賢聖寺
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- 上京区
- 京都新城跡 聚楽第 主な寺院 阿弥陀 寺 引接 寺 (千本閻魔堂) 雨宝院 慧光寺 円通寺 教行院 教法院 久本院 興 聖寺 護浄院 西園寺 三時知恩 寺 慈受院 石像 寺 (釘抜地蔵) 十如 寺 十念 寺 相国寺 清浄華院 浄土院 清和院 善行院 泉妙院 尊陽院 大応寺 大光明寺 大 聖寺 - 花の御所(室町幕府跡地一部)
- 板戸
- 一方、紫宸殿の母屋と北廂の間の境に「 賢聖 の障子」があった事は前に述べた。 「 賢聖 の障子」の成立の確かな資料は、『日本紀略』延長七年(929年)の条に、 「少内記 小野道風をして紫宸殿障子を 賢聖 像に改書せしむ。先年道風書く所なり」 とあり、この以前から存在していたことになる。
- 障子
- 内裏の紫宸殿で母屋と北庇を仕切る 賢聖 障子がもっとも有名であり、柱間に填めて間仕切りにする。 取り外し可能なパネルであり、現に紫宸殿では儀式のあるときだけ填めている。 平安時代に入って間もない頃には「 賢聖 障子」という名はまだ無かったが弘仁12年(821年)の内裏式に紫宸殿の母屋と北庇を仕切る樹板障子が出てくる。 賢聖
- 臨済宗
- 2021年8月13日 - ウェイバックマシン 記載,「普陀後 寺 從突空下通字派接續演四十八字:湛然法界,方廣嚴宏,彌滿本覺,了悟心宗。惟靈廓徹,體用周隆,聞思修學,止觀常融,傳持妙理,繼古 賢 公,信解行證,月朗天中。」可知釋星雲與其師釋志開為臨濟宗普陀後 寺 演派傳承。 ^ 臨済宗 -コトバンク ^
- 櫻部建
- 2002 - 無量寿経担当 『新国訳大蔵経 毗曇部 1・2 発智論 1・2』加治洋一共校註 大蔵出版 1996-2000 『倶舎論の原典解明 賢聖 品』小谷信千代共訳 法藏館 1999 『初期仏教からアビダルマへ 櫻部建博士喜寿記念論集』平楽 寺 書店 2002 Cinii ^ 『真宗の学び方』著者紹介
- 阿毘達磨倶舎論
- )経中に見える諸種の煩悩についての説明、(4)煩悩の断滅。70偈(玄奘訳では69偈)。 賢聖 品(けんしょうぼん, mārgapudgala-nirdeśa) :(1)道についての総論、(2)諦の説明、(3)三 賢 ・四善根、(4)見道・修道についての説明、(5)無学道およびそれに関する種々の事項、(6
- 金剛智
- 。時の節度使は数百艘の船を派遣して出迎えた。 翌年(720年)の初め、東都洛陽に到達した。その後、両京で伝教につとめた。前後して大慈恩寺・大薦福 寺 ・資 聖寺 などの大寺で、或いは壇場を建立し、或いは経典を翻訳し、また、四衆を化導した。 741年(開元29年)、帰国を思い立ったが病いに倒れ、洛陽で没した
- 随心院
- 宮廷人物図:江戸時代初期作:奥書院襖絵:狩野派 賢聖 障子絵:奥書院襖絵:狩野派 竹虎図:奥書院襖絵:狩野派 樹下双鶏図:表玄関の杉戸:狩野派 波に鶴図:表玄関の杉戸:狩野派 不空索羂明:平安時代後期作:仁海僧正筆 独鈷杵・三鈷杵:仁海僧正所持 念珠:五鈷杵:門跡相承 牛皮華鬘:平安時代後期作:仁海僧正作(福勝 寺 ) 年間行事および境内の花の季節
- 後奈良天皇
- 女院:藤原(万里小路)栄子(吉徳門院)(1494年 - 1522年) - 万里小路 賢 房女 第一皇女(1514年 - 1515年) 第一皇子:方仁親王(正親町天皇)(1517年 - 1593年) 第二皇女:永寿女王(1519年 - 1535年) - 大 聖寺 門跡 第二皇子(1521年 - 1530年) 典侍:藤原(高倉)量子
- 狩野孝信
- 叙し絵所預に任じられた。慶長18年(1613年)の内裏造営では総帥として活躍し(背景に相婿の信房との姻戚関係があったとも)、この時描いた現存最古の「 賢聖 障子」等は現在仁和寺に伝わっており、孝信の基準作とされる。ただし障子の貼り付けは翌慶長19年(1614年)である。
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