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源信寺

基本情報

所在地
〒382-0065
長野県須坂市大字相之島511
TEL / FAX
026-245-2039
e-MAIL
URL
業種
寺院
コメント
最寄り駅
長野電鉄長野線 村山 1880m
長野電鉄長野線 北須坂 2220m
長野電鉄長野線 日野 2300m
周辺情報
ファミリーマート須坂相之島店 ファミリーマート
須坂市立相之島保育園 保育所

関連情報

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源信 (僧侶)
源信 (げんしん)は、平安時代中期の天台宗の僧。恵心僧都(えしんそうず)、横川僧都(よかわそうず)と尊称される。天台宗恵心流の祖。学才に恵まれ、浄土教のみならず、因明、性相、天台など幅広い分野に亘って著作を残した。 ※年齢は、数え年。日付は、文献との整合を保つため、旧暦(宣明暦)表示(歿年月日を除く)とした。
源信寺 (足立区)
源信寺 (げんしんじ)は、東京都足立区にある真宗大谷派の寺院。 1933年(昭和8年)、釈信雄によって開山された。釈信雄は同宗派だった常護 寺 の出身で、新たに一 寺 を設けることになった。 現在の本堂は、1970年(昭和45年)に新築したもので、2006年(平成18年)に門信徒会館が建てられた。
小野の妹尼
280。 ISBN 978-4-490-10707-4 [脚注の使い方] ^ 荒木浩「 源信 の母 姉 妹--源氏物語「横川の僧都」と 源信 外伝成立をめぐって」京都大学文学部国語学国文学研究室編『国語国文』第65巻第4号、中央図書出版社、1996年(平成8年)4月、pp
浄土教
みを聞き入れ、阿弥陀信仰と念仏の普及に尽力する。空也は、「市聖」(いちひじり)・「阿弥陀聖」と呼ばれる。空也は踊念仏の実質的な創始者でもある。 源信 源信 (942年-1017年)は、良源の弟子のひとりで、985年に『往生要集』を著し、日本人の浄土観・地獄観に影響を与えた。
良忍
野区)の領主の坂上広野の邸宅地に開いた修楽 寺 が、その後の融通念仏の総本山の大念仏 寺 の前身である。 1773年(安永2年)聖応大師の諡号を賜った。 融通念仏 念仏 称名 浄土教 声明 大念仏 寺 平野郷 坂上氏 平野氏 末吉 専念寺 石田瑞麿 『空也・良源・ 源信 ・良忍』 <浄土仏教の思想第6巻>講談社 1992年 
引導
引導して正法に入らしむ 『大日経疏』20仏典引用例 ^ a b 総合仏教大辞典編集委員会(編)『総合仏教大辞典』法蔵館、1988年1月、70頁。  ^ 「引導」 - デジタル大辞泉 ^ 世界大百科事典 第2版 ^ - 枕勤めについて (真宗大谷派 五明山 源信寺 ) 枕経 引導を渡す 表示 編集
阿弥陀堂
平安時代後期には、浄土信仰の広まりで建立が盛んになり、慈覚大師(円仁)が延暦 寺 に建立した常行堂の形式を継ぐ、方一間の母屋に仏像を安置し、周囲に庇を伸ばして三方を囲んだ形式の一間四面堂が作られた。 源信 ら、浄土往生を願う貴族階級が建立を競うと、各地に建立された。失われた藤原道長の法成寺の無
源融
源信 と大納言・伴善男が不和の状況にあったが、同年冬には 源信 が融・勤兄弟と反逆を謀っているとの投げ文があり、騒ぎになったという。その後、貞観8年(866年)応天門の変が発生して、伴善男は失脚、 源信 は籠居して出仕を取り止めてしまい、結局貞観10年(868年)に 源信
枕経
よって行われ、読経の途中で焼香をする。読まれる経は、法華経の「方便品」と「寿量品」などが多い。「南無妙法蓮華経」が唱えられる。 [脚注の使い方] ^ a b 佐々木章格「枕経」日本大百科全書(ニッポニカ)、小学館 ^ - 枕勤めについて (真宗大谷派 五明山 源信寺 ) 葬儀 読経 引導 表示 編集
兼学流
た白神光蔵は白神伊輔より起倒流の奥儀と不遷流秘伝巻を伝えられていることから二つの流派をそのまま兼学していたものと考えられる。 白神伊輔正則 白神光蔵 源信 流(船穂町水江) 萩原米吉 萩原良三郎 中原康好 小山好夫 畑野亀野 妹尾宝三郎 古川壮三 田中喜一郎(不遷流) 船浅次郎(倉敷市連島、1945年2月不遷流免許皆伝)

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