Vinca Beta

頼宝院

基本情報

所在地
〒946-0035
新潟県魚沼市十日町913
TEL / FAX
025-792-1684
e-MAIL
URL
業種
寺院
コメント
最寄り駅
JR上越線 八色 1070m
JR上越線 浦佐 3320m
上越新幹線 浦佐 3320m
JR只見線 小出 4850m
JR上越線 小出 4850m

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声明
南山進流(古義真言宗系声明) :大進上人を流祖とし中川寺を本拠地とする中川大進流(大和進流)がもとになった。貞永年間(1232~1233)に高野山蓮華谷・三 宝院 の勝心が、中川寺の慈業に依頼し、本拠地を高野山に移した。後に高野山の別名、南山を冠して、南山進流と称した。進流・野山進流とも称する。 [脚注の使い方]
一宮寺
一宮寺(いちのみやじ)は、香川県高松市一宮町にある真言宗御室派の寺院。神毫山(しんごうざん)、大 宝院 (だいほういん)と号す。本尊は聖観音菩薩。四国八十八箇所第八十三番札所。讃岐国一宮の田村神社に隣接する。 本尊真言: おん あろりきゃ そわか ご詠歌: 讃岐一宮(さぬきいちのみや)の御前(みまえ)に仰ぎきて 神の心を誰(たれ)かしらゆう
宝物集
『宝物集』(ほうぶつしゅう)は、平安末期の仏教説話集。著者は平康頼(たいらのやすより)。別名は「康 頼宝 物集」。治承年間(1177年 - 1181年)の成立。 本によって一巻・二巻・三巻・七巻の違いがあり、本文の異同も甚だしい。原型に近いのは一巻本だという。嵯峨釈迦堂(清涼寺)での僧俗の対話形式をとり
真言宗
空海-真雅-源仁-聖 宝 -観賢-仁海-成尊-範俊-厳覚-増俊 三 宝院 流略系譜 (派祖・定海) 空海-真雅-源仁-聖 宝 -観賢-仁海-成尊-義範-勝覚-定海 理性 院 流略系譜 (派祖・賢覚) 空海-真雅-源仁-聖 宝 -観賢-仁海-成尊-義範-勝覚-賢覚 金剛王 院 流略系譜(派祖・聖賢) 空海-真雅-源仁-聖 宝 -観賢-仁海-成尊-義範-勝覚-聖賢
鷹司政煕
祥子(西本願寺宗主広如室) 光耀 院 定演(醍醐寺三 宝院 門主、東寺長者、大僧正) 自足心 院 備子(仙台藩主伊達慶邦室) 名前不詳(吉井藩主松平信充室) ほか 係累縁者が多数に上るため、東山天皇以降の歴代天皇および関連する男系男子の人物を記載した。そのため、母方の系図は省略している。 祖父の閑 院
松平家清
法号は葉雲全霜清 宝院 。墓所は愛知県蒲郡市の全栄寺(後に龍台山天桂 院 と改称)。 末弟の清定は、家清に仕えている。家禄3,200石。この家系はのちに幕臣となっている。 父:松平清宗 母:松平好景の娘 正室:天桂 院 - 久松俊勝の娘、徳川家康の異父妹 長男:松平忠清 生母不明の子女
細川頼之
頼 之は伊予への発向が命じられ、文和3年(1354年)には河野通盛に代わって伊予の守護に補任された。 義詮軍は翌年進発したが、越前国守護斯波高経の離反で直冬勢に京都を奪還されたため、 頼 之は引き返した義詮と共に京都奪還に加わり、摂津神南合戦に加わった。南軍駆逐後は従兄の清氏と共に三 宝院
杲宝
杲 宝 (ごうほう(こうほうとも言う)、徳治元年(1306年)- 康安2年/正平17年7月7日(1362年7月28日))は、南北朝時代の真言宗の学僧。出身については下野国とも但馬国とも言われている。東寺観智 院 第1世。 幼いころに出家して高野山にのぼり、その後は東寺 宝 菩提 院 の 頼宝
足利義満
側室:一条局 側室:坊門局 側室:宇治殿 女子 (以下生母不明の子女) 仁和寺法尊 大覚寺義昭 本覚 院 満守 女子(法華寺尊順) 女子(六角満綱正室) 女子(摂取 院 殿) 女子( 宝 鏡院主) 猶子 斯波義重 三 宝院 満済 増詮 足利義持・義教ほか義満の男子の一部(前述参照) 赤松義則 斯波義重(義満の猶子。管領、武衛家当主。のち義教に改名)
立川流 (密教)
ら江戸時代中期にかけて存在した日本密教の真言宗の法流。真言立川流(しんごんたちかわりゅう)とも。真言宗醍醐派三 宝院 の流れを汲む。 近年恵海『破邪顕正集』(弘安4年(1281年))や宥快『 宝 鏡鈔』(天授元年/永和元年(1375年))などの影響によって、性的儀式を信奉する名称不明の密教集団(「彼の法」

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