Vinca Beta

龍護寺

基本情報

所在地
〒925-0564
石川県羽咋郡志賀町酒見門前47
TEL / FAX
0767-42-0401
e-MAIL
URL
業種
寺院
コメント
周辺情報
志賀町とぎ温泉センター 温泉施設

関連情報

地図

Open Google Map

ウィキペディア検索

龍護寺
龍護寺 (りゅうごじ) 龍護寺 (尾花沢市) - 山形県尾花沢市にある曹洞宗の寺院 龍護寺 (石川県志賀町) - 石川県羽咋郡志賀町にある曹洞宗の寺院 龍護寺 - 山口県岩国市にある清泰院の旧名 龍護寺 (佐伯市) - 大分県佐伯市にある臨済宗妙心寺派の寺院 龍護寺 (佐賀市) - 佐賀県佐賀市にあった寺院
龍護寺 (恵那市)
柏庭宗松は、元は京都妙心寺に居たが、三河東加茂郡萩平の三玄 寺 を経て、楞厳院の塔仙坊に落ち着いたと伝わる。 慶長元年(1596年)、後に江戸幕府の旗本(交代寄合)となった遠山利景は、楞厳院を改めて一族の菩提寺として 龍護寺 を開基し、三玄 寺 五世の椽室宗採を招き開山したが、開山直後から覚岩が一世として法嗣を継いだ。
神護寺
護寺 」とあり、 寺 の入口の楼門に架かる板札にも「神 護寺 」とあることなどから、本項でも「神 護寺 」の表記を用いる。 神 護寺 は、いずれも和気氏の私 寺 であったと思われる「神願 寺 」と「高雄山寺」という2つの寺院が天長元年(824年)に事実上合併してできた 寺 である。2つの前身寺院のうち、神願 寺 は、和気清麻呂(733年
遠山利景
慶長17年(1612年)、利景は萬勝 寺 で祀られていた聖観世音菩薩を本尊として、明知城の西に観音寺を開基し、 龍護寺 の覚巌和尚が開山した。 利景は、飯高山満昌 寺 の焼け跡の荒廃を嘆いて明知遠山氏の菩提寺である 龍護寺 を開山した椽室宗採に再興を頼んだが再興を見ずして、慶長19年(1614年)に没した。享年75。 自ら創建した 龍護寺
萬勝寺 (恵那市)
そのままとし、新たに十一面観音を本尊として、臨済宗に改宗し、 寺 名を妙法山 萬勝 寺 に改めて再興を果たした。 しかし当時は檀家が二十軒程度にすぎず、寺格も低く平僧地であった。 龍護寺 の末寺であるため、住職の多くは 龍護寺 から入ったが、杉平村の安住 寺 の隠居和尚が入ったこともあった。
延沢城
幕府の手によって城郭は破却されたといわれる。その際、三の丸にあった大手門を尾花沢市 龍護寺 に移築したものとされる。 1955年(昭和30年)10月25日 - 延沢城本丸跡の大杉が「延沢城跡のスギ」として山形県指定天然記念物となる。 1962年(昭和37年)11月27日 - 尾花沢市 龍護寺 の山門(旧延沢城三の丸大手門を移築)が尾花沢市指定有形文化財となる。
吉川経倫
側室:高木氏(?-1824) - 高木采女の娘。文政6年12月5日(1824年1月5日)に死去。周防国玖珂郡川西村の 龍護寺 (後の清泰院)に葬られる。法号は梅信院現成日珠。 長男:吉川経忠(1766-1803) - 岩国領8代領主。 側室:吉川家家臣・粟屋盛定(郡右衛門)の娘。
明知遠山氏
主紋:丸に二引き 替紋:丸に六本格子  補項として「『寛永系図』 丸に九字に作る」と記載有り。 八王子神社 (恵那市) 龍護寺 (恵那市) 安住 寺 (恵那市) 雲祥 寺 (恵那市) 観音寺 (恵那市) 萬勝 寺 (恵那市) 長楽寺 (恵那市) 南泉寺 (荒川区) - 旗本明知遠山氏の江戸における菩提寺 本妙寺 (豊島区)
加藤光員
与えられた。没年は不明だが、乱後間もなく死去したものと見られる。 弟の景廉の長男で甥にあたる遠山景朝の領地である美濃国恵那郡遠山荘の明知(現在の岐阜県恵那市明智町)の 龍護寺 の境内に、光員一族の墓とされる五輪塔が存在している。 父:加藤景員 母:不詳 妻:不詳 男子:加藤光定 男子:加藤光兼 加藤氏
雲祥寺 (恵那市)
鷹狩の途中で偶然小庵に立寄った交代寄合の遠山方景が、そのことを知って、慶長15年(1610年)雲祥 寺 を開基することとなり、明知遠山氏の菩提寺である 龍護寺 を開山した三河三玄 寺 の五世の椽室宗採により開山した。 遠山方景より、寺領として山林9町歩、田畑1町歩が寄進され、住職には遠山姓と家紋の使用が許された。

企業データ

QR CODE
jquery
HeartRails Express
Webサービス by Yahoo! JAPAN

PAGE TOP