給然寺
基本情報
- 所在地
- 〒399-7102
長野県安曇野市明科中川手104-1
- TEL / FAX
-
0263-62-2512
- e-MAIL
- URL
- 業種
- 寺院
- コメント
- 最寄り駅
- JR篠ノ井線 明科 2080m
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- JR大糸線 穂高 3860m
- 周辺情報
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- 安曇野市
- 豊科地域:法蔵寺、一乗寺、専念寺、金龍寺、高山寺、日光寺 穂高地域:松尾寺、東光寺、満願寺、正福寺、正真院、青原 寺 、宗徳 寺 三郷地域:平福 寺 、淨心 寺 、真光寺 明科地域:光久 寺 、泉福寺、龍門 寺 、長光寺、宗林寺、雲龍寺、弥勒堂 大王わさび農場 安曇野わさび田湧水群公園 等々力家 国営アルプスあづみの公園
- 龍口寺
- べしや。其故はすでに法華経の故なるがゆへなり。経云十方仏土中唯有一乗法。此意なるべき歟。此経文に一乗法と説 給 は法華経の事也。十方仏土の中には法華経より外は全なきなり。除仏方便説と見えたり。若 然 者、日蓮が難にあう所ごとに仏土なるべき歟。娑婆世界の中には日本国、日本国の中には相模国、相模国の中には片瀬
- 山田町 (鹿児島市)
- 然 れば永谷山の號は、此時既にあり、慶長中、一唯世子の霊牌を安置し、田地を寄附して、世子の菩提寺となし 給 ふ、寺領禄百石、 —三国名勝図会 また、室町時代のものであるとされる、村内の田畑を寺社に寄進していたことに関する史料が多く現存しており、村内にあった皇徳 寺
- 富山県
- 698年(文武天皇2年) - 伝承によればこの年、各願 寺 (旧婦負郡婦中町)が創建されたという。『肯構泉達録』曰く、「婦負郡長澤山各願 寺 の草創は文武帝御宇なり越中は天武帝第九皇子経宮の御領地にて経宮又越の宮とも称せり皇子浮屠に帰依まし〳〵て祝髪し 給 ひ女犯肉食を断ち自仏の像を刻み朝昏供養し 給
- 天秀尼
- 3日に六条河原で斬られたことが『駿府記』『台徳院殿御実紀』にある。 しかし天秀尼の方は千姫の養女として 寺 に入れることを条件に助命された。『台徳院殿御実紀』前述の5月12日条には「北方(千姫)養ひ 給 いしなり」と、大坂城内に居た頃から千姫の養女であったとも読める記述があるが、東慶寺の由緒書には「大坂一
- 道成寺 (能)
- 荘司が許に、来りしに。かの女夜更け、人静まって後え。客僧の、閨に行。何時までわらはをばかくて、置き 給 ふぞ。急ぎ迎え 給 へと、申ししかば。客僧大きに騒ぎ。(、)ざあらぬ由にもてなし。夜に紛れ忍び出で、この 寺 に来り。ひらに頼む由、申ししかば。隠すべき、所なければ。撞鐘を下しその内にこの客僧を隠し置く。さて
- 勧進
- は利益を数代の聖朝に施す。彼を以って此に比するに、此猶卓然たり。是を以って代々の国王尊崇他無し。蠢々たる土俗帰敬懈るに匪ず。 然 る間、去年窮冬下旬八日、図らざるに火あり。延て此 寺 に及び、堂宇灰と成り、仏像煙と化し、跋提河の春の浪哀声再び聞え、沙羅林の朝の雲憂色重て聳え、眼を戴いて天を迎げば、則ち白霧胸
- 日本仏教の戒律史
- 惜しげなき身なれど、捨て難く思い 給 へつる事は、ただ斯く御前に侍ひ御覧ぜらるる事の変わり侍りなむ事を、口惜しう思い 給 へ躊躇ひしかど、忌む事(受戒)の験に蘇りてなむ、斯く渡りおわしますを見 給 へ侍りぬれば、今なむ阿弥陀仏の御光も、心清く待たれ侍るべき — 『源氏物語』夕顔の巻
- 聖王 (百済)
- 年に梁へ朝貢したが、541年の朝貢を『梁書』は、「累りに使を遣して万物を献じ、並に涅槃などの経義、毛詩博士、並に工匠、画師などを請ふ。勅して並に之を 給 ふ」と記録している。百済の梁への朝貢は、仏教、儒教をはじめとする南朝文化の総合的摂取を目指していた。さらに百済は、梁に「講礼博士」、すなわち『礼記』
- 源智
- 『法然上人絵伝(下)』(岩波文庫)218頁 ^ 『法然上人絵伝(下)』(岩波文庫)246頁、蓮寂房信慧 ^ 『法然上人絵伝(下)』(岩波文庫)217-218頁 ^ 『昭和新修法 然 上人全集』(平楽 寺 書店、1955年)、1146頁以下、梶村昇『熊谷直実-法然上人をめぐる関東武者』(東方出版、1991)、185頁以下、念仏の教えを受け継いだ人々-熊谷直実。
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