常拈寺
基本情報
- 所在地
- 〒922-0842
石川県加賀市熊坂町エ1-10
- TEL / FAX
-
0761-73-4474 / 0761-73-4476
- e-MAIL
- URL
- 業種
- 寺院
- コメント
- 最寄り駅
- JR北陸本線 牛ノ谷 770m
- JR北陸本線 細呂木 3760m
- JR北陸本線 大聖寺 4700m
- 周辺情報
- 牛ノ谷駅(JR) 駅(JR在来線)
- 牛ノ谷峠 その他の自然地名
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- 牧野古白
- ある(「寛政重修諸家譜巻第三百六十二・田口/牧野」古白の項)。 古白が弔われた吉田山龍 拈寺 (りゅうねんじ、愛知県豊橋市新吉町)は、古白の子・信成(関宿藩主の牧野信成とは別人)が亡父の菩提を弔うために建立した。同 寺 では11月3日を命日としている(諸説あり)。 古白の子孫は、子・信成が享禄2年(152
- 石川素童
- 天保12年12月1日(1842年1月12日)、尾張国大曽根において出生。9歳のときに仏門に入る。長門国・信濃国・尾張国など各地で修行を積み、地元泰増 寺 に戻る。元治元年(1864年)には總持寺、1875年(明治8年)には豊橋龍 拈寺 の住職に就任。さらには彦根清涼寺、東京豪徳寺、小田原最乗寺の住職を歴任し、1905年(明治38年)には当時石川
- 瑩山紹瑾
- 『伝光録』 『坐禅用心記』 『瑩山清規』(『洞谷清規』) 『三根坐禅説』 『信心銘 拈 提』 『十種勅問』(『十種疑滞』) 『秘密正法眼蔵』 『洞谷記』 「洞谷山尽未来際置文」 『瑩山和尚語録』 「仏祖正伝菩薩戒教授文」 『 常 済大師全集』(孤峰智璨編、大本山總持寺、1967年) 『總持寺開山太祖略伝』 『瑩山禅師
- 三河牧野氏
- 拈寺 。 桜間助成遠 :応永年間、讃岐国より三河国渥美郡牟呂津に着船という。牧野氏先祖と伝える。文正元年(1466年)丙戌4月22日没、墓は豊川市牧野町柳貝津にあり。法名・福昌院殿柏樹明全大居士。牧野氏先祖が創建と伝える法名中の院号と同名の禅 寺 ・福昌院があったという。 和田野重成
- 禅宗
- 拈 (ひね)りて衆に示す。是の時衆皆な黙然として、惟だ迦葉尊者のみ破顔して微笑す。 世尊云「吾に、正しき法眼の蔵にして涅槃の妙心(正法眼蔵・涅槃妙心)、実相・無相・微妙の法門有り。文字を立てず教外に別伝し(不立文字・教外別伝)、摩訶迦葉に付嘱す」と。 — 『無門関』第一巻(世尊 拈 華)
- 駒澤大学の人物一覧
- 總持寺独住第14世貫首、大僧正、龍 拈寺 管長 来馬正行 - 観音院住職、曹洞宗総合研究センター講師、中村元東方研究所東方学院講師 小島昭安 - 口演童話家、永源寺住職、正力松太郎賞本賞・久留島武彦文化賞受賞 金田諦應 - 通大寺住職、日本臨床宗教師会副会長 孤峰智璨 - 總持寺独住18世貫首 酒井大岳 - 著作家、長徳 寺 17世住職
- 公案
- 宋代は、一般士大夫の間にそうした看話禅への関心が高まって、古則を集めた挙古(きょこ)、韻文の頌をつける頌古(じゅこ)、散文のコメントを集めた 拈 古(ねんこ)など、数々の公案集が存在した。『碧巌録』(宋代の禅僧の圜悟克勤(えんごこくごん)が雪竇重顕(せっちょうじゅうけん)の頌古百則を講じたもの
- 圜悟克勤
- 寺 、及び昭覚寺で説法した。政和年間に南遊し、尚書右僕射張商英に会い華厳の玄旨を談じた。張商英の帰依を受け夾山寺に居した。当時、容仏派の成都府知府郭知章・枢密鄧子 常 などは、彼の援護者として名高い。 のち、潭州道林寺、建康府蔣山太平興国寺、東京天寧寺、潤州金山竜游 寺
- 制剛流
- 早縄、五法、落花、千鳥、十文字、村雲、六道、籠破、舩中、微塵、山嵐、四海、羽返拊 俰手続 引分、手車、引落、莟、巴 連華、膝車、肘直、膝定、牛角 水巻、折、扱、 拈 、請 俰組合 移、引居、挫、横雲、隨加 懸相、身流、瀑、誘引 俰羽手十七ヶ条 十文字、三所詰、居敷、振出、捨橋 小髭、頭合、腰合、八方、早足 揚相、藤搦、寫、山桜、蜘蛛
- 続諸宗部 (大正蔵)
- 『学道用心集』 2582.『正法眼蔵』 2583.『永平元和尚頌古』 2584.『永平清規』 2585.『伝光録』 2586.『坐禅用心記』 2587.『信心銘 拈 提』 2588.『十種勅問奏対集』 2589.『瑩山清規』 2590.『光明蔵三昧』 2591.『義雲和尚語録』 2592.『通幻霊禅師漫録』 2593
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