さらしな神社
基本情報
- 所在地
- 〒389-0813
長野県千曲市大字若宮2-イ
- TEL / FAX
-
026-275-4650
- e-MAIL
- URL
- 業種
- 寺院
- コメント
- 最寄り駅
- しなの鉄道線 戸倉 1180m
- しなの鉄道線 千曲 2430m
- しなの鉄道線 坂城 4520m
- 周辺情報
- 佐良志奈神社 神社(増強用)
- 千曲市立戸倉上山田中学校 中学
- リバーサイド上田館 ホテル
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- 靖国神社
- 東京招魂社は軍が管轄するものとされ、一般の 神社 とは異なる存在で種々の不安定要素があったために、正規 な神社 へ改めようとする軍当局は社名の変更と別格官幣社への列格を要請し、明治天皇の裁可を得て1879年(明治12年)6月4日に「靖國 神社 」への改称と別格官幣社列格の太政官達が発せられた。もっとも、正規 な神社 となった後も 神社
- 神道の歴史
- 、大社・小社の分類も行われ、特に霊験の大き な神社 は名神大社とされた。それらの区分は、後述する927年(延長5年)の延喜式神名帳にまとめられている。 また、律令制の弛緩に伴う天皇内廷機構の伸長により、神祇官が関与せず天皇や近臣が直接関与して、関係の強い特定 神社 の恒例祭祀を国家公的の性格を付与して行う公
- 巫女
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- 神道
- 神と自然は一体と認識され、神と人間を結ぶ具体的作法が祭祀であり、その祭祀を行う場所が 神社 であり、聖域とされた。 神道は古代日本に起源をたどることができるとされる宗教である。伝統的な民俗信仰・自然信仰・祖霊信仰を基盤に、豪族層による中央や地方の政治体制と関連 しな がら徐々に成立した。また、日本国家の形成に影響を与えたとされて
- 靖国神社問題
- 神社 に合祀すべきであると亀井静香や石原慎太郎らが運動している。 いわゆる靖国 神社 問題への解決案としては、多数の立場・観点から、多数の提案や議論が行われている。 1945年10月13日、石橋湛山は『東洋経済新報社論』で「靖国 神社 廃止の議」を発表した。石橋は、靖国 神社 を「我が国に取っては大切 な神社
- 鎮守の森
- 神社 も存在し、本来の自然崇拝を背景とした 神社 の意味は大きく薄れた。 さかのぼれば、明治以前は集落ごとに大小様々 な神社 があり、その多くに鎮守の森があった。これが大いに減少させられたのが、いわゆる 神社 合祀令である。この結果、多くの 神社
- 神輿
- 「御輿」は「輿」に「御」を付けたものであるが、 さら に「御」をつけて「おみこし」と呼ばれる場合がある。神が乗る輿であるので「御神輿」とも書かれる。 神社 の神輿を一般に「本社神輿」( 神社 神輿・宮神輿)と言い、 神社 に本社神輿が1基のみ存在する 神社 もあれば、三社祭で有名な浅草 神社 のように1社で3基の 神社 神輿を持つ 神社
- 千曲市
- 森の御柱祭(大宮 神社 春季大祭) 粟狭 神社 の御柱祭 水上布奈山 神社 の御柱祭 古大穴 神社 の御柱祭 智識寺春季例大祭 一重山不動尊縁日 須須岐水 神社 茅の輪くぐり 佐良志奈 神社 かたくりまつり ジャーマンアイリスまつり 情報館ふれあいフェスタ 千曲川地域ブランドフェア(千曲川マルシェ) さらしな
- 神仏習合
- な神 仏習合観念は、やがて仏教の仏を本体とする本地垂迹説として理論化されるようになり、 さら に戦国時代には天道思想による「諸宗はひとつ」とする統一的枠組みが形成されるようになった。 他方では、日本における神仏習合は、すっかりと混ざり合って「一つの新しい宗教」となったのではなく、部分的に合一 しな
- 生國魂神社
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