応満寺
基本情報
- 所在地
- 〒949-1306
新潟県糸魚川市大字筒石224
- TEL / FAX
-
025-567-2640
- e-MAIL
- URL
- 業種
- 寺院
- コメント
- 最寄り駅
- 日本海ひすいライン 筒石 890m
- 日本海ひすいライン 名立 4150m
- 日本海ひすいライン 能生 7250m
- 周辺情報
- 糸魚川市立磯部小学校 小学
- 筒石保育園 保育所
- 筒石郵便局 中央、普通郵便局、特定郵便局、簡易郵便局
- 筒石駅(えちごトキめき鉄道) 駅(他社線)
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- 顕本法華宗
- 天台宗の比叡山延暦 寺 において三千の学頭と称された玄妙(日什)が、故郷の会津にて『開目抄』・『如説修行抄』の両書に触れたことをきっかけに、日蓮教学を学ぶことを志し、真間弘法 寺 や中山法華経寺において教学を学んだ。しかし、当時の門流分裂の状況を嘆き、独自に朝廷や幕府への奏聞活動の開始。その後、京都妙 満寺
- 釈迦如来
- が行なわれた。なかでも説法像が一番一般的な造形であり、説法印などによって、釈迦が法を説く姿を表現している。 作例としては、奈良の法隆寺金堂、京都の蟹 満寺 の銅像、奈良の室生寺金堂、京都の大報恩寺の木像などが著名となっている。また、京都清凉寺の瑞像を模した清凉寺式釈迦如来も広範に流布している形式である。
- 本満寺
- 本 満寺 (ほんまんじ)は、京都市上京区にある日蓮宗の本山(由緒寺院)の寺院。山号は広布山(広宣流布山)。本尊は十界曼荼羅。塔頭が四院ある。 応 永17年(1410年)に本国 寺 から分立し、六老僧の一人日持を崇敬開山として玉洞妙院日秀(関白近衛道嗣の子)が開いた。当時は上京区元本 満寺 町(新町通今出川上る西入)付近にあった。
- 真言宗智山派
- 清和院(京都市上京区):39世隆栄、65世龍心他 六波羅蜜 寺 (京都市東山区):豊山6世良誉、12世義山、13世快存、15世亮範、17世龍天、19世覚遠、28世謙順、32世海 応 、大伝法院座主弁龍(川崎氏) 因幡堂平等寺(京都市下京区):21世等空 安楽寿院(京都市伏見区):7世運敞 蟹 満寺 (京都府木津川市):15世亮範 海住山寺(京都府木津川市):50世範秀他
- 海陽町
- なし。 鯖大師本坊(四国別格二十霊場4番) 江音 寺 (新四国曼荼羅霊場86番札所) 城 満寺 法華寺 円通寺(廃寺) 浪切不動尊 和奈佐意富曽神社(延喜式内社) 宍喰八坂神社 宍喰八幡神社 大里八幡神社 那佐神社 竹ヶ島神社 大里古墳 鯖大師本坊 江音 寺 城 満寺 波切不動尊 大里松原海岸(日本の白砂青松百選海の部特選)
- 城満寺
- 城 満寺 (じょうまんじ)は、徳島県海部郡海陽町吉田にある曹洞宗の寺院。 1291年(正 応 4年)に曹洞宗の太祖、瑩山紹瑾により開山される。曹洞宗で9番目に古い寺院であり、四国では最古の禅 寺 である。 城 満寺 が付近の文化に与えた影響は大きく、付近には四国に数少ない曹洞宗の寺院が散在し、また城 満寺
- 瑞鳳殿
- 満寺 、虚空蔵堂、千躰堂(→千代→仙台の名の由来)は経ヶ峯に遷座した。 1636年6月27日(寛永13年5月24日) - 伊達政宗(仙台藩初代藩主)が江戸・外桜田屋敷(東京都千代田区・日比谷公園野外音楽堂付近)にて死去。仙台に移送され、北山五山の覚範 寺 に埋葬。 1636年10月(寛永13年9月)
- 本圀寺
- 村雲御所瑞龍寺(滋賀県近江八幡市) 広布山本 満寺 (京都府京都市) 向嶋山長源寺(福井県小浜市:六条門流三長、通称小浜本山) 誉師山長 満寺 (愛知県幸田町:六条門流三長、通称三河本山、本圀寺第一末寺) 大尭山長遠寺(兵庫県尼崎市:六条門流三長) 大光山本圀寺(京都府京都市:六条門流三本、六条門流祖山) 高照山本傳 寺 (大阪府大阪市:六条門流三本)
- 日什
- へ上奏し、「二位僧都」の位と「洛中弘法の綸旨」を賜る。 1382年(永徳2年)足利氏 満 へ諌暁する。本興寺の住持となる。 本光寺を創建する。 1383年(永徳3年)玄妙 寺 を創建する。 1389年(康 応 元年)日什は妙 満寺 を建立し、日什門流という一派を興す。 1391年(明徳2年)足利義満へ諌暁する。 1392年(明徳3年)日什は入滅する。
- 高野山真言宗
- 応 其が建立した興山寺を、1869年(明治2年)に合併して 寺 号を金剛峯寺とした。青巌 寺 は、建立当初は 寺 号を剃髪 寺 と称していた。興山寺は後陽成天皇より「興山寺」の勅額が下賜された勅願 寺 であった。 合併以前は、 寺 号の金剛峯寺は高野山全体を指す名称であった。現在のように特定の寺院を指して 寺
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