祇興院
基本情報
- 所在地
- 〒959-1825
新潟県五泉市太田1丁目6-38
- TEL / FAX
-
0250-42-5758
- e-MAIL
- URL
- 業種
- 寺院
- コメント
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- 松平清宗
- 関ヶ原の戦い後は家清の転封先である三河吉田城で余生を送っていたが、慶長10年(1605年)に死去。一説に68歳と伝わる。戒名は龍 興院 華翁全栄。吉田城下には菩提寺・全栄寺が創建され、そこに葬られた。(現在は天桂 院 に墓碑がある) 子は家清の他に、清定がいた。嫡子・家清、孫の忠清に家康父子の偏諱を許されているのは、清宗が家
- 島津忠義
- 祇 候ヲ命ス」 アジア歴史資料センター Ref.A15070054600 「四年五月十七日 鹿兒島藩知事島津忠義ニ麝香間 祇 候ヲ命ス 鹿兒島藩知事島津忠義ヘ達ス 麝香間 祇 候被仰付候事東官」 ^ 『議会制度百年史 - 貴族 院 ・参議 院 議員名鑑』9頁。 ^ a b
- 朝鮮の君主一覧
- 奈解尼師今 助賁尼師今 沾解尼師今 味鄒尼師今 儒礼尼師今 基臨尼師今 訖解尼師今 奈勿尼師今 実聖尼師今 訥 祇 麻立干 慈悲麻立干 炤知麻立干 智証麻立干 法 興 王(514-540) 真 興 王(540-576) 真智王(576-579) 真平王(579-632) 善徳女王(632-647) 真徳女王(647-654)
- 西大寺 (奈良市)
- 金襴八角五輪塔仕服 1枚 (像本体は1924年「木造 興 正菩薩坐像」として重要文化財指定。像内納入品は1963年に追加指定。) (2016年国宝指定に際し名称を「木造叡尊坐像」に変更。同時に像内納入品の追加指定及び一部名称変更。追加指定分は銅製円筒形容器、錦枕、紙本墨書瑜 祇 経梵字諸真言、墨書紙片、木札) 厨子入木造愛染明王坐像
- 西園寺禧子
- た(#御産祈祷)。この他、真言宗最高の神聖な儀式である「瑜 祇 灌頂」を受けさせたり(#瑜 祇 灌頂)、朝廷の女性にとって事実上最高の地位である皇太后宮に立てたりと、可能な限りのあらゆる最高の位を禧子に与えている。禧子崩御後にも、女院号(「後京極 院 」)の没日追贈という、先例がほとんどなかった栄誉で追悼した。
- 律宗
- 中国では、日本と異なり、正式な僧となるには戒律を修めなければならなかったため、古くから研究が行われた。 東晋に、『十誦律』『四分律』『摩訶僧 祇 律』などの戒律が漢訳されると、戒律の研究が本格化した。北魏では、法聡が四分律宗を開宗した。その後、地論宗に属する慧光(468年 - 537年)が律宗の勢力を拡張した。
- 正五位
- 1910年(明治43年)11月16日 古川古松軒(平次兵衛)、山田方谷(安五郎)、成田太郎、江見鋭馬 1911年(明治44年)6月1日 高杉小忠太(丹治)、中村 祇 歓、岡本三右衛門(桜園)、久坂玄機、河村瑞賢、金子重之輔、松浦松洞(亀太郎)、宮城彦助、香川半助、冷泉五郎、桜井三木三、有賀半弥、森半蔵、前木新八郎
- 文観
- 祇 灌頂をどうしても妻にも受けさせたのかったではないかという。 ^ 第63代醍醐寺座主。文観の兄弟弟子であるが、同時に文観からの付法(伝授)も受けている。 ^ 第65代醍醐寺座主で北朝方の重鎮。賢俊にとっての師の筆頭は三宝 院
- 宗教一覧
- 近現代 新仏教運動 上座部仏教 南方上座部(南方分別説部) 大寺派 - 現存の上座部仏教のルーツ。 無畏山寺派 - 大乗を受容。12世紀に廃絶。 祇 多林寺派 - 大乗を受容。12世紀に廃絶。 中国仏教 律宗 南山律宗 涅槃宗 天台宗 三論宗 地論宗 摂論宗 法相宗 華厳宗 浄土教 白蓮宗 禅宗 (Chan)
- 松平忠恕 (島原藩主)
- 元文5年(1740年)、島原藩主・松平忠刻の次男として誕生した。宝暦12年(1762年)、兄で家督を継いでいた忠 祇 の隠居に伴い跡を継ぐ。深溝松平家は、代々島原藩主として九州の隠れ目付役的存在であったが、忠 祇 が父の急死を受け寛延2年(1749年)、12歳で家督を継いだことから、その年、下野宇都宮藩の戸田忠盈と
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