伝灯院
ウィキペディア検索
- 禅宗
- 1246年来日し無明慧性の禅を 伝灯 法澄派 入宋僧 心地覚心 1249年入宋し無門慧開の禅を 伝灯 法海派 入宋僧 無象静照 1252年入宋し石渓心月の禅を 伝灯 大応派 入宋僧 南浦紹明 1259年入宋し虚堂智愚の禅を 伝灯 兀庵派 来日僧 兀庵普寧 1260年来日し無準師範の禅を 伝灯 大休派 来日僧 大休正念
- 高明寺 (天台県)
- 宗の天祐年間(904年-907年)、「高明寺」と改称。後唐の清泰3年(936年)、「智者幽渓塔 院 」と改称。北宋の真宗の大中祥符元年(1008年)、「浄名寺」と改称。明の万暦34年(1606年)、高僧の 伝灯 に住した、寺には住まなかったが再興に尽力した。 1926年、住職観通は地蔵殿、鐘楼、天王殿を修
- 枕石寺
- 枕石寺(ちんせきじ)は、茨城県常陸太田市上河合町にある真宗大谷派の寺院である。山号は大門山(おおかどさん)、 院 号は 伝灯院 (でんとういん)。真宗二十四輩第15番入西房道円開基の名刹であり、寺に伝わる「紺紙金泥三部妙典」は常陸太田市指定文化財に指定されている。枕石寺に伝わる創建の縁起は倉田百三の戯曲『出
- 雲門文偃
- 院 (別名雲門寺)を建立した。この山には常時1000人の修行者が雲集し、南漢の劉龑より匡真(きょうしん)大師の名を賜った。南漢の強権政治の厳しい治世下で、現実と仏法の狭間にありながら、弟子を教育して、きわめて簡潔な日常語で、ずばり禅旨を述べた。『 伝灯
- 浄土真宗本願寺派
- 宗教法人「本願寺」寺法変更)と定められている。 本願寺住職にして門主の 伝灯 相承の順序は、本山典令及び本願寺寺法で、世襲であって、宗祖の系統たる大谷宗家の家系に属する者が、次の順序で 伝灯 相承される。 住職の相承は、その遷化又は辞任に因って行う。この場合において、新門があるときは、直ちに相承を行う。
- 瑜伽伝灯鈔
- 『瑜伽 伝灯 鈔』(ゆがでんとうしょう)は、真言宗醍醐派報恩 院 流の宝蓮が著した仏教書。全10巻5冊。正平20年/貞治4年(1365年)完成。後醍醐・後村上両帝の護持僧である文観房弘真の伝記を含む。著者は文観の高弟であり、建武政権・南朝の立場から記された書として、南北朝時代の歴史的実像を知る上で貴重。
- 文観
- 天皇の真言密教上の師にして仏教政策における最大の腹心であり、後醍醐・後村上両帝の護持僧(祈祷の霊力によって天皇を守護する僧)を務めた。伝は宝蓮『瑜伽 伝灯 鈔』(正平20年/貞治4年(1365年))。 文観は多芸多才な人物であり、4つの側面それぞれの分野において中世で最大級の業績を残した。1つ目は真言律
- 真雅
- 真皎…真雅言上状に十禅師 伝灯 大法師位とある。伝不詳。 源仁…はじめ興福寺護命の弟子。後に実恵に密教を学び、真雅の灌頂を受ける。さらに入唐した宗叡の灌頂も受ける。権少僧都。後世に続く真言宗の法統は真雅-源仁の系列のみ。 載宝…真雅言上状に十禅師 伝灯 大法師位とある。伝不詳。 恵宿…真雅言上状に 伝灯
- 真然
- 関係にあったとみられる。『東寺長者補任』には「真雅僧正灌頂、真済受法」とある。 ^ 『三代実録』貞観16年12月29日条や興福寺本『僧綱補任』では律師だが、『三代実録』の元慶6年5月14日条、元慶7年10月7日条では権律師。 真然大徳記念出版編纂委員会『高野山第二世 伝灯 国師真然大徳伝』(1990年)
- 大谷光淳
- 2014年6月6日 - 西本願寺で行われた法統継承式で第25代門主に就任。 2016年10月1日 - 法統継承を仏祖に奉告し、宗門内外に披露する 伝灯 奉告法要を翌年5月31日にかけて10期80日間つとめる。この初日に親教「念仏者の生き方」を示す。 2018年11月23日 -
PAGE TOP