全宗寺
基本情報
- 所在地
- 〒384-0014
長野県小諸市荒町2丁目3-12
- TEL / FAX
-
0267-23-0818
- e-MAIL
- URL
- 業種
- 寺院
- コメント
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- 施薬院全宗
- 施薬院 全宗 (やくいん ぜんそう)は、戦国時代から安土桃山時代にかけての医者。豊臣秀吉の側近。渡来系で多くの医者を輩出した丹波氏の出身。施薬院は古文書には薬院とも書いてある。号は徳運軒で、徳運軒 全宗 (とくうんけん ぜんそう)とも名乗った。 妻の永原実賢の娘との間に一男(施薬院秀隆)一女がいた。
- 前田玄以
- ^ 高柳光寿『戦国戦記 本能寺の変・山崎の戦』春秋社、1958年。 ^ 遠藤 2013, p. 56. ^ 宮本義己「豊臣政権の医療体制―施薬院 全宗 の医学行跡を中心として―」『帝京史学』2号、1986年。 ^ 桑田忠親『太閤家臣団』(新人物往来社、1971年) ^ a b
- 時宗
- 一宗派の日本仏教。開祖は一遍。鎌倉仏教のひとつ。総本山は神奈川県藤沢市の清浄光寺(通称遊行 寺 )。 他宗派同様に「 宗 」の字を用いるようになったのは、江戸時代以後のことである。開祖とされる一遍には新たな宗派を立 宗 しようという意図はなく、その教団・成員も「時衆」と呼ばれた。末尾に附した文献を見ても明らか
- 曹洞宗
- 四哲の一人峨山韶碩も優れた弟子に恵まれた。太源 宗 真の門流は梅山聞本、如仲天誾などを輩出し、北陸東海に教線を拡大した。通幻寂霊も通幻十哲と呼ばれる優れた禅僧を輩出、了庵慧明は最乗寺を開き東国に、石屋真梁は大寧 寺 を開き中国地方に教線を拡大した。無底良韶は貞和4年(1348年)、東北地方初の曹洞 宗寺 院として正法寺を開き、弟弟子の月泉良印がそれを継いだ。
- 国柱会
- 国柱会の根本の理念は、 寺 檀制度によって形骸化した伝統宗門の改革と近代化を在家主義の立場から目指すものである。 教学における国柱会の功績は、現在でも「師子王文庫」や「真世界社」などに引き継がれている。分派した各法華宗・日蓮宗宗派の統一、更には法華一乗のもと 全宗 派、 全宗
- 真言律宗
- 叡尊は荒廃した既存仏教に対する批判から律 宗 の覚盛とともに、これまで国家が定めた手続きによる方法しか認められていなかった出家戒の授戒を自らの手で行った(自誓授戒)。その後、戒律に対する考え方の違いから覚盛と一線を画するが、彼の依頼による西大寺再興を引き受けて、続いて海龍王 寺
- 守邦親王
- 、日印は日本仏教全宗派と法論を戦わせた(鎌倉殿中問答)。結果、日印は仏教 全宗 派を論破し、幕府は題目 宗 の布教を正式に認めた。 元弘2年(1332年)6月には浄土真宗の覚如に対して本願寺留守職を安堵する旨の令旨を発して本願寺を勅願 寺 として公認した。現存する公文書に本願寺の院号が確認出来る最古の例である。
- 日蓮宗
- 法縁各法脈。2023年(令和5年)現在、興統法縁の寺院は日蓮宗(本山3か 寺 )・日蓮正宗(本山2か 寺 )・日蓮本 宗 (本山1か 寺 )、単立(本山2か 寺 )などに分かれている。細草檀林跡の法雲山遠霑 寺 は、2023年(令和5年)現在日蓮正 宗寺 院。 大沼田檀林(千葉県) 三沢檀林(神奈川県、1724 - 明治) 宮谷檀林(千葉県、1600
- バテレン追放令
- り要塞化され、長崎の港からキリスト教信者以外の者が奴隷として連れ去られている事などを天台宗の元僧侶である施薬院 全宗 らから知らされたとされる。このときに『天正十五年六月十八日付覚』も施薬院 全宗 と見られる人物によって起草された。この翌日の6月19日(西暦7月24日)ポルトガル側通商責任者(カピタン・モー
- 施薬院
- ISBN 978-4-642-02789-2 第一部第二章) 『国史大辞典』(吉川弘文館)「施薬院」「施薬院使」(執筆:水野柳太郎) 『日本史大事典4』(平凡社、1993年(平成5年)、ISBN 4582131042)「施薬院」(執筆: 宗 田一) 悲田院 光明皇后 施薬院 全宗 表示 編集 表示 編集
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