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明力寺

基本情報

所在地
〒928-0336
石川県鳳珠郡能登町字北河内チ103
TEL / FAX
0768-76-1709
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業種
寺院
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遣明船
室町幕府第3代将軍足利義満は、応永8年(1401年)に僧の祖阿と博多商人の肥富を遣 明 使として派遣し、 明 との交易を申し入れ、 明 の使者から「永楽の勘合符」を得て、勘合貿易が始まった。 遣 明 船は当初、幕府が直接船主となり運航していたが、幕府の 力 が次第に弱まっていくと、有 力寺 社(相国寺、三十三間堂など)や有力守護大名(細川氏、大内
浄土真宗本願寺派
力 を失った。 別格別院顕証寺 - 八尾市久宝寺、久宝寺御坊 別格別院本徳 寺 - 姫路市亀山、亀山御坊 別格別院本善寺 - 吉野郡吉野町飯貝、飯貝御坊 別格別院本照寺 - 高槻市富田、富田御坊 別格別院 明 照寺 - 彦根市平田町、妙法山 明 照寺 別格別院徳応寺 - 現在の井波別院
金属類回収令
力寺 院について、ある程度由緒ある梵鐘や仏像については政治 力 を生かして免れようとした例もある。「国家総動員法」時の胴体供出であるが、上野大仏のように一部(顔面)を残した例もある。寺院の金属回収への協力は研究がされていなかったが、2021年に本願寺派では金属供出を含む戦時中に 寺
城端町
屋河原で戦うも、敗北する(田屋川原の戦い)。尚、石黒氏らは安居 寺 に退去するも敗れ(石黒墳墓)、これを契機に医王山山麓の寺院施設群(香城寺惣堂遺跡)も攻め落ち、山田郷を含む一帯は本願寺の勢力が拡大し、一向宗の統治下となった。 1492年( 明 応元年)-善徳寺は加賀、越中、能登三国を管理下におく末寺総録所と定められた。
日本の仏教
寺 請制度だが、社会の安定に伴い菩提寺を求める民衆の意思も無視できない。仏像も規格化されたものが大量生産され各地の 寺 に収められたが、美術的な観点はともかく信仰の対象が身近に存在する人心安定の意義は大きい。 1654年(承応3年)に来日した 明 の隠元隆琦は黄檗宗を布教している。
延暦寺
延暦 寺 (えんりゃくじ、旧字体:延󠄂曆 寺 )は、滋賀県大津市坂本本町にある標高848mの比叡山全域を境内とする天台宗の総本山の寺院。山号は比叡山。本尊は薬師如来。正式には比叡山延暦 寺 (ひえいざんえんりゃくじ)と号する。 平安時代初期の僧・最澄(767年 - 822年)により開かれた日本天台宗の本山寺院
大覚寺
08年)に大覚寺を再興した。法皇は伽藍の整備に 力 を尽くしたため、「中興の祖」と称されている。また、ここで院政を行ったため嵯峨御所(さがごしょ)とも呼ばれた。法皇の父である亀山法皇から続く系統は当 寺 にちなんで「大覚寺統」と呼ばれ、後深草天皇の系統の「持 明 院統」と交代で帝位についた(両統迭立)。この両
勝満寺 (小矢部市)
秀吉の没後、本願寺分立が確立すると、勝満 寺 は東派の有 力寺 院として再興した。砺波随一の門徒持ちの寺院となり、「東派越中四ヶ 寺 (聖安寺・超願 寺 ・石動乗光寺・勝満 寺 )」と呼ばれたという。 加賀藩時代の勝満 寺 は越中4 寺 を構え、国法によって格別の取り扱いを得たという。この時代の勝満 寺 は寺内に現存する教念寺・妙楽寺に加え、善住寺の3 寺
大内義興
『大内系図』 『大内義隆記』。  三条西実隆『実隆公記』。  『大乗院社寺雑事記』 『氷上山上宮参詣目録』 大内氏遺跡凌雲寺跡 龍福 寺 (山口市) 畿内・近国の戦国時代 『大内義興』 - コトバンク 山口市観光情報サイト 「西の京 やまぐち」 『 明 応九年三月五日将軍御成雑掌注文』の献立を再現 平成大内御膳
平氏政権
台座主・明雲が強訴の張本人であり処罰することを訴えた。 明 雲は突如、座主を解任されて所領まで没収された上、伊豆に配流となった。激怒した延暦 寺 の大衆が 明 雲の身柄を奪回したため、ここに延暦 寺 と院勢力との抗争が再燃することになった。後白河は清盛に延暦 寺 への攻撃を命じるが、清盛自身は攻撃に消極的であり、むし

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