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阿礼神社

基本情報

所在地
〒399-0712
長野県塩尻市大字塩尻町433-1
TEL / FAX
0263-52-1681
e-MAIL
URL
業種
神社
コメント
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JR中央本線 塩尻 2400m
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JR中央本線支線 塩尻 2400m
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阿禮神社
阿禮 神社 (あれいじんじゃ、 阿礼神社 )は、長野県塩尻市にある 神社 。『延喜式神名帳』に記載される式内社であり、旧社格は県社。 祭神は以下の3柱。 須佐之男命(すさのおのみこと) 大己貴命 (おおなむちのみこと) 誉田別天皇 (ほむたわけのすめらみこと:第15代応神天皇)
賀茂別雷神社
阿礼 所に賀茂別雷命が降臨したと伝える。 『山城国風土記』逸文では、玉依日売(たまよりひめ)が加茂川の川上から流れてきた丹塗矢を床に置いたところ懐妊し、それで生まれたのが賀茂別雷命で、兄玉依日古(あにたまよりひこ)の子孫である賀茂県主の一族がこれを奉斎したと伝える。丹塗矢の正体は、乙訓 神社
稗田阿礼
阿礼 比売命がいる。 ただし、『造伊勢二所太神宮宝基本記』には「伊己呂比命男、大貫連大 阿礼 命」と記されており、「 阿礼 」はそのまま巫女のみを表す言葉ではない。 『新撰姓氏録』に「 阿礼 首」という氏族が存在することから、稗田 阿礼 の名前は、 阿礼
木曾三社神社
箱田に落ち延びたとされる。義仲が崇敬した信濃国(長野県)の延喜式内社である筑摩郡の三座「岡田・沙田・ 阿礼神社 」を、群馬県渋川市北橘村下箱田に勧請して創建したと伝えられるのが箱田 神社 、後々木曾三社 神社 である。滝の宮・木曽明神とも称されている。その後、関東管領・上杉氏や、白井城主長尾氏、歴代の前橋城主の崇敬が厚く、神田の寄進や
古事記
阿礼 の実在性の低さ、序文の不自然さから、偽書説(後述)も唱えられている。 『古事記』は歴史書であると共に文学的な価値も非常に高く評価され、また日本神話を伝える神典の一つとして、神道を中心に日本の宗教文化や精神文化に多大な影響を与えている。『古事記』に現れる神々は、現在では多くの 神社
源義基 (木曾義基)
当地は義仲が崇敬した信濃国(長野県)の延喜式内社である筑摩郡の三座「岡田・沙田・ 阿礼神社 」を、勧請して創建したと伝えられるのが箱田 神社 、後の木曾三柱 神社 と木曾三社 神社 である。 [脚注の使い方] ^ a b c 武居用拙『岐蘇古今沿革志』(明治23年(1890年)) ^ a
木曾三柱神社
が崇敬した信濃国(長野県)の延喜式内社である筑摩郡の三座「岡田・沙田・ 阿礼神社 」を、勧請して創建したと伝えられるのが箱田 神社 、後の木曾三社 神社 である。 その後、安政2年(1855年)、滝之宮・群馬県渋川市北橘村下箱田(木曾三社 神社 )の神主になった高梨宮之亮(養子)は養祖父高梨八千穂と合わず(宮之亮が
賣太神社
賣太 神社 (めたじんじゃ、売太 神社 )は、奈良県大和郡山市の稗田環濠集落の端にある 神社 である。式内社で、旧社格は県社。 古事記編纂に携わった稗田 阿礼 を主斎神(主祭神)、天鈿女命、猿田彦命を副斎神(配祀神)として祀る。 稗田 阿礼 命は学問の神、物語の神。天鈿女命は芸能の始祖神。猿田彦命は土地・方位の神であ
葵祭
幼い頃、光源氏が勅使の役目を終えて休暇を迎えた際に、牛車の中で祭りを一緒に見物していた。 さまざまな前儀(5月3日流鏑馬神事・5月12日御蔭祭・御 阿礼神 事)が行われるが、中でも流鏑馬神事(やぶさめしんじ)が有名である。糺の森(ただすのもり)の真中にある全長500メートルの馬場(ばば)を、公家風の装
賀茂別雷命
っていったので、この子の父が神であることがわかったという。丹塗矢の正体は乙訓 神社 の火雷神であったという。 なお、賀茂別雷命の出生についての話と同様の話が『古事記』(大物主神と比売多多良伊須気余理比売)や『秦氏本系帳』( 阿礼 乎止女と大山咋神)にもあり、特に後者の話と混同されて、「賀茂別雷命の父は松尾

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