阿弥陀仏を 称 して遊行上人と呼ばれ、諸国を遊行し、賦算(ふさん)と踊念仏を行った。 三代目遊行上人智得が没すると、真光の当麻道場無量 光寺 と呑海の藤沢道場清浄光院(のちの清浄 光寺 )に教団は分裂し、やがて藤沢道場が優勢となった。室町時代中頃に猿楽師
- 後南朝
- 統)と南朝系(大覚寺統)から交代で出す(両統迭立)ことになっていたが、応永19年(1412年)に北朝系の後小松上皇の次代として後小松上皇の皇子である 称光 天皇が即位したことをきっかけに、北朝系によって天皇位が独占されるようになったのに反抗して起こった。 南北朝合一の際に大和国に残った南朝の遺臣として、
- 北朝 (日本)
- 6年)の崇光上皇の晩年に、室町幕府が伏見宮領を悉く奪って後小松天皇に献上しようとした背景には、こうした持明院統内の皇位を巡る確執があり、両派の対立は 称光 天皇の早世による後光厳流皇統の断絶を超えて、後花園天皇の代まで続くことになる。 後小松天皇 後亀山天皇 明徳3年(1392年)、南朝の後亀山天皇との
- 歓喜光寺
- 歓喜 光寺 (かんきこうじ)は、京都府京都市山科区大宅にある時宗六条派本寺の寺院。山号は紫苔山。院号は河原院。本尊は阿弥陀如来。開山は聖戒。六条道場とも呼ばれる。 歓喜 光寺 の開山である聖戒は宗祖一遍の高弟で、一遍の諸国巡礼に随伴した僧であり、一遍の実弟ともいわれている。『弥阿上人行状』等によると(「弥阿
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