法修寺
基本情報
- 所在地
- 〒386-0018
長野県上田市常田1丁目2-29
- TEL / FAX
-
0268-23-7899
- e-MAIL
- URL
- 業種
- 寺院
- コメント
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- 勧修寺
- 勧 修寺 (かじゅうじ)は、京都市山科区勧 修寺 にある真言宗山階派の大本山の寺院。山号は亀甲山。本尊は千手観音。開基(創立者)は醍醐天皇、開山(初代住職)は承俊である。 寺 紋(宗紋)は裏八重菊。皇室と藤原氏にゆかりの深い寺院である。門跡寺院であり、「山階門跡」とも称する。 寺
- 日蓮正宗寺院一覧
- 善福寺(世田谷区)正信会から返還。 大願寺(新宿区) 昭倫 寺 (杉並区) 仏乗 寺 (杉並区) 大 修寺 (府中市) 妙観院(府中市) 大宣 寺 (国分寺市) 広説 寺 (小平市) 法 忍 寺 (八王子市) 広妙寺(八王子市) 常 修寺 事務所(八王子市) 妙声 寺 (町田市) 慈本寺(青梅市) 仏寿 寺 (狛江市) 妙聡 寺 (千葉市中央区) 清涼寺(千葉市花見川区)
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- 安國院 出雲 寺 (毘沙門堂) 圓満院 大内山 仁和寺 嵯峨山 大覺 寺 龜甲山 勸 修寺 蕐頂山 知恩敎院 大谷寺(知恩院) 摂家の子弟が住職となる。個々の門跡寺院に固有の称号ではなく、その時々の住持の出身を指す。室町時代頃から用いられるようになった。 門跡に準ずる格式の寺院のこと。または、他の門跡 寺
- 山科区
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- 浄土真宗
- れない特徴がある。また各派ともに、宗祖親鸞聖人の祥月命日に「報恩講」と呼ばれる 法 会を厳 修 する。その旨は、求道、弘教の恩徳と、それを通じて信知せしめられた阿弥陀如来の恩徳とに報謝し、その教えを聞信する 法 会である。またこの 法 会を、年間最大の行事とする。ただし、真宗各派でその日は異なる。(詳しくは、宗派別の御正忌報恩講の日程を参照。)
- 真言宗
- 1968年より、各山会の事業となった。 修法は、合計21ヶ座行われる。勧 修寺 流(金剛界 法 )と西院流(胎蔵界 法 )の両界を1年置きに交互に 修 し、息災・増益の護摩と五大明王、十二天、聖天 法 などを併せて 修 する。 前日の7日、修法に出仕する供僧が、東寺の集会所で習礼を行う。
- 親鸞
- 専 修寺 の成立については、真仏、真慧(中興)、および専 修寺 を参照。 佛光寺の成立については、了源(中興)、および佛光寺#歴史を参照。 興正 寺 の成立については、了源(中興)、経豪/蓮教、および興正 寺 #歴史を参照。 錦織 寺 の成立については、錦織 寺 を参照。 毫摂 寺 の成立については、毫摂 寺 を参照。 誠照寺の成立については、誠照寺を参照。
- 覚如
- 編『真宗教団の構造と地域社会』(清文堂出版、2005年) ISBN 4-7924-0589-0 P19-26 ^ この額を 法 智が、高田の如来堂に掲げたのが、「高田専 修寺 (本寺)」の 寺 号の起源とする説がある 高松信英、野田晋『親鸞聖人伝絵』 御伝鈔に学ぶ、真宗大谷派宗務所出版部、1987年。ISBN 978-4-8341-0164-5。
- 大谷廟堂
- 応長2年(1312)年、覚如は「大谷影堂」(「大谷廟堂」)を寺格化しようと「専 修寺 」と額を掲げるが、延暦 寺 の反対により撤去する。『存覚一期記』によると、高田門徒の真仏上人の門弟である 法 智がこの「専 修寺 」の額を下野国にある高田の如来堂に持ち帰ったという。後に如来堂は専 修寺 に名称を改めている。
- 西田天香
- 禅のあと、29日に赤児の泣声を聞き愛染堂で大悟する。そして天香は、無所有・下座・奉仕の新生涯に入る。 明治39年(1906年)天香は山科観 修寺 に家屋を預り、観 修寺 の天華香洞と称した。「天華香洞」とは常住路頭の天香さんからその「道」を聴こうと人々の集まる寄り合いの場所ともいえるもので、まだ鹿ケ谷の一燈
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